― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年5月26日(月) 02:47 
OSはWinXP Pro SP2
Thunderbird アドオンとしてLightningを使っています。最新版です。

具体的に言うと、
毎月××日に、「給料日」という予定を書きました。期間は一年間にして、時間は一日中の予定にしてあります。

これで、毎月××日には、「給料日」というスケジュールが表示されるようになったのですが、
とある事情で今月だけ「給料日」スケジュールに補足を入れたくなりました。

ですので、「給料日」をダブルクリックして、「この予定のみ」に編集にして補足を入れました。

そのあと、別の月の「給料日」スケジュールに間違えて記入してしまっていたことに気づき、
間違えて記入してしまった月の「給料日」のコメント欄を削除したのですが、

ダブルクリックしても、「全ての予定」「この予定のみ」といった選択ダイアログが出なくなってしまい、独立した扱いになってしまっているようです。。

これを元の「全ての予定」の仲間に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。

現状のLightningでは対応していないのでしょうか?
詳しくご存知の方、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月26日(月) 13:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
ss さんが書きました:
OSはWinXP Pro SP2
Thunderbird アドオンとしてLightningを使っています。最新版です。

具体的に言うと、
毎月××日に、「給料日」という予定を書きました。期間は一年間にして、時間は一日中の予定にしてあります。

これで、毎月××日には、「給料日」というスケジュールが表示されるようになったのですが、
とある事情で今月だけ「給料日」スケジュールに補足を入れたくなりました。

ですので、「給料日」をダブルクリックして、「この予定のみ」に編集にして補足を入れました。

そのあと、別の月の「給料日」スケジュールに間違えて記入してしまっていたことに気づき、
間違えて記入してしまった月の「給料日」のコメント欄を削除したのですが、

ダブルクリックしても、「全ての予定」「この予定のみ」といった選択ダイアログが出なくなってしまい、独立した扱いになってしまっているようです。。

これを元の「全ての予定」の仲間に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。

現状のLightningでは対応していないのでしょうか?
詳しくご存知の方、よろしくお願いいたします。

繰り返しの予定は、複数のデータをグループ化しているのではなく、繰り返し周期を要素として持つ単一のデータとして管理されています。
そして「この予定のみ」で編集するとその予定だけ別データとして管理されるようになり、元データとの関連性もこの時点で切れてしまいます。
そのため、再編集で元の「全ての予定」に戻すことはできません。

元の「全ての予定」に戻す一番簡単な方法は、繰り返しの予定を一度削除して作り直すことでしょうか。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月26日(月) 23:09 
ご回答ありがとうございます。

>繰り返しの予定は、複数のデータをグループ化しているのではなく、繰り返し周期を要素として持つ単一のデータとして管理されています。
>そして「この予定のみ」で編集するとその予定だけ別データとして管理されるようになり、元データとの関連性もこの時点で切れてしまいます。
>そのため、再編集で元の「全ての予定」に戻すことはできません。

データベース上のデータの取り扱いの問題?なのでしょうか。(そもそもデータベースを使ってるのかな?)
独立して編集を加えると、繰り返し周期の要素を削除してしまうのですね。
素人考えですが、削除ではなくて、無効にする、ということができれば、元に戻すことも実現可能な気もします。

Outlookは元に戻すことができるので、このような機能もやがて追加されるといいなと思います。

スッキリしました。
予定は最初から入れなおすことにしました。
ご回答ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月29日(木) 23:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
Cai さんが書きました:
繰り返しの予定は、複数のデータをグループ化しているのではなく、繰り返し周期を要素として持つ単一のデータとして管理されています。
そして「この予定のみ」で編集するとその予定だけ別データとして管理されるようになり、元データとの関連性もこの時点で切れてしまいます。
そのため、再編集で元の「全ての予定」に戻すことはできません。

元データとの関連性は切れません。
そこだけ個別指定にはなりますが、繰り返しで管理されているデータとはつながっています。
(例えば、その繰り返す予定の「すべての予定」を削除すると、「この予定のみ」の分も削除されます。)

データ上はつながっていますし、データ上は元に戻すことも可能なのですが、今の Sunbird/Lightning にはそのようなユーザーインターフェースが備わっていません。
プロファイル内の storage.sdb を直接編集すれば、元に戻すことも可能です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月30日(金) 01:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
あ さんが書きました:
Cai さんが書きました:

元データとの関連性は切れません。
そこだけ個別指定にはなりますが、繰り返しで管理されているデータとはつながっています。
(例えば、その繰り返す予定の「すべての予定」を削除すると、「この予定のみ」の分も削除されます。)

データ上はつながっていますし、データ上は元に戻すことも可能なのですが、今の Sunbird/Lightning にはそのようなユーザーインターフェースが備わっていません。
プロファイル内の storage.sdb を直接編集すれば、元に戻すことも可能です。

動作だけ見て関連切れてると思い込んでましたorz
でも UI がないのは片手落ちですねぇ

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: