― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年8月01日(金) 14:31 
オフライン

登録日時: 2007年1月14日(日) 14:24
記事: 138
お住まい: Osaka,Japan
【概要】
 拡張インストール後の再起動時に拡張の初期化を走らせたい。そのためのイベントのハンドリングの方法を知りたい。

【目的】
 Firefox をプラットフォームとし、SQLite を利用した、スタンドアロンのアプリケーションを作成する。

【詳細】
 Firefox に xpi 形式でインストールするが、起動は "firefox -chrome chrome://アプリケーション名/content/アプリケーション名.xul" で行いたい。
 手順として xpi ファイルを拡張と同様に D&D でインストールし、再起動をさせたときに、SQLite のデータベース作成、テーブル、インデックスの作成、その他初期化処理を行いたい。

piro さんの XUL/Migemo が、再起動時に辞書ファイルの設定を行うのを知っていたので、XUL/Migemo を解凍して調べてみたが、どのタイミングでイベントをハンドリングしているのか読み取ることができなかった。

# どなたか再起動時のイベントハンドリングの方法をご存知でしたら、ご教示願えないでしょうか?
# MDC のここに書いてるよ、というのでもかまいません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月03日(日) 23:23 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
mitsugu さんが書きました:
 手順として xpi ファイルを拡張と同様に D&D でインストールし、再起動をさせたときに、SQLite のデータベース作成、テーブル、インデックスの作成、その他初期化処理を行いたい。

起動時に毎回、初期化が済んでいるのかどうかをチェックして、済んでいなければ初期化を行うのが良いでしょう。

起動時に毎回その処理をするためには、XPCOM コンポーネントを作成して、そこで nsIObserverService を実装し、起動時に発生する topic の通知を受ければ良いです。
具体的にどんな topic があるのかは Observer Notifications にありますが、単に起動時ということであれば app-startup、プロファイルの情報を使う必要があるなら profile-after-change、ブラウザが立ち上がる直前ならば final-ui-startup が良いと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月03日(日) 23:40 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
mitsugu さんが書きました:
 piro さんの XUL/Migemo が、再起動時に辞書ファイルの設定を行うのを知っていたので、XUL/Migemo を解凍して調べてみたが、どのタイミングでイベントをハンドリングしているのか読み取ることができなかった。

XUL/Migemo を見てみましたが、components/Startup.js で上記のことをやってますね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月04日(月) 13:48 
オフライン

登録日時: 2007年1月14日(日) 14:24
記事: 138
お住まい: Osaka,Japan
あ さん さんが書きました:
XUL/Migemo を見てみましたが、components/Startup.js で上記のことをやってますね。

ご教示ありがとうございます。さっそく XUL/Migemo の Startup.js を覗いてみようと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: