― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月27日(木) 15:21 
会社でSunbird0.7、自宅ではThunderbird2.0.0.9+Lightning0.7を使っています。
OSはどちらもVistaです。

今のところイベントの記入やGoogleカレンダーとの同期、また複数のカレンダーの共有などは問題なく使えるのですが、なぜかToDo(Tasks)の記入ができません。Sunbird、Lightningどちらも記入できないので、当方の根本的な操作あるいは設定の不備ではないかと思い、検索で方法を探しているものの解決に至りません。

・ツールバーの「NewTask(新しいToDo)」をクリック
・記入用ダイアログに必要事項の記入と各種設定を選択
・「Save and Close(保存して閉じる)」をクリック

と、こういった感じです。ToDoリストにもどこにも記入した内容が反映されません。
記入ダイアログの内容はいろいろと変えたりしてみました。また、ToDoリストの右横のプルダウンの項目をそれぞれオンオフしてみたり、終了したToDoを消去のチェックを入れたりもしてみましたが駄目です。
他に設定や操作が必要なのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月27日(木) 16:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
marky さんが書きました:
会社でSunbird0.7、自宅ではThunderbird2.0.0.9+Lightning0.7を使っています。
OSはどちらもVistaです。

今のところイベントの記入やGoogleカレンダーとの同期、また複数のカレンダーの共有などは問題なく使えるのですが、なぜかToDo(Tasks)の記入ができません。Sunbird、Lightningどちらも記入できないので、当方の根本的な操作あるいは設定の不備ではないかと思い、検索で方法を探しているものの解決に至りません。

・ツールバーの「NewTask(新しいToDo)」をクリック
・記入用ダイアログに必要事項の記入と各種設定を選択
・「Save and Close(保存して閉じる)」をクリック

と、こういった感じです。ToDoリストにもどこにも記入した内容が反映されません。
記入ダイアログの内容はいろいろと変えたりしてみました。また、ToDoリストの右横のプルダウンの項目をそれぞれオンオフしてみたり、終了したToDoを消去のチェックを入れたりもしてみましたが駄目です。
他に設定や操作が必要なのでしょうか。

ToDo の保存先(編集画面の「カレンダー」というやつです)が、Google カレンダーになっていませんか?
ToDo はローカルにしか保存できませんので、ToDo 用のカレンダーを一つ作る必要があります。
ローカルに置くことになるので、Google カレンダーのように同期させることができないのが難点ですが。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月27日(木) 22:20 
そういうことだったのですか。新規カレンダーをローカル指定で作って試したら解決しました。
ToDoが同期できないのは仕方ないですが、それでも使えるようになってよかったです。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月24日(水) 11:34 
Provider for Google Calendar ユーザのかゆい部分を
Remember the Milk Provider
が解決してくることを期待します!

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/7125

今のところ、インストールできませんでした(笑)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月25日(木) 20:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
Cai さんが書きました:
ToDo はローカルにしか保存できませんので、ToDo 用のカレンダーを一つ作る必要があります。
ローカルに置くことになるので、Google カレンダーのように同期させることができないのが難点ですが。

古い話ですが今気付いたので返信しますが、ToDo はリモートに保存することもできます。
が、Google カレンダーは未対応です。
ICS とか CalDAV とか WCAP とかならたぶんできます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: