― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年1月23日(月) 16:10 
Mozilla Firefox: 50.1.0(Windows)

すみません、以下の現象についてわかりましたらご教示いただきたく思います。

Firefoxに独自開発のアドオンを取り付けております。(署名などは対応済み)
アドオンのインストールに関しては、 以下のサイトに記載されている内容を参考に
「パターン2:全ユーザ向けのアドオンとしてインストールする」の方法で配置し、
バージョンアップ時には変更があるファイルのみ上書きしています。
▼参考Webサイトhttps://www.mozilla.jp/business/faq/tech/addons/

しかしFirefoxを再起動させたところ、Firefox上のアドオンのバージョン表示が更新されていません。
ただ、アドオンの動作を確認する限り、最新のアドオンで動作している事がわかっています。

アドオンのファイルは最新のものが読み込まれているにも関わらず、Firefox上の
about:addonsで詳細を確認した際のバージョンは古いものが表示されるという事象は
発生するものでしょうか。
最新バージョンに更新された事を確認する際に困っております。

※OSの再起動を行ってもバージョン表記は新しくなりませんでした。
※「アドオンを自動的に更新」にはチェックを付けています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年1月24日(火) 17:40 
taro144 さんが書きました:
アドオンのインストールに関しては、 以下のサイトに記載されている内容を参考に
「パターン2:全ユーザ向けのアドオンとしてインストールする」の方法で配置し、

ご提示のページにある該当項目
https://www.mozilla.jp/business/faq/tech/addons/#-2-
は、アドオンのインストールに関する技術情報です。「この手順でインストールしたアドオンは以下の特徴を持ちます」という説明書きがあり、
パターン2:全ユーザ向けのアドオンとしてインストールする さんが書きました:
・当該アドオンは自動アップデートされません。 ただし、アップデート後のバージョンを通常のアドオンとしてユーザがインストールすることはでき、その場合、その後は通常通り自動アップデートされるようになります。

と述べられています。ここがキモだと思われます。

Firefox が認識したアドオン(拡張機能)の情報は、プロファイル内のいくつかのファイルに記録されています。
このうち、extensions.json というファイルに個々の拡張機能のバージョンやインフォメーション、更新記録などの諸情報が保存されており、アドオンマネージャー(および [トラブルシューティング情報] の [拡張機能] 項目)は、その内容を読み込んで表示しているはずです。
通常、拡張機能が Firefox の標準的な仕組みに従って自動処理でアップデートされるとき、その流れに応じて extensions.json の内容も更新されます。

バージョンアップ時には変更があるファイルのみ上書きしています。

もしこの方法が、Firefox の標準的なアドオン更新の流れとは異なるやり方で、C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\browser\extensions 配下に置いた「独自開発のアドオン」のコンポーネントの一部だけを変更しているのだとしたら、そのアドオンの内容は新しくなっているが、プロファイルにある extensions.json は更新されていないため、アドオンマネージャーにおける当該アドオンの表示が新バージョンになっていない、ということではないでしょうか?

各プロファイルごとにアドオンをインストールするという最も標準的な方法で運用する場合は、アドオンの更新結果が自動的に extensions.json に反映されると思いますが、もし上述のようなシナリオが成り立つ変則的な運用スタイルをとっておられるとしたら、
アドオンのファイルは最新のものが読み込まれているにも関わらず、Firefox上の
about:addons で詳細を確認した際のバージョンは古いものが表示されるという事象
が起こる可能性は十分考えられると思います。

とりあえず気になった点は以上です。的外れな話だったらすみません。

(補足)
「以下のサイトに記載されている内容を参考に」と仰っているページをご存知ということは、法人サポート(有償)の存在もご承知のことと思います。
(参考)
・Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
https://www.mozilla.jp/business/support/

法人固有の事情や特殊な条件がある場合、このフォーラムのようなオープンな場では、トラブルシューティングに必要な情報が法人の規定によって出せないケースがしばしばあり、質問する側も、回答する側も、手詰まりになってしまうことがあります。むしろクローズドなサポートサービス(有償)を利用したほうが、効率的かつ安心できるかもしれません。(無償のサポートであっても、そこに費やす時間と労力をコストとして勘案した場合、有償サポートを依頼したほうが全体的な生産性にプラスになることもあるのでは、という意味で申し上げています。)
ご承知のことなら余計なお世話になってしまいますが、今後の閲覧者のことも考慮して、一言書き添えてさせていただきます。

(以下、余談)
本件がどちらのカテゴリにふさわしいか、ぼくには判断できませんが、拡張機能の開発に関する話なら、ぼくの能力ではこれ以上のことはわかりません。
・[掲示板トップ ≫ 相互開発サポート ≫ 拡張機能] = 拡張機能の開発に関するフォーラムです。
・[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ 拡張機能・テーマ] = 拡張機能・テーマに関するサポートフォーラムです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年1月25日(水) 11:37 
非常に丁寧なご回答ありがとうございます。
可能性としては考えられるという旨、理解いたしました。

確かに有償サポートでなければ、このあたりの回答は難しいですね。
有償サポートを検討させていただきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: