― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月30日(土) 08:04 
昨年の 12 月ごろだったと思いますが、Mozilla の FTP サイトをのぞいたら、utilities というカテゴリが追加されていて、その中に profilemanager というスタンドアローンのアプリケーションが登録されていました(たしか version 0.1 か 0.2)。
そのとき、まったく興味本位でダウンロードして試してみたのですが、まだ最初期のビルドで未実装の機能が多く、Firefox のプロファイルを一括管理するアプリケーションだということはわかりましたが、使えるような代物ではありませんでした。

その後、Mozilla Re-Mix さんの記事 で紹介されていて、背景や機能の概要などを知りました。

先日、久しぶりに FTP をのぞいたら、この ProfileManager の 1.0_beta2(2011/03/30)が出ていました。
再び試用してみましたが、かなり進展しているようでした。

現状のプロファイル・マネージャは、プロファイルの作成・削除・リネーム、起動オプションとしてはオフライン・モードでの起動ぐらいしかできません。
スタンドアローンの ProfileManager では、プロファイルの作成・削除・リネームのほか、コピーやバックアップ / リストアもできます。起動オプションとしては、オフライン・モードのほか、セーフ・モードでの起動、コンソールからの起動、別インスタンスとしての起動(-no-remote)などが選択できます。

現状のプロファイル・マネージャは、firefox.exe に起動オプションを指定して実行するため、どのバージョンの firefox.exe で起動させるかでその後の動作に制約がありますが、スタンドアローンの ProfileManager では、その画面上で実行したい firefox.exe のバージョンと使用するプロファイルの組み合わせを選択して Firefox を起動させられます。

ひとつのバージョンの Firefox をひとつのプロファイルで使用しているユーザーにとってはあまり意味がないと思いますけど、複数バージョンの Firefox を併用し、しかもそれぞれに複数のプロファイルを使い分けているようなユーザーにとっては、全体を一覧で管理できるのは便利かもしれません。

現在、英語版のベータバージョンしかありませんが、目的がはっきりしているアプリケーションなので英語力が極貧のぼくでもそれほど用語を難解だとは感じませんし、プロファイル管理の簡便化に一役買えそうな印象を持ちました。

ただ、Firefox のプロファイルしか扱えないようで、Thunderbird や SeaMonky などのプロファイルは対象外になっているのが残念です。どうせなら将来的に扱えるプロファイルの幅が広がることを期待したいですが、さてどうなりますか...。

「プロファイルって何?」的なユーザーにとってはプロファイルのバックアップ作業の敷居が高いことがあり、よく MozBack などのバックアップ・ユーティリティが利用されています。
しかし、MozBack は Windows 版しかありません。
一方 ProfileManager は、Windows 版、Mac 版、Linux 版があります。Firefox のプロファイル限定という制約を考えると MozBack と一長一短ですが、Firefox のプロファイルのバックアップ / リストア用途に限っていえばプラットフォームを問わない分けっこう使える場面はあるかもしれませんね。

もっとも、システム上での直接的なファイル操作に慣れているユーザーなら、プロファイルの直接操作もそれほど困難はないと思いますので、わざわざ使うほどのものではないのかもしれませんが...。

以上、ざっと感想を交えて紹介まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月13日(金) 06:33 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
じつは、けっこう前からコソーりと (何故) ProfileManager を追っかけてました。
昨日 ftp をチェックしてみたところ、1.0 という、Beta が取れたディレクトリが追加され、Linux 版が上がっていますね。他のプラットフォーム版も追加されるのではないかとヲチってます :)

偶然的通行人 さんが書きました:
Firefox のプロファイルしか扱えないようで、Thunderbird や SeaMonky などのプロファイルは対象外になっているのが残念です。どうせなら将来的に扱えるプロファイルの幅が広がることを期待したいですが、さてどうなりますか...。

コマンドラインオプションを使うと Thunderbird と SeaMonky でも利用できました。
といっても Mac での確認でして、たぶん Windows と Linux でも大丈夫だと思いますが(^^ゞ

Mac 版の Thunderbird を例にすると、ProfileManager.app が Applications にインストールされているとして、ターミナルから下記のコマンドで実行します。
コード:
/Applications/ProfileManager.app/Contents/MacOS/profilemanager-bin thunderbird

AppleScript の場合はちょっと手直しが必要でしたが、一応、正常に動作しました。
これは Thunderbird 用 ProfileManager 起動アプリケーションです:http://dl.dropbox.com/u/220637/mozillazine_pic/TB_ProfileManager.app.zip
※ ProfileManager.app と Thunderbird を Applications にインストールしていることを前提にしてます。カスタムインストールでは動きませんので注意ください。
※ 試される場合は ProfileManager.app の目的と使用を知った上で、自己責任でお願いします。問題が起きても責任はとれませんから
:!:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月13日(金) 21:32 
Hide さん、情報をありがとうございます。

Hide さんが書きました:
コマンドラインオプションを使うと Thunderbird と SeaMonky でも利用できました。
といっても Mac での確認でして、たぶん Windows と Linux でも大丈夫だと思いますが(^^ゞ

どうせまだ英語のドキュメントしかないだろうと、探すのが面倒でサボっていました(汗)。
なんのことはない、ProfileManager のメニューの [About] から開くダイアログに Support 項目があって、online help のリンクがありました。英語でしたが、探す手間がかからず概要を読むことができたのはありがたかったです。
やはり、基本的な確認に手を抜いてはダメですね。反省……。

で、ご指摘のとおりにコマンドラインオプションをつけることで、Windows 版でも Thunderbird や SeaMonkey のプロファイルを開けることを確認しました。
  | 開いた後の各種操作が正常にできるかどうか、
  | すべてチェックしたわけではありませんが...。

方法は、Windows でも Hide さんご紹介のやり方とまったく同じです。
Windows ユーザーの場合ちょっと馴染みが薄いかもしれませんが、ハイフン(-)やスラッシュ(/)を付けず、実行ファイルのコマンドラインの末尾に <半角スペース> を挟んで thunderbird や seamonkey の文字列だけをオプションとしてつければ大丈夫です。
Windows なら、対象ごとにショートカットを作ってオプションを加えておけば、Thunderbird のプロファイルや SeaMonkey のプロファイルを簡単に開けますね。
  | 個人的には、起動した ProfileManager のメニューから、
  | Firefox 、Thunderbird 、SeaMonkey のプロファイルを指定して開ければ、
  | さらにうれしいですけど。

Hide さんが書きました:
昨日 ftp をチェックしてみたところ、1.0 という、Beta が取れたディレクトリが追加され、Linux 版が上がっていますね。

こちらも、先ほど FTP をのぞいてみました。
これまでも Linux 版が真っ先に上がっていたので、そのうち Mac 版や Windows 版も上がるだろうと期待しています。

あらためまして、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月07日(水) 04:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
リリースになるのか、進行状況は判りませんけど、08/30/2011 で
Bug 658320 – ProfileManager should write profiles.ini with CRLF on Windows
Bug 666988 – App names are case sensitive, but shouldn't be
の2つが修正されたようです。

ちなみに、Mac 版では Profile Manager で新規プロファイルを作成した場合、本来は ~/Library/Caches/Firefox/Profiles/ 以下に作成されるはずの caches フォルダが ~/Application Support/Firefox/Profiles/作成したプロファイル 内にできてしまうようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月08日(木) 22:02 
Hide さん、情報をありがとうございます。

その後こっちは放置状態で何も新しい情報をつかんでいません(笑)。
まったくのネタなんですが、Profile Manager v1.0 (Build/201105111727) の en-US 言語を部分的に日本語に書き換え、私的に使っています。
謙遜ではなくマジで英語がダメなぼくが、英和辞書とネットの機械翻訳を頼りにちまちまと書き換えたものですから、未訳・意訳・誤訳満載の私家版です。
話のネタに、あるいは「私ならもっと上手に訳せる」という人が登場してくれることを期待して、恥を忍んで公開してみます。

(概要)
Windows 版の Profile Manager v1.0 (Build/201105111727) の profilemanager.jar 内にある en-US 言語を部分的に日本語に書き換えたものです。
あくまでサンプルとしての公開です。Windows 版での基本動作は確認していますが、ご利用は自己責任でお願いします。

(ダウンロード)
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/68835.zip
いちおう DL キーワードを設定しています。ダウンロード画面で下記のキーを入力してください。
hobiron
あるいは下記でアクセスすると、自動的に DL キーワードが入ります。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/6 ... ey=hobiron
ダウンロードページでの表示は「File_68835.zip」となっていますが、ダウンロード後のファイル名は profilemanager.ZIP(53,088 バイト)となるはずです。

(インストール)
インストーラなど気の利いたものはありません。
ダウンロードした profilemanager.ZIP ファイルを展開して出てきた profilemanager.jar(233,110 バイト)を、Profile Manager のインストールディレクリ内の ~ \ProfileManager\chrome\profilemanager.jar と置き換えてください。
事前に、オリジナルの profilemanager.jar ファイルを、リネームするなり他の場所に移すなりして保管しておくことをお勧めします。

(免責)
私家用に作ったものを公開するだけなので、いっさい無保証です。
未訳・誤訳の修正要求は受け付けません。(間違いの指摘は歓迎します。)
実力のある篤志家の方がもっと完成度の高いものを作ってくださることを期待してください。

(その他)
Profile Manager のバージョンが上がったなど、適当な時期が来たら削除します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月06日(日) 11:17 
すでにご存知の方もおられると思いますが、いちおう情報まで。

正式版 の ProfileManager(Version 1.0 / BuildID 201111041528)が出たようです。

詳細は、Mozilla Re-Mix さんの記事をどうぞ。
Firefoxのプロファイルを管理できるスタンドアロンアプリ「ProfileManager」正式版リリース。

前回投稿のネタ的・私家版の日本語化ファイルは削除しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: