― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月19日(水) 00:03 
オフライン

登録日時: 2007年12月28日(金) 17:09
記事: 13
お住まい: 大阪
テーマを製作しましたので、フィードバック用のコメントを恐れながら、トピックを立てさせて頂きます。
既に以前からDeviantartのほうでアップロードをしていまして、数多くの人に使用して頂いてます。バージョン1.0~に始りまして、3回のバージョンアップを行っております。
何か少しでも気になる点がありましたら、フィードバックお願いします。
できれば、サンドボックスのレビューにお願いします。
MacのLeopardに似せたテーマで、拡張を組み合わせることにより、より一層Leopardに近づけるようにしました。

テーマは、合計で4つあります。
WindowBlinds か Visual Stylesのスキンカラーが適応されるタイプ。
デフォルトカラーのグレー。
上記のタイプにAquaとGraphiteの2色。
詳細は、Deviantartのスクリーンショットを見てください。
http://reo-2007.deviantart.com/art/Mac-OS-X-Leopard-Mail-1-3-72625408

サンドボックスのURLです。
Leopard Mail-Default-Aqua 1.3
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/6763
Leopard Mail-Default-Graphite 1.3
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/6764
私自身が、大まかな少し気になる点です。
1.メールウインドウで、ローディングが表示されない。
2.拡張機能のLightning を使用した時に、カスタマイズウインドウで、プリントボタンが表示されない。
以上です。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月19日(水) 00:28 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
Deviantart の方では日本語でコメントできないようですのでこのフォーラムをガンガンご利用
ください。

早速ですが私が気が付いた点をコメントします。*以下スクリーンショット参照ください。

[標準]

[Leopard Mail-Default]

[その1]
メッセージペイン上部のヘッダ表示部分の背景色が白のため本文との境界がわかりにくい
と感じました。
少し背景色を付加した方がいいのではと思ったしだいです。

[その2]
スレッドペインの表示項目をプルダウンで選択する右端のアイコンがありません。

[その3]
ツールバーのアイコン群です。
アドオンのサイズともう少しバランスの取れたものにされるといいなと感じました。

[その4]
スレッドペインの「送信日時」項目部分がなぜかハイライト表示になりました。
すべてのフォルダではなく、アトランダムに出現します。(ほぇ?
私の環境のせいかも知れませんが・・・。

最後に編集したユーザー Premier [ 2008年3月19日(水) 00:55 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月19日(水) 00:39 
オフライン

続いて気が付いた点をコメントします。*以下スクリーンショット参照ください。

[標準] about:Thunderbird

[Leopard Mail-Default] about:Thunderbird

[その1]
上記の限らずダイアログまわりを CSS で変更されているようですが、全体的に横長なサイズに
なっているようです。
デフォルトのままでいいものはそのままにしておくのも策かと。

[その2]
環境を書くのを忘れていました。
Thunderbird:2.0.0.14pre + JLP(日本語パック)
日本語と英語ロケールで表示確認してみました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月19日(水) 00:52 
オフライン

続々です。*以下スクリーンショット参照ください。

[Leopard Mail-Default]

[その1]
上記は例ですが、他のダイアログ表示も横長なのが気になりました。
新着メッセージのポップアップもとてもサイズが大きいです。
また日本語のフォントサイズは環境にもよりますが、全体的に大きいのではと感じました。
CSS の事はよくわからないのですが、英語フォントだけにサイズを決め打ちしているのかなと
推測しましたが・・・。逆かな?

[その2]
添付ファイルのファイル名が途中で途切れて短くなりました。
標準テーマではすべて表示します。
私の環境だけかな?

[その3]
スクリーンショットは撮っていないのですが、アカウント設定の画面では左側のフォルダ表示部
分が少し狭くて表示が切れていました。
またメッセージフィルタを開いた時、デフォルトサイズでは条件設定の左端のプルダウンメニュ
ーが狭くなり、一部表示が収まりませんでした。
ウィンドウサイズを横に伸ばしてやるとなんとかフル表示できます。

補記
私は Leopard 自体を知りませんので誤解があったらすいません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月19日(水) 02:51 
オフライン

早速のお返事、貴重なお時間有難うございます。
私自身も本物のLeopardは持ってませんし、知りません。

引用:
メッセージペイン上部のヘッダ表示部分の背景色が白のため本文との境界がわかりにくい
と感じました。
少し背景色を付加した方がいいのではと思ったしだいです。

この部分は検討します。

引用:
スレッドペインの表示項目をプルダウンで選択する右端のアイコンがありません。

LeopardMailのスクリーンショットでは、無かったのでアイコンを透明にしました。
本物では、どうやって設定するのかもわかりませんが、検討したいと思います。

引用:
アドオンのサイズともう少しバランスの取れたものにされるといいなと感じました。

初心者まるだしですみませんこの右側のデフォルトのようなアイコンはどうすれば表示されますか?私の環境では、表示されません。

引用:
スレッドペインの「送信日時」項目部分がなぜかハイライト表示になりました。
すべてのフォルダではなく、アトランダムに出現します。(ほぇ?

選択項目の下側のカラーが切れている?のが気になります。
使用のフォントは、メイリオですよね?日本語環境のテーマのフォント設定をメイリオにしているのも関わらず、私は、メイリオで使用していませんでした。一度テストしてみたいと思います。

引用:
上記は例ですが、他のダイアログ表示も横長なのが気になりました。
新着メッセージのポップアップもとてもサイズが大きいです。
また日本語のフォントサイズは環境にもよりますが、全体的に大きいのではと感じました。
CSS の事はよくわからないのですが、英語フォントだけにサイズを決め打ちしているのかなと
推測しましたが・・・。逆かな?
上記の限らずダイアログまわりを CSS で変更されているようですが、全体的に横長なサイズに
なっているようです。
デフォルトのままでいいものはそのままにしておくのも策かと。

ありがとうございます。prefwindowのみを決め打ちしてみた所改善されたと思います。

引用:
添付ファイルのファイル名が途中で途切れて短くなりました。
標準テーマではすべて表示します。
私の環境だけかな?

スクリーンショットは撮っていないのですが、アカウント設定の画面では左側のフォルダ表示部
分が少し狭くて表示が切れていました。
またメッセージフィルタを開いた時、デフォルトサイズでは条件設定の左端のプルダウンメニュ
ーが狭くなり、一部表示が収まりませんでした。
ウィンドウサイズを横に伸ばしてやるとなんとかフル表示できます。

私の環境でも短く途切れました。
この部分は、すぐに解らないので、調べて改善したいと思います。

どうも沢山ありがとうございました。
色々有るものですね。日本語環境(フォント含む)を少し無視したのも原因かと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。
また他に何かありましらおねがい致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 00:45 
オフライン

Premier さんが書きました:

REO-2007 さんが書きました:
初心者まるだしですみませんこの右側のデフォルトのようなアイコンはどうすれば表示されますか?私の環境では、表示されません。

右側のアイコンはデフォルトでなく、アドオンのアイコンです。
デフォルトとアドオンのアイコンサイズに違いがあるのでバランスを取られた方がいいかな
と感じたのです。
理由としてはツールバーにはいろんなアドオンのアイコンを置けるようになっていますので
テーマの独自デフォルトアイコンサイズが大きいとスペースを取る事になり、追加するアイ
コンが制限を受けるからです。
アイコンは通常サイズと小さいサイズの2種類あります。テキスト表示もあります。
そのあたりも配慮してバランスを取っていただくとトータルとしてスッキリと綺麗になり、見や
すくなると思いました。

Premier さんが書きました:

選択項目の下側のカラーが切れている?のが気になります。
使用のフォントは、メイリオですよね?日本語環境のテーマのフォント設定をメイリオにしているのも関わらず、私は、メイリオで使用していませんでした。一度テストしてみたいと思います。

いえ、フォントはメイリオではありません。
フォントは OS に依存する部分と Thunderbird 内部で設定する部分があります。
そのあたりも十分に検証されると多くのユーザに喜ばれると思います。
Thunderbird 日本語版をお使いではないのでしょうか?
ぜひ日本語での環境及び各種フォントで検証してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月25日(火) 11:06 
オフライン

返事遅くなりすみません。
全てでは、無いですが改善されましたのでスクリーンショット報告します。

引用:
右側のアイコンはデフォルトでなく、アドオンのアイコンです。
デフォルトとアドオンのアイコンサイズに違いがあるのでバランスを取られた方がいいかな
と感じたのです。
理由としてはツールバーにはいろんなアドオンのアイコンを置けるようになっていますので
テーマの独自デフォルトアイコンサイズが大きいとスペースを取る事になり、追加するアイ
コンが制限を受けるからです。
アイコンは通常サイズと小さいサイズの2種類あります。テキスト表示もあります。
そのあたりも配慮してバランスを取っていただくとトータルとしてスッキリと綺麗になり、見や
すくなると思いました。

説明ありがとうございます。Premierさんのアドオンのアイコンだったのですね。私の環境には、表示しませんでしたので、何故かなと思っていました。オオボケでしたね。アイコンのサイズの種類ですが、それは存じております。Leopardには、Fullアイコンと、Smallアイコンの大きさが同一で無い為、そこが難しい課題でもあります。

引用:
いえ、フォントはメイリオではありません。
フォントは OS に依存する部分と Thunderbird 内部で設定する部分があります。
そのあたりも十分に検証されると多くのユーザに喜ばれると思います。
Thunderbird 日本語版をお使いではないのでしょうか?
ぜひ日本語での環境及び各種フォントで検証してみてください。

間違っていたらすみません。フォントは、日本語がメイリオで、英文が、
Lucida Grandeとなっています。
私のテーマの設定は、CSSで、font-family: "Lucida Grande", Corbel, Segoe UI, Microsoft YaHei, Meiryo, Helvetica, tahoma, sans-serif;
と設定している為に、無い文字は、後にリンクされる形をとっています。
少し言い訳になりますが、メイリオは、普通の文字と比べると1pt大きく見えるような感じです。日本語が大きく感じたのもそのせいもあると思います。(大きかったのも事実です。)
日本語も小さく設定できるところは、設定変更しました。
私の環境です。
WindowsXP SP2
Thunderbird 2.0.0.12英語版でLocaleSwitcharしております。
今回は、いろんな環境があるんだなぁと勉強になりました。ありがとうございます。
アップの仕方が解りませんでした・・・近々バージョンアップしたいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月30日(日) 01:45 
オフライン

私のテーマの設定は、CSSで、font-family: "Lucida Grande", Corbel, Segoe UI, Microsoft YaHei, Meiryo, Helvetica, tahoma, sans-serif;
と設定している為に、無い文字は、後にリンクされる形をとっています。

えーとですね、上記のフォントを指定しているということはそれらのフォントでテスト検証もして
あり、問題ないという意味を表すと理解できますよね。
つまり指定したフォントさえ使用すれば表示が崩れたり、サイズの大小で問題が出ることはあ
りませんということになります。
逆に言うと指定したフォント以外ではどうなるかわからないということになりますね。

これは作者側の意図やどこまで対応するかの線引きによりますが、できるだけ狭い範囲の対
応ではなく、広く無難な対応仕様にしていただく方がいいかと思います。

私の環境です。
WindowsXP SP2
Thunderbird 2.0.0.12英語版でLocaleSwitcharしております。

LocaleSwitchar しているということは日本語パックを入れていて日本語 UI 環境も利用でき
るようにされているのでしょうか?

「アップの仕方が解りませんでした」とは何をどこにアップする方法がわからなかったのですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月04日(日) 22:08 
オフライン

こんばんわ
お返事が遅れすみません
私事ですが、引っ越しで環境が整わず開通も遅れました。
引っ越しと同時に、出張続きの毎日になりますのでお返事遅れると思いますがよろしくお願いします。
とりあえず、バージョン1.4をアップロードしました。
ご指摘の
ダイアログウインドウの変更
アカウント設定のフォルダ名が途切れるのを最大現に緩和
添付ファイル名が途切れるのを解消
あともろもろ変更しました。
フォント設定については、DAに各自のフォントをCSSで変更できるよう(フォントセッティングガイド)を表示しておりますので私はこれで問題ないと思います。
事実、私のスキンをテストして頂いたHP、ブログが沢山あります。
そちらでの問題は無いとされております。

私の環境は、日本語パックを入れていて日本語 UI 環境も利用出来るようにされております。私の日本語環境では、バージョン1.4は問題なく日本語もバランスよく表示されております。

「アップの仕方が解りませんでした」とは、こちらの掲示板に改善個所のスクリーンショットをアップロードしようと思っていたのですが、アップの仕方が解らないということでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月06日(月) 06:30 
たくさんのメールが入っているフォルダで、いずれかのメッセージを選択した後、スクロールしてそのメッセージを画面から外します。

それから、別のメッセージの上にマウスオーバーすると、件名の文字数が長いメッセージの場合、件名全体を表示するツールチップが表れます。

ところがその瞬間に、先ほどマウスクリックで選択していたメッセージのスクロール位置まで、画面表示が戻されてしまいます。

環境はMac OS X 10.5.5、Thunderbird 2.0.0.17、Leopard Mail-Default-Graphite 1.6です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: