*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類、 Firefox or Thunderbird と、該当ア
ドオンのバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 アラーム通知設定した日時をとっくに過ぎているのに、Thunderbird の起動時に、アラーム
通知のポップアップ表示が、繰り返し表示されるということですね。
Shira さんが書きました:
Thunderbirdを10から17にアップグレードした辺りから、
過去に入力した予定が編集出来なくなりました。
予定を新しく入力したものは編集出来ます。
Lightning のバージョンは?
Thunderbird 17.0 系に対応した Lightning のバージョンを入れていますか?
あるいは、Thunderbird 17.0 系にアップデートされた際に、Lightning のアップデート通知
によって、対応したバージョンに更新されましたか?
当方の以下の環境では、問題ありません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.3 日本語版 + Lightning 1.9]
Shira さんが書きました:
Thunderbirdを起動するたびに通知画面が出ます。
「停止する」「すべて停止する」のボタンを押しても、
反映されません。
以下の順番で対処をおこなって、改善されるか試してみましょう。
(1)Lightning の入れ直し
Lightning が壊れているかも知れません。
Lightning の予定データなどをエクスポートして、バックアップした後に、以下の手順で入れ
直しをおこないます。
・Lightning をアンインストール(削除)
・Thunderbird の再起動後に Lightning 1.9 の再インストール
・Lightning 1.9 にバックアップした予定データをインポート
[参照] Lightning のダウンロード先(入手先)
Lightning :: Add-ons for Thunderbird(2)Thunderbird の新規プロファイルの適用
上記の対処でも改善されない場合は、プロファイルが壊れているかも知れません。
新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用します。
Lightning 1.9 も新たにインストールします。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【大きなお世話】
Firefox 10.0.11 は、サポートが終了したバージョンで、セキュリティ修正もおこなわれま
せん。
もし、ESR 版ならば、現在の最新バージョン 17.0.3 ESR にアップデートされるのをお勧
めします。
ESR 版でないのならば、最新バージョンの 19.0 系を、同じくお勧めします。
尚、Thunderbird の ESR 版は、バージョン 17.0.3 ESR が、現在の最新です。
[補足]
ESR 版とは、延長サポート版 (ESR: Extended Support Release) のことを云います。
企業、教育機関、公共機関など、一括導入のため延長サポートを必要としている法人向けに
提供されています。
もちろん、個人ユーザでも利用できます。
[参照]
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロードMozillaZine.jp » Firefox 19 がリリースされた