― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月18日(木) 04:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ちまちまと続けている Mozilla アプリ用 Applescript を更新しました。以下、云々。

Firefox のトラブルシューティングではセーフモード起動で問題が再現するかを確認することがあります(特にカスタマイズを行っている場合)。またフォーラムでもセーフモード起動での確認を求める返答が多いわけですが。基本的なトラブルシューティング
Mac OS X では Firefox のセーフモード起動は Terminal.app から実行しますが、扱いになれていなければ難しい作業かもしれません。

で、できるだけ簡単にできないかと、Firefox 起動スクリプトを公開していましたが、Mac OS X 10.6 のサービスが扱いやすくなったことから、サービスメニューからセーフモード起動を実行できるワークフローを作ってみました。

使い方は簡単です。
ダウンロードした Automater ワークフローをホームのライブラリの Service フォルダにコピーしていただくと Firefox メニューのサービスからセーフモード起動を実行できます。
詳しい説明は拙サイトをご覧ください:Mac OS X の Service から Firefox や Thunderbird をセーフモード起動

使い方と共に既知の問題(らしきもの)も書いていますが、こちらにも書いておきます。
  • 利用環境は Mac OS X 10.6 以上、Firefox 3.5 以上のバージョンに限ります。
  • Trunk のナイトリー (Minefield/3.7a2pre) は何故か正常に動きません
  • 異なるバージョンの Firefox をインストール/起動コントロールしている場合は使用できません(スクリプトを書き換えれば可能ではありますが)
  • 処理が行われるまで「詰まったような感じ」の遅延が発生します(何故なのか分かりません)。ただしスクリプトは正常に実行します。
セーフモードを削除しろ!なんて不穏な話もあるようですが、とりあえず次期 Firefox (3.7??) でも使えそうです。が、もし Firefox に仕様変更があった場合はサービスメニューも削除してください。
# mitsugu さんからご指摘をいただきましたが、セーフモードを削除という話はありません。お騒がせして申し訳ありませんでした。

さらに詳しい説明とワークフローのダウンロードは上記リンク先よりお願いします。
動作やスクリプトの問題がありましたらお知らせください。またスクリプトの改善案をご教示いただけると幸いです。

最後に編集したユーザー Hide [ 2010年2月18日(木) 07:56 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月18日(木) 07:18 
オフライン

登録日時: 2007年1月14日(日) 14:24
記事: 138
お住まい: Osaka,Japan
Hideさん さんが書きました:
セーフモードを削除しろ!なんて不穏な話もあるようですが、

えっと、事実なら重要な話なので出典をお願いして良いですか?Profile Manager の UI を削除する Bug 214675 が立った (※) のは知ってはいるのですが。

※  すでに ASSIGNED でパッチも投げられていますが、まだ未レビューで未承認状態です。またbugzilla上で議論されています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月18日(木) 07:52 
オフライン

mitsugu さんが書きました:
Hideさん さんが書きました:
セーフモードを削除しろ!なんて不穏な話もあるようですが、

えっと、事実なら重要な話なので出典をお願いして良いですか?Profile Manager の UI を削除する Bug 214675 が立った (※) のは知ってはいるのですが。

※  すでに ASSIGNED でパッチも投げられていますが、まだ未レビューで未承認状態です。またbugzilla上で議論されています。

ご指摘ありがとうございます :oops:
ごめんなさい、プロファイルマネージャの話とごっちゃになってました。。。
トピのほうも修正します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月18日(木) 07:55 
オフライン

登録日時: 2007年1月14日(日) 14:24
記事: 138
お住まい: Osaka,Japan
 助かります。それと Profile Manager UI 廃止の件も現在 NewsGroup で議論されており、別のソリューション提供について議論されていることを付記しておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月19日(金) 02:38 
オフライン

本件のサービスワークフローについて他所で聞かれたので、こちらにも書いておきます。

Mac OS 版では Firefox 3 と Thunderbird 3 より option キーを押しながらアプリケーションアイコンをクリックでセーフモード起動できるため、ターミナルを使用する必要はありません。ですが、サービスメニューから実行するメリットは、不具合が発生している状況から一旦終了しなくても次のアクションでセーフモードに移ることができる…メリットといってもそのくらいですけど…

あと、面白いサービスメニューを作られる方が増えてくれると嬉しいなぁと。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: