― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月18日(日) 20:33 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
先日アドオンの書き方の勉強をかねてGlodaQuillaを解凍してみて、Mozillaファミリーの識別にFUEL/STEEL/SMILEを使っているのを見つけて、こんな手もあるのかと感心して、ググってみたら、
Bug 1090880 – Remove FUEL(Firefox 47でなくなった。リリースノートに書いてあった)、STEEL - Mozilla | MDN (Thunderbird 52でなくなる)、に遭遇しました。
また、コンソールに、window.controllerを識別のために使わないように、といったログも見かけました。

AppConstants.jsmを使うか、Services.jsmにインポート済みのappinfo(Services.appinfo、application.iniの情報)を使うように書いてありました。

どうやってFirefoxとThunderbirdとSeaMonkeyを区別するんだろう?、とは思っていたのですが、Thunderbirdでアドオンを作って遊んでみただけなので碌に調べもしなくて、FUELってみかけたことがあるんですが、今まで何だか知りませんでした(^^;

全部のプロダクトの全部のバージョンのチェックをするなんて大変だから、アドオンの作者さんもリリースが上がって問題がでてからの対応だろうから、
こういった変更があると、今auroraがThunderbird 52だし、Thunderbirdで動かなくなるアドオンが結構でてくるのかな?
でも、Thunderbirdの場合はメーラーだから、ちょっと便利な小物のアドオンが多くて、Thunderbirdだけですむから、あんまり影響されないか。

[追記]
ThunderbirdでSTEELをなくすのは、告知期間が要るので、Tb52の後にするようです。 Bug 1278067 がありました。現在登録されているものの中で100くらいのアドオンが参照しているみたいです。
[追記の終わり]

Firefoxでは47で既になくなっているから、皆さん既にご存知だとは思いますが、ご参考までに。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: