― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月14日(火) 01:26 
Lightning 1.0b2
Thunderbird 3.1.6
Win7 Home Premium

Lightningを多週あるいは月で表示した際、特定のカレンダーの位置を固定する方法を
ご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。
5つのカレンダーを登録しています。
このうち特定のカレンダー、例えば、「休日」を常に最下段、「出張」を常に最上段に固定
して表示する方法を探しましたが、見つけきれませんでした。
なお、カレンダーリストの順番ではありません。誤解なきようお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月23日(木) 07:57 
ご要望に対してそのものズバリの解答を持っているわけではないので、このようなコメントを付けるのはおこがましいかもしれませんが......。

予定表 / スケジューラーという性格からみて、各日に登録された [予定] は指定された時刻順で並ぶのが仕様で、これ以外のソート方法は用意されていないようです。
カレンダーの表示形式には [日] [週] [多週] [月] の 4 種類ありますが、各 [予定] はそれらすべてに連動しているため、整合性を崩さず、[多週]・[月] 表示の場合だけ、特定のカレンダーのみそのルールから外してユーザーの任意に固定するというのはちょっと難しそうです。

アドオンについては、Lightning / Sunbird 用のアドオンの少なさもあいまって、ご希望にかないそうなものは見つけられませんでした。

静的な要素の順序を並び替えるのならユーザースタイルでなんとかなるかもしれませんが、[カレンダー] および [予定] はユーザーによって任意に追加・削除・変更が可能な可変的要素ですから、もし可能だとしてもユーザースクリプトなど動的な手段で対応するしかないのかもしれません。(が、ぼくにはその方法はわかりません...。)

“「休日」を常に最下段”に固定する方法はわかりませんが、“「出張」を常に最上段に固定して表示する方法”については、次のような代替策が考えられます。
すでにご承知のことかもしれませんが、日内に存在する複数の [予定] は時刻順の並びに固定されているものの、[終日の予定] の指定をした [予定] は時刻に関係なく最上位に配置されます。
少なくとも「出張」カレンダーに登録する [予定] については、すべて [終日の予定] を設定し、開始時刻などは件名に含めるといった(やや変則的な)運用方法をとることで、とりあえず常に最上位に配置することはできるかと思います。
(件名の例 「10:30 名古屋 A 社」「13:00 仙台支店」とか)

本質的な解決方法の話でなくて申し訳ないですが以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: