当方、Sunbird の開発中止以来、まったく別のカレンダーソフトに乗り換え、Googl カレンダーも使っていないので、ご質問の環境条件における具体的なことはまったくわかりません。
単なる "雑音" でしかないレスかもしれませんが、お許しください。
文面を拝見した限りでは、「Thuderbird+Lightning」と「Google カレンダー」の間で、カレンダーのスケジュールデータは同期できているが、表示スタイルが同期できない――ということのようにお見受けしました。
| 文面にはありませんが、Provider for Google Calendar(gdata-provider.xpi)は、
| 各々のバージョンの Lightning に合うものがセットアップされていて、
| なおご質問のような状態になるというお話しですよね。
Sakiba さんが書きました:
Google カレンダーについて、ウェブ上だと終日または数日に亘る予定の場合は網掛けと
いうか文字に背景色が付き、単日の非終日な予定については文字のみで開始時刻と
タイトルが表示されます。
Google カレンダーの表示スタイルはそのような区別ができるということですよね。
一方、Thunderbird + Lightning 自体にそのようなスタイルの区別できる機能があるかどうか――が対応の分かれ目のような気がします。
Google カレンダーが持つ表示スタイルの機能のうち、Thunderbird + Lightning 側で未対応なものは、それを反映できないということではないでしょうか?
以下、ほとんど余談ですが......。
Thunderbird + Lightning と 100 %同じではありませんが、当方の別環境に Sunbird 1.0b2 が残っていたので 1 年半ぶりぐらいに起動し、スタンドアロン(他との同期なし)での動作をざっくりと試してみました。
Sunbird(≒Thunderbird + Lightning)単体の機能としては、カレンダーごとに配色指定があり、各日の予定(時刻、件名など)は無条件に各カレンダーで指定された色(ユーザーによる指定がない場合は既定色)を背景色として持っています。
これは、「単日の非終日な予定」、「終日の予定」、「数日に亘る予定」のすべてに反映されます。
カレンダーが一つしかないか、複数あっても(同時表示の際に)区別を必要としないなら、about:config から各カレンダーの配色(calendar.registry.***.color)に対し transparent(透明)を指定することで、各予定の背景には色がなく文字だけで表示されるようになりました。
しかし、これでは「単日の非終日な予定」と「終日の予定」の区別はできないので、
/* [月表示] の場合の「終日の予定」の背景色 */
calendar-month-day-box-item[allday="true"] {
background-color : #FFFF66 !important;}
のようなスタイルを userChrome.css に記述すると、「単日の非終日な予定」は背景色のない文字のみの表示で、「終日の予定」には背景色を設けることができました。
ただし、すべてのカレンダーについて「終日の予定」の背景色は同じ色になり、カレンダーごとに区別することは、ぼくの力量ではできませんでした。
同様に、「数日に亘る予定」をひとまとめに扱って配色を指定する方法も、見出せませんでした。
もちろん、Sunbird 1.0b2 でのテスト結果が最新バージョンの Thunderbird + Lightning に通用する保証はありませんし、このようなクライアント側のインターフェイスに対するユーザー指定が、Google カレンダーとの同期に役立つかどうかは不明ですが...。
たぶん、ご質問の解決策には程遠いと思いますが、何かの参考にでもなればってことで...。的外れだったらすみません。