MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=24&t=14088 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 86_White [ 2013年6月01日(土) 22:46 ] |
記事の件名: | LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない |
<PC環境> OS:Windows8 (64bit) Thinderbird : 17.0.6 Lightning : 1.9.1 LightningとGoogleカレンダーの同期を行う為に以下を実施 (1)Provider for Google Calender 0.18をアドオン 様々なWebで設定方法が述べられているように、新規カレンダーの作成→保存先をネットワーク→GoogleカレンダーのXML URLをコピーし、カレンダー名を入力すると、アカウント&パスワード設定画面が表示されなくカレンダーが完成。 Google Calender→Lightningは同期するが、逆は出来ない。 (PreのVer0.21 も試したが症状は同じ。) (2)2009年5月09日のacckさんの問合せ(本掲示板)に従い、 Provider for Google Calenderのアドオンを外し、Googleカレンダーのサポート手順(以下)を実施しても、上記同様でアカウント&パスワード設定画面の表示なく終了。 同期は上記同様でGoogle→Lightningは同期。(逆は出来ない)。 https://support.google.com/calendar/answer/99358?hl=ja&ref_topic=13949 どなたか、解決方法のご存知の方がおられましたら、ご教示願います。[-o< |
作成者: | Cai [ 2013年6月02日(日) 16:30 ] |
記事の件名: | Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない |
Win7 で Thunderbird 22.0 Beta と Lightning 2.4b1 の組み合わせで Google カレンダーを扱っていますが、Provider for Google Calender 無しで問題なく双方向の同期ができています。 86_White さんが書きました: アカウント&パスワード設定画面が表示されなくカレンダーが完成。 86_White さんが書きました: 上記同様でアカウント&パスワード設定画面の表示なく終了。 ここが問題かと思われます。 オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワードを表示、で、「https://www.google.com (Google APIs)」のような pop://, imap://, smtp:// 以外で始まる Google 関連のものは保存されていますか? 保存されているようでしたら、これらを一度削除してから Thunderbird を再起動してみてください。 |
作成者: | 86_White [ 2013年6月02日(日) 21:58 ] |
記事の件名: | Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない |
Caiさん 早速の回答ありがとうございました。 ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。 しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過) 他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか? お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。 |
作成者: | uchy [ 2014年10月15日(水) 14:11 ] |
記事の件名: | Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない |
86_Whiteさん Caiさん こんにちわ。 当方も86_Whiteiさんと同様の現象です。 Caiさんの情報に従い、設定・パスワードも削除しましたが、 Google→Lightningのみで、新規追加ができない(読み取り専用)状況です。 環境は以下の通りです。 [OS] Windows 8.1(64bit) [Thunderbird] 31.2.0 [Lightning] 3.3.1 [Provider for Google Calender] 0.32 何か情報があれば、よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 86_White さんが書きました: Caiさん
早速の回答ありがとうございました。 ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。 しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過) 他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか? お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。 |
作成者: | Okito [ 2014年10月24日(金) 14:28 ] |
記事の件名: | Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない |
Windows 7 Pro Thunderbird 31.2.0 Lightning 3.3.1 Provider for Google Calender 1.0 以上が安定しないので、私も Thunderbird と Lightning だけの P4GC を使用しない同期を試してみました。 CalDAV API を使用するにあたって、以下のサイトを参考にしました。 https://developers.google.com/google-apps/calendar/caldav/v2/guide Lightning に作成したカレンダーの場所には、以下を設定しました。 https://apidata.googleusercontent.com/caldav/v2/user@example.com/events 私は Google Apps を使用しているので user@example.com と記述しましたが、ここが「カレンダー ID」になります。 登録を進めると、「Google アカウント」のログイン画面が表示されたので、メールアドレスとパスワードを入力して、ログインしました。 2 段階認証プロセスにも対応していました。 カレンダー登録後、双方向の同期を確認できました。 Thunderbird 31.2.0 Lightning 3.3.1 Provider for Google Calender 0.32 普段はこの環境で使用していますが、特に問題なく双方向の同期ができています。 ちなみに、XML の URL は Google カレンダーの設定ページからコピーした以下のような内容です。 https://www.google.com/calendar/feeds/user@example.com/public/basic |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |