― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: XPCOMが動きません
投稿記事Posted: 2007年8月31日(金) 23:11 
 XPCOMを作成・登録して拡張からそれを利用するテストコードを書いたんですが、これをComponents.classes[<contractID>]...で呼び出して使おうとすると、エラーコンソールに

reference to undefined property
Components.classes[<contractID>]

とエラーが出ます。同じエラーをtryーcatchで e.nameとe.messageで吐かせた結果は

TypeError: Components.classes[<contractID>] has no properties

でした。

このエラーは、XPCOMの登録が失敗しているということなんでしょうか?それともXPCOMの
コードの中身やインターフェースの作成方法が間違っているのでしょうか?:roll:

手順はhttp://www.iosart.com/firefox/xpcom/あたりを主に参考にしましたが、ライブラリのみcomponentsディレクトリに入れて、後のファイルはextensions下に拡張名と同名のファイルにコンテンツのあるパスを書いて置くだけのテスト方法でやっています。
 よろしくお願いします。
(環境:FC6 Firefox2.0.0.6 gecko-sdk-i686-pc-linux-gnu-1.8.0.4)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: XPCOMが動きません
投稿記事Posted: 2007年8月31日(金) 23:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月03日(木) 01:11
記事: 92
お住まい: 東京
compreg.datとかxpti.datとかのファイルは削除しましたか?
これらのファイルは削除すれば勝手に作りなおされるのですが、
そのときに自作コンポーネントが認識されるはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月01日(土) 01:42 
 返信ありがとうございます。
 それは例のサイトに書いてあったので試してみましたが、何も変わりませんでした。
 regxpcomコマンドも使った場合と使わない場合と両方試してみた(どこかのページに
このコマンドはlegacy向けだと書いてあったので)んですが、同じです。 :(

# 件名が空白でしたので補記しました。
  件名は入れるようお願いします。(by 管理人 Premier)

参照:[お願い] お名前(ハンドル)、件名を記入してください

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月02日(日) 04:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月03日(木) 01:11
記事: 92
お住まい: 東京
解決の糸口になりそうな情報がなさすぎて、あとはJavaScriptの構文エラーとかくらいしか自分には思い付かないです……
うまく動かなかった問題のソースをここに貼り付けてもらえれば、問題解決につながるかもしれません。

# 件名が空白でしたので補記しました。
  件名は入れるようお願いします。(by 管理人 Premier)

参照:[お願い] お名前(ハンドル)、件名を記入してください

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: