― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 15:50 
こんにちは。下記ページを参考にして移行中なのですが。

http://www.mozilla-japan.org/switch/netscape/v8

「Windows のスタートメニューを開き、[ファイル名を指定して実行] を選択して次のように入力します。
%AppData%¥Netscape¥Navigator
注: Application Data は隠しフォルダになっているため、Windows の初期設定ではエクスプローラから開けません」

ここで躓いています。ファイル名を指定して実行すると「C¥Documentsがみつかりません」のエラーが出ます。

どうすればよいのでしょうか・・・?どなたかご教授くださいませ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 16:24 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年12月13日(火) 22:41
記事: 304
お住まい: Japan
こんにちは、つぐみさん。
つぐみ さんが書きました:
「Windows のスタートメニューを開き、[ファイル名を指定して実行] を選択して次のように入力します。
注: Application Data は隠しフォルダになっているため、Windows の初期設定ではエクスプローラから開けません」

ここで躓いています。ファイル名を指定して実行すると「C¥Documentsがみつかりません」のエラーが出ます。

Netscape を使っていないため、Netscape フォルダがないので推測になってしまいますが。

で開けないとの事ですが、
%AppData%
だけだと開くことは出来ますか。

開くと、C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Application Data が表示されると思います。開いたフォルダの中に、Netscape フォルダがないため、上記のエラーが表示されていると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 16:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
まずお約束です……

トップページ最上部に記載されていますが、質問を投稿される前に、まず フォーラムの利用に関するご案内
をご一読ください。上記案内にも記載されていますが、まずは似たような質問がされていないか検索をした上で、
質問には必ずお使いの製品名・バージョンと、お使いの OS の種類を含めてください。

つぐみ さん さんが書きました:

“注” にある通り、隠しフォルダになっているためにアクセスできないのでしたら、隠しフォルダも表示
するように設定してやればいいのではないでしょうか?

何でもいいので適当なフォルダを開き ツール(T) メニューから フォルダオプション(O) を開きます。
表示 のタブを開き、下にある 詳細設定 のリスト内の ファイルとフォルダの表示 の部分で、
すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックが入った状態にし、OK で閉じます。

以上の手順を踏んだ後で、再度お試しください。
なお、上記のフォルダオプションの設定は、作業後に必要に応じて元の設定に戻してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 16:39 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
あれ? 今ちょっと試してみましたが、フォルダオプションで隠しフォルダやファイルを表示する設定
にしなくても、[ファイル名を指定して実行]から %AppData% を開けますね…… :oops:

さらに実験……。
%AppData%(私の場合は C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data)内に
Netscape フォルダ、さらにその中に Navigator フォルダを作成してみました……が!?
[ファイル名を指定して実行]から %AppData%¥Netscape¥Navigator だと確かにエラーになって
しまいますね、なぜだろう???

とりあえず、[ファイル名を指定して実行]に %AppData% だけを入力して Application Data
フォルダを開き、そこから Netscape → Navigator フォルダとたどっていくほうが早そうですね。

#エラーメッセージには、'C:\Documents'が見つかりません と出るので、もしかしたら
 "Documents and Settings" の and の前の半角スペースが区切りか何か、間違った解釈
 されちゃってるのかな?
 かといって、
"%AppData%¥Netscape¥Navigator" と全体をダブルクォーテーションで括ってやっても、今度は
 'C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Netscape\Navigator'が見つかりません
 ってエラーになりますね……?

最後に編集したユーザー Sakiba [ 2008年3月20日(木) 17:05 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 17:03 
Kuroさん Sakibaさん 素早いお返事ありがとうございました。
%AppData%だけ入力で、フォルダーを開いていく方法で無事移行が完了しました。ありがとうございました。

ちなみに、いまさらとは思いますが。
WindowsXP HomeEdition使用でNetscape8をFireBox最新バージョンに移行しようといておりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月22日(土) 00:04 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
余談です。

%AppData% が展開されないのは環境変数がセットされていないと思われます。
コマンドプロンプトで set を打つと環境変数の一覧が表示されますので確認できます。

例:APPDATA=C:\Documents and Settings\user name\Application Data

set /? でヘルプが表示されます。

環境変数を追加する方法はマイクロソフトのナレッジベースなどで検索すると出てきます。
参照:環境変数は、 Applications フォルダに% APPDATA %は展開できません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: