― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: TEST from B2G
投稿記事Posted: 2012年11月21日(水) 22:16 
B2G / Firefox OS Simulator on Windows XP からの書き込みです。

_________________
Mozilla/5.0 (Mobile; rv:18.0) Gecko/18.0 Firefox/18.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: TEST from B2G
投稿記事Posted: 2012年11月22日(木) 20:27 
雑談で失礼します。

私事ですが、持病が悪化して静養中です(泣笑)。
フィジカルはまだ本調子ではありませんが、このフォーラムもぼちぼち閲覧できるようになりました。(フォーラムシステムのアップグレード、お疲れ様でした。)
メンタルのほうは問題ありませんし、悪いなりに頭も働くので、いつまでも安静にしているだけでは退屈です。
で、病後の社会復帰に向け、頭の体操と PC 操作のリハビリを兼ねて、何か新しいものをいじってみようと思い立ち、好奇心から B2G(Firefox OS)に手を出してみました。

とはいえ、スマートフォンなんか持っていないので、Windows XP SP3 環境の PC 上でシミュレーションすることになるわけですが、これがなかなかうまくいきません(汗)。
10月下旬ごろから手さぐりで始めたのですが、その時点の b2g-18.0a2.en-US.win32.zip や b2g-19.0a1.en-US.win32.zip から B2G の環境を構築しようとしてはみたものの、起動直後にスマートフォンっぽい画面が表示されかけたところでクラッシュ...。
developer.mozilla.org や hacks.mozilla.org の関連記事にも、自動翻訳の助けを借りながら一通り目を通したのですが、もともとの実力不足でいまいち理解できず、当方の古い PC 環境にも問題があるのか、B2G を起動させることができませんでした。

一方、Firefox のアドオンとして動作する r2d2b2g というものの存在を知り r2d2b2g-0.3 あたりから試して Firefox 16.0.* に入れてみたのですが、真っ黒な基本ウィンドウが起動するだけで機能が何も読み込めない......。
根を詰めて病気が悪化しては元も子もないので、適当に間を置きながら試していたのですが、r2d2b2g-0.5.1 でようやく B2G のシミュレーション画面にお目にかかることができました。
そして昨日、Windows XP SP3 上の Firefox 17.0 に入れた r2d2b2g-0.7 で起動したシミュレータから、テスト書き込みをさせていただきました。

試行した PC のハード条件は、初代 Core Duo の 1.83 GHz とメインメモリ 2 GB 、グラフィックスもチップセット内蔵という、いまとなっては貧弱な部類に属するものなので、動作はスムーズとは言いがたいのですが、動くことは動いていました。

操作系がタッチパネル+マルチタッチを前提としているようで、ノート PC のトラックポイントやマウスでは使いにくいのは仕方のないことでしたが、UI デザインはけっこう洗練されていますし、Gecko ベースで様々なアプリケーション(Web アプリ)が動かせるのは、最初は懐疑的でしたが意外に魅力的な気がしてきました。

現実的には、実際にモバイル端末に B2G を組み込んだとして、この OS の動作によってどれだけ電力が消費されるかが気になるところです。
OS らしく「Power Save Mode」の設定項目もあったりして十分配慮されているのはわかりますが、PC 上のシミュレーションではこのあたりの実態を把握できませんし......。

開発者でもない一介のエンドユーザーなのに身の程知らずなことをやってるという自覚はありますから、これ以上の深入りは避けたいと思いますが、Mozilla が最も注力しているであろうタブレットやスマートフォンなどのモバイル端末分野の動向に、遅まきながら触れてみて、刺激をもらった気がします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月09日(日) 09:18 
ご存知の方にはいまさらな情報ですが、12月に入ってから、addons.mozilla.org に Firefox OS Simulator(r2d2b2g の開発名で呼ばれているもの)のバージョン 1.0 が登録されました。

Firefox OS Simulator 1.0
https://addons.mozilla.org/en-US/firefo ... simulator/

このアドオンを入れると、Firefox から簡単にシミュレータを呼び出すことができます。
シミュレータ自身も、1.0 未満のバージョンから UI が少しずつ改良されてきているようですね。

現行のデスクトップ版 Firefox に入れても、それ自体の機能を拡張・強化してくれるアドオンではなく、文字通り Firefox OS(B2G)のシミュレーションをやりやすくするテスト環境構築ツールであり、開発者向けアドオンです。
そのことを承知の上であれば、一般のエンドユーザーも Mozilla の最新テクノロジの一端に触れることはできると思います。

(余談)
あれ? ここではフル URL があっても投稿できますね。
URL 内に含まれる禁止ワードでスパム判定されているのでしょうか??

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google Feedfetcher & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean