MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=24&t=14088
ページ 11

作成者:  86_White [ 2013年6月01日(土) 22:46 ]
記事の件名:  LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない

<PC環境>
OS:Windows8 (64bit)
Thinderbird : 17.0.6
Lightning   : 1.9.1

LightningとGoogleカレンダーの同期を行う為に以下を実施
(1)Provider for Google Calender 0.18をアドオン
  様々なWebで設定方法が述べられているように、新規カレンダーの作成→保存先をネットワーク→GoogleカレンダーのXML URLをコピーし、カレンダー名を入力すると、アカウント&パスワード設定画面が表示されなくカレンダーが完成。

 Google Calender→Lightningは同期するが、逆は出来ない。
(PreのVer0.21 も試したが症状は同じ。)

(2)2009年5月09日のacckさんの問合せ(本掲示板)に従い、
  Provider for Google Calenderのアドオンを外し、Googleカレンダーのサポート手順(以下)を実施しても、上記同様でアカウント&パスワード設定画面の表示なく終了。
同期は上記同様でGoogle→Lightningは同期。(逆は出来ない)。

https://support.google.com/calendar/answer/99358?hl=ja&ref_topic=13949

どなたか、解決方法のご存知の方がおられましたら、ご教示願います。[-o&lt;
   

作成者:  Cai [ 2013年6月02日(日) 16:30 ]
記事の件名:  Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない

Win7 で Thunderbird 22.0 Beta と Lightning 2.4b1 の組み合わせで Google カレンダーを扱っていますが、Provider for Google Calender 無しで問題なく双方向の同期ができています。
86_White さんが書きました:
アカウント&パスワード設定画面が表示されなくカレンダーが完成。

86_White さんが書きました:
上記同様でアカウント&パスワード設定画面の表示なく終了。

ここが問題かと思われます。

オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワードを表示、で、「https://www.google.com (Google APIs)」のような pop://, imap://, smtp:// 以外で始まる Google 関連のものは保存されていますか?
保存されているようでしたら、これらを一度削除してから Thunderbird を再起動してみてください。

作成者:  86_White [ 2013年6月02日(日) 21:58 ]
記事の件名:  Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない

Caiさん

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。
 しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過)

他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか?

お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。

作成者:  uchy [ 2014年10月15日(水) 14:11 ]
記事の件名:  Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない

86_Whiteさん
Caiさん

こんにちわ。
当方も86_Whiteiさんと同様の現象です。
Caiさんの情報に従い、設定・パスワードも削除しましたが、
Google→Lightningのみで、新規追加ができない(読み取り専用)状況です。
環境は以下の通りです。
 
[OS] Windows 8.1(64bit)
[Thunderbird] 31.2.0
[Lightning] 3.3.1
[Provider for Google Calender] 0.32

何か情報があれば、よろしくお願いします。



-----------------------------------------------------------
86_White さんが書きました:
Caiさん

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。
 しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過)

他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか?

お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。

作成者:  Okito [ 2014年10月24日(金) 14:28 ]
記事の件名:  Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない

Windows 7 Pro

Thunderbird 31.2.0
Lightning 3.3.1

Provider for Google Calender 1.0 以上が安定しないので、私も Thunderbird と Lightning だけの P4GC を使用しない同期を試してみました。

CalDAV API を使用するにあたって、以下のサイトを参考にしました。

https://developers.google.com/google-apps/calendar/caldav/v2/guide

Lightning に作成したカレンダーの場所には、以下を設定しました。

https://apidata.googleusercontent.com/caldav/v2/user@example.com/events

私は Google Apps を使用しているので user@example.com と記述しましたが、ここが「カレンダー ID」になります。

登録を進めると、「Google アカウント」のログイン画面が表示されたので、メールアドレスとパスワードを入力して、ログインしました。

2 段階認証プロセスにも対応していました。

カレンダー登録後、双方向の同期を確認できました。


Thunderbird 31.2.0
Lightning 3.3.1
Provider for Google Calender 0.32

普段はこの環境で使用していますが、特に問題なく双方向の同期ができています。

ちなみに、XML の URL は Google カレンダーの設定ページからコピーした以下のような内容です。

https://www.google.com/calendar/feeds/user@example.com/public/basic

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/