― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年8月06日(月) 11:34 
Thunderbird52.9.1のIMAPを使っています。ネットワーク遅いため、メール件名をクリックし、全部表示されるまで時間がかかります。

バックグラウンドで自動的にメールをダウンロードし、ダウンロード完了してから受信トレイにメール表示することはできますか。

Mozilla Thunderbird フォーラムに移動しました。
By Administrator

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月18日(土) 16:45 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく OS の種類やバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

時間が経っていますが、リプライがないようなので、気になった点だけでも......。

sh_xuan さんが書きました:
バックグラウンドで自動的にメールをダウンロードし、ダウンロード完了してから受信トレイにメール表示することはできますか。

メールサーバー(リモート)上のメールデータを、クライアント(ローカル)にダウンロードしてから、スレッドペインに一覧を表示する、本文を展開する ―― というのは、基本的に POP の動作ってことになりませんか?

IMAP だけど POP のような受信動作にしたいということなのでしょうか??

sh_xuan さんが書きました:
Thunderbird52.9.1のIMAPを使っています。ネットワーク遅いため、メール件名をクリックし、全部表示されるまで時間がかかります。

「ネットワーク遅い」の具体的な状況がよくわかりませんが、ここがご要望の出発点のような印象です。(後述)

「メール件名をクリックし、全部表示されるまで時間がかかります」は、スレッドペインで任意のメッセージを選択したとき、下のメッセージペインに本文が表示されるのが遅い、ということだと思われます。

ご存知のように、IMAP ではクライアント(ローカル)側にメールデータをダウンロードしなくても、サーバー(リモート)上にあるメールデータを読み込んで表示することが可能です。
Thunderbird の起動時、または IMAP アカウントを選択したとき、自動的に IMAP サーバーとの通信がおこなわれ、 IMAP サーバーとの同期が実行されます。
IMAP サーバーから取得したメッセージ一覧の中から任意のメッセージを1件選択したとき、そのメッセージの本文データ(本文と添付ファイル)が IMAP サーバーから読み込まれ、Thunderbird 上で表示されます。
「ネットワーク遅い」という条件下で、この本文データの容量が大きいと、「全部表示されるまで時間がかかります」が起こる可能性はありえます。

アカウント設定で、対象の IMAP アカウントの [同期とディスク領域] の設定内容はどうなっていますか。
メールデータの本体を IMAP サーバーに置いたままそのつど読み込むのか、POP のようにローカルにダウンロードするのか、そのあたりの設定がどうなっているかをお尋ねしています。

ご利用の IMAP サーバーがどこのプロバイダーのものか、あるいは会社や学校独自のメールサーバーなのか、そういったことはどうなっていますか。
例えば、nifty とか、Plala とか、So-net とかプロバイダ―名がわかれば、同じプロバイダーの IMAP サーバーを Thunderbird で利用しているユーザーさんから、アドバイスが寄せられるかもしれません。

そのメールサーバーを利用するときのインターネット回線は、どんなものでしょうか。NTT の光回線だとか、会社の回線だとか、そういったことです。

もし、根本的に遅い回線なら、POP のように必ずメールデータをダウンロードするとき、件数や容量によってはダウンロードを完了するまでやはり時間がかかると思われます。
いったんローカルにダウンロードしてしまえば、以後そのメッセージのデータはローカル内で展開できますから、「全部表示されるまで時間がかか」ることはなくなると思いますが、新着は必ずダウンロードしなければならないので、新着の件数・容量によってその分の時間が常にかかることは、避けられないかと......。

本質的に「ネットワーク遅い」が前提なら、そういう条件下で IMAP を使うことが、そもそも IMAP の特性を活かせないようにも思います。
そうではなく、本来は高速な回線だが、何かしらの問題があって滞りが発生しているのなら、その問題を解決するのが本筋かと思います。

ご提示の情報が少ないため、あまり的を絞ったアドバイスができなくて申し訳ないですが、以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: