― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年7月10日(水) 14:58 
ブックマークバーのフォルダが高速で開いて閉じてを繰り返す現象が起きます。

フォルダを削除しようにも、通常の右クリックからメニューを出すと削除ボタンを押す前に
高速でフォルダの展開と収納でクリック制御を取られてしまい。削除が困難でした。
再起動するも症状は治らずブックマークバーを表示した段階では、影響が無い様に見えますが
問題となっているフォルダをクリックすると同様の現象が起きます。

メニュー画面からブックマークを選択しても、同様の現象で削除または他の場所に移せない。

問題が起こったタイミング(時期)
登録したブックマークをフォルダに移そうした時に問題が起こった。

対処方
右クリックからメニュー画面が出たらショートカットキーでフォルダごと、削除する

ひとまず元に戻りました。

原因がわかる方が居ましたら教えて下さい。

環境
リリース Linux Mint 19.1 Tessa 64 ビット
カーネル Linux 4.15.0-54-generic x86_64
MATE 1.20.1

20190710時点で最新の状態

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月13日(土) 08:10 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
管理人の Cai です。

このトピックは「雑談」カテゴリに投稿されていますが、このカテゴリは文字通り「本当の意味での雑談フォーラムです」。
「相互ユーザーサポート」のどれかが適切かと思われますが、どのソフトウェアに関するご質問でしょうか?
user さんが書きました:
環境
リリース Linux Mint 19.1 Tessa 64 ビット
カーネル Linux 4.15.0-54-generic x86_64
MATE 1.20.1

20190710時点で最新の状態

引用:
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:67.0) Gecko/20100101 Firefox/67.0

ということからおそらく Firefox だろうと推測はできますが。

faq.php?mode=forum#f0r2
引用:
質問するときは
  • フォーラムは扱う話題によっていくつかのカテゴリコーナーに分かれています。もっとも適していると思われるコーナーで質問しましょう。
  • Mozilla 製品には様々な種類があります。また Windows や Mac OS だけでなく Linux などでも動作します。そのため、どの製品と OS をお使いかによって問題の切り分け方が違いますし、回答の仕方が異なります。質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月13日(土) 16:47 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類だけでなく Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

当方は Windows 環境ですが、Firefox 68.0 (ESR ではない通常リリースチャンネル) で仰るような現象は再現できません。

まず、お使いの Firefox は、Linux Mint の開発元が調整してリポジトリ―から提供しているディストリビューション固有のビルドでしょうか。それとも Mozilla が提供しているオリジナルの Linux 版 Firefox でしょうか。
前者であれば、Linux Mint のフォーラムなどでお聞きになったほうが、的確な回答が期待できるのではないかと思います。
今の時点で本件の原因がそうだとは言えませんが、ディストリビューション固有の Firefox でのみ発生する問題もあるので(逆もまたしかり)、その点は区別して考えたほうがよろしいかと思います。

そのあたりを度外視した一般論としていえば、この種の現象に対するトラブルシューティングでは、まず「セーフモード」と「新しいプロファイル」での確認が基本中の基本です。
もしまだ試しておられないのなら、一度「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作・表示を確認してみてください。
(参考)
・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

user さんが書きました:
フォルダを削除しようにも、通常の右クリックからメニューを出すと削除ボタンを押す前に
高速でフォルダの展開と収納でクリック制御を取られてしまい。削除が困難でした。
再起動するも症状は治らずブックマークバーを表示した段階では、影響が無い様に見えますが
問題となっているフォルダをクリックすると同様の現象が起きます。

引用:
原因がわかる方が居ましたら教えて下さい。

この文面を拝見する限りでは、ブックマークツールバー上のフォルダーに対するマウスクリック(左右を問わず)の反応に異常が起こっているであろうことはわかりますが、いまの情報だけでは原因の推測をつけるのはちょっと難しいと思います。

その現象は、ブックマークツールバー上のフォルダーに対するマウスクリック時にのみ発生するのでしょうか。
[ブラウジングライブラリー](旧・履歴とブックマークの管理)ウィンドウの [ブックマークツールバー] 階層ではどうなりますか。
同様に、表示させたメニューバーから [ブックマーク] -> [ブックマークツールバー] とたどったとき、配下のフォルダーをマウスクリックすると、どのような反応が返ってきますか。

「問題となっているフォルダ」ということは、ブックマークツールバーに表示されたフォルダーのうち、特定のフォルダーでのみ発生するということでしょうか。それとも、ブックマークツールバー上にあるどのフォルダーでもマウスリックすれば同じ現象が起こるのでしょうか。

ブックマークツールバー上の何もないところで右クリックし、開いたコンテキストメニューから [新しいフォルダー] を選択すると、文字通り新しいフォルダーを生成できます。この新規に生成された空のフォルダーをマウスクリックしたときはどうなりますか。

マウスではなく、[Tab] や [Shift] + [Tab] 、[→] などの方向キーを使ったキーボード操作でブックマークツールバーのフォルダーにフォーカスを持って行き、[Enter / Return] キーあるいは [Alt] + [↓] キーなどでそのフォルダーを開いた場合、どのような反応が返ってきますか。

ブックマークツールバーにあるフォルダーではないブックマークそのものをマウスクリックすると、そのページが大量に開き続けるといったことは起こっていますか。

……等々、問題点を切り分けるための材料が明確になっていないと、確かなことは見えてこないように思います。

とりえあえず以上です。役に立たない話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: