― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 予定が消えた
投稿記事Posted: 2011年8月18日(木) 10:19 
オフライン

登録日時: 2011年8月17日(水) 14:35
記事: 2
カレンダーを WebDAV サーバーに複数置いて,それを複数のマシンの Lightning から参照して使っています。
8月16日の夜,二つのカレンダーにそれぞれ新しい予定を書き加えました。その時は気づきませんでしたが,翌朝カレンダーを見ると,追加した予定以外のすべての予定が消えていました。

ここにしか記録していない予定がいくつもあるので,たいへん困っています。回復する方法はないでしょうか。
また,今後このような事故を防ぐ手だてがありますでしょうか。

◎カレンダーデータの設置
カレンダーデータはレンタルサーバーの WebARENA SuiteX 上に置いています。
場所は
http://xxx:8000/xxx/xxx.ics
といった感じです。(xxx は伏せ字)
設定は,どの Lightning からも,
・読み込み専用:OFF
・アラーム通知する:ON
・キャッシュ:OFF
となっています。

◎動作環境
環境 (A)
Mac OS X 10.6 + Thunderbird(バージョン不詳→後述)+ Lightning 1.0b5

環境 (B)
Windows XP SP3 + Thunderbird 6.0 + Lightning 1.0b5
プロファイルは二つ作ってあり,どちらもカレンダーの閲覧・更新に使っています。

◎時間軸に沿った経緯
[1] 8月16日夕方(?),環境 (A) の Tb を 6.0 にアップデート(したつもり)
 (すみません,記憶が曖昧です→後述)
[2] 8月16日23:30頃,環境 (A) で,二つのカレンダーに新しい予定を書き加えた。
(この時点で古い予定が消えていたかどうかは不明)
[3] 8月17日10:00頃,環境 (B) の Tb を 6.0 にアップデート。
[4] そのあと環境 (B) でカレンダーを見たところ,[2] で追記したカレンダーの予定が少ないことに気づく。
 よく見ると,[2] で追加した予定以外が全て消えていた。
 サーバー上の *.ics ファイルを見ると,ファイルサイズが極端に小さくなっていた。
[5] 8月17日昼頃,環境 (A) の Thunderbird を見ると,6.0 にしたつもりだったのが,5.0 のまま。
 ダイアログ(記憶が曖昧です)の指示にしたがってクリックすると,その場で 6.0 にアップデートされた。
[6] 環境 (A) でカレンダーを見ると,(B) と同じで,やはり予定がごっそり消えていた。

当初,6.0 にアップしたことが消えたことと関係あると思っていましたが,[2] の時点では環境 (A) は 5.0 だったようです。
[1] から [5] にいたるまで,環境 (A) のマシンは電源を落としたり,再起動したりしていません。Tb も終了させていません。
おそらく [1] の時点では,アップデーターのダウンロードは完了していて,「適用」をしていない状態だったのではないかと思いますが,ダイアログなどの表示をきちんとメモしていなかったため,正確なことは分かりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 1 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: