― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年3月04日(月) 19:02 
皆様、

以前から、Thunderbird+Lightningでスケジュールを管理しています。
Thunderbirdを10から17にアップグレードした辺りから、
過去に入力した予定が編集出来なくなりました。
予定を新しく入力したものは編集出来ます。

変更出来ないのは、重複した時間に予定を新しく入れ直すことで対応しました。
しかし、予定を過ぎたアラームが消えず困っています。

Thunderbirdを起動するたびに通知画面が出ます。
「停止する」「すべて停止する」のボタンを押しても、
反映されません。
予定を修正出来ないため、ボタンも機能していないのだと思います。

通知は「X」ボタンで閉じて対処していますが、
Thunderbirdを起動するたび、カレンダーを再表示するたびに通知画面がポップアップします。

どなたか、対処方法をご存じでは無いでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年3月05日(火) 07:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類、 Firefox or Thunderbird と、該当ア
 ドオンのバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。

アラーム通知設定した日時をとっくに過ぎているのに、Thunderbird の起動時に、アラーム
通知のポップアップ表示が、繰り返し表示されるということですね。

Shira さんが書きました:
Thunderbirdを10から17にアップグレードした辺りから、
過去に入力した予定が編集出来なくなりました。
予定を新しく入力したものは編集出来ます。

Lightning のバージョンは?

Thunderbird 17.0 系に対応した Lightning のバージョンを入れていますか?
あるいは、Thunderbird 17.0 系にアップデートされた際に、Lightning のアップデート通知
によって、対応したバージョンに更新されましたか?

当方の以下の環境では、問題ありません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.3 日本語版 + Lightning 1.9]

Shira さんが書きました:
Thunderbirdを起動するたびに通知画面が出ます。
「停止する」「すべて停止する」のボタンを押しても、
反映されません。

以下の順番で対処をおこなって、改善されるか試してみましょう。

(1)Lightning の入れ直し
Lightning が壊れているかも知れません。

Lightning の予定データなどをエクスポートして、バックアップした後に、以下の手順で入れ
直しをおこないます。
・Lightning をアンインストール(削除)
・Thunderbird の再起動後に Lightning 1.9 の再インストール
・Lightning 1.9 にバックアップした予定データをインポート

[参照] Lightning のダウンロード先(入手先)
Lightning :: Add-ons for Thunderbird

(2)Thunderbird の新規プロファイルの適用
上記の対処でも改善されない場合は、プロファイルが壊れているかも知れません。

新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用します。
Lightning 1.9 も新たにインストールします。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【大きなお世話】
Firefox 10.0.11 は、サポートが終了したバージョンで、セキュリティ修正もおこなわれま
せん。
もし、ESR 版ならば、現在の最新バージョン 17.0.3 ESR にアップデートされるのをお勧
めします。
ESR 版でないのならば、最新バージョンの 19.0 系を、同じくお勧めします。
尚、Thunderbird の ESR 版は、バージョン 17.0.3 ESR が、現在の最新です。

[補足]
ESR 版とは、延長サポート版 (ESR: Extended Support Release) のことを云います。
企業、教育機関、公共機関など、一括導入のため延長サポートを必要としている法人向けに
提供されています。
もちろん、個人ユーザでも利用できます。

[参照]
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード
MozillaZine.jp » Firefox 19 がリリースされた

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年3月05日(火) 13:34 
コメント、アドバイスありがとうございます。

当方、
[環境:Windows XP Professional SP3 + Thunderbird 17.0.3 ESR日本語版+ Lightning 1.9]

この環境で利用しています。過去に登録した予定が編集できない(更新出来ない)ことが原因で、
結果、過去の予定のアラーム1つだけがThunderbird起動のたびに表示されてしまう。

同時期にThunderbirdからLightningにアップグレードした
同じカレンダーを参照するWindows7のPC(ThunderbirdやLightningのバージョンは同じ)でも同様の現象です。

新規に登録した予定は問題ありません。

Thunderbirdの再インストールや、ダウングレード、アップグレードは何度か試しましたが
改善しません。

コメントを参考に、Lightning の削除と再インストールを試してみました。
結果は変らず。「1件の通知」が出て「停止する」ボタンも「すべて停止する」ボタンも
押しても通知は消えませんでした。

編集できない(消えない)のは2月28日 10:00-11:00に アラーム 一日前 で登録した1つの予定だけ、
なので、もうしばらく様子をみて、どうしても消えないときは、予定のインポートをしてみようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年3月05日(火) 16:54 
カレンダーのエクスポート・削除・インポートで治りました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: