― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年4月14日(金) 17:05 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
Thunderbird for Android / K-9 Mail: March Progress Report
Thunderbird for Android / K-9 Mail: 3月の進捗状況について
April 6, 2023
cketti
responses

下記に、記事全文(意訳):
先月、K-9 Mail を Thunderbird for Android にするための進捗状況を報告しました。
それから 1ヶ月が経ちましたので、もうひとつの詳細な最新情報をする時です。

(K-9 Mail は現在 Thunderbird ファミリーの一員 であり、私たちは Android 版 Thunderbird への移行を着実に進めています。詳細は、Android ロードマップこのブログ記事この FAQ をご覧ください)

新しい安定版リリースに向けて
3月の目標は、新しい安定版リリースに向けてアプリの形を整えていくことでした。まだ到達していませんが、もうちょっとのところまで来ているはずです。

ユーザーインターフェイスを磨く
2月には、メッセージビューとメッセージリスト画面の変更を紹介しました。3月には、UI の改良と、新しく追加されたコードのバグ修正にかなりの時間を費やしました。

Message list(メッセージリスト)
色付きのアカウントインジケーターを、件名/送信者テキストの左側に表示することを実験した結果
K-9 Mail 6.400 で表示されていた場所に戻すことにしました。
K-9 Mail 6.509: 色付きのアカウントインジケーターを本文の左に配置しました。
K-9 Mail 6.511: アカウントインジケーターをテキストに合わせて色分けしました。
アプリ更新後に表示される「スナックバー」が、10秒後に自動的に消えるように更新しました。
K-9 Mail 6.511:「Find out what’s new in this release(このリリースの新機能を確認する)」通知

新しいメッセージを作成する際に使用されるフローティングボタンの外観も変更されました。アイコンのみが表示され、メッセージリストが下にスクロールされるとボタンが隠れるようになりました。

Message view(メッセージ画面)
以前のベータ版では、誤ってメッセージビューの星のサイズを大きくしてしまいました。それを修正し、またアカウントの「チップ」のサイズも小さくしました。
K-9 Mail 6.509: 大きなアカウントインジケーターとメッセージの星
K-9 Mail 6.509: 大きなアカウントインジケーターとメッセージの星

また、Settings → General settings → Display → Font size → Account name で、アカウント名のフォントサイズを指定する設定を追加しました。

Bug fixes(バグ修正)
ベータテスターの皆様のおかげで、いくつかのバグを追跡し、修正することができました:
● バックグラウンドでアプリを終了させ、その後に復元した場合、メッセージ表示画面のツールバーアイコンが欠落する。
● ユーザーがメッセージ間をスワイプしている間にメッセージリストが更新された場合、スワイプ操作がキャンセルされ、以前に表示されていたメッセージが再度表示される。
● 連絡先画像を無効にした場合、メッセージ詳細画面のレイアウトが調整されず、連絡先画像サイズの隙間ができてしまう不具合がありました。
● その他、いくつかの軽微なバグがあります。

User Manual & Updating Screenshots(ユーザーマニュアルおよびスクリーンショットの更新)

K-9 Mail にユーザーマニュアルが備わっています。docs.k9mail.app で見ることができます。

複数のアプリのバージョンと言語に対応するため、サイトを更新しました。
しかし、現時点では、ユーザーマニュアルは英語のみです。

新しい安定版に向けて、「6.5xx(β)」バージョンを追加し、ユーザーマニュアル全体のスクリーンショットの更新を開始しました。前回の安定版からアプリの外観が変わったため、かなりの件数があり、基本的にすべてのスクリーンショットを更新する必要があることが判明しました。これは面倒な作業で、アプリ全体に影響を与えるような視覚的な変更をするたびに行わなければなりません。そこで、この作業を自動化するようにしました。

Design system(デザインシステム)
この数年で、Android の外観はかなり変化し、K-9 Mail の外観も変化しています。しかし、リソース(人員や時間)不足のため、アプリ全体を一度に更新することはできませんでした。そのため、いまだに様々なビジュアルが混在している状態です。

この状況を改善するために、私たちはデザインシステム(アプリのさまざまな画面を構築するために組み立てることができる再利用可能なコンポーネント)の実装に取り組み始めました。アプリに追加される新しい画面にはこのデザインシステムを使い、既存の画面には徐々に デザインシステム を使うように移行していく予定です。

願わくば、これによって、私たちが 今後、Android のデザイン変更に迅速に対応できるようにするためです。
今のところは、まだキャッチアップしている段階です。

Releases(リリース)
2023年3月、以下のベータ版を公開しました:
K-9 Mail v6.510 (ベータ版) (2023-03-17)
K-9 Mail v6.511 (ベータ版) (2023-03-31)

K-9 Mail をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この夏、Android 版 Thunderbird を皆様のお手元にお届けするのが楽しみです!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月15日(土) 11:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
諸行無常 さん、K9-Mailユーザの maji です。
有用な情報ありがとうございます。

諸行無常 さんが書きました:
Thunderbird for Android / K-9 Mail: March Progress Report
Thunderbird for Android / K-9 Mail: 3月の進捗状況について
(中略)
下記に、記事全文(意訳):
(中略)
Message list(メッセージリスト)
色付きのアカウントインジケーターを、件名/送信者テキストの左側に表示することを実験した結果
K-9 Mail 6.400 で表示されていた場所に戻すことにしました。
K-9 Mail 6.509: 色付きのアカウントインジケーターを本文の左に配置しました。
K-9 Mail 6.511: アカウントインジケーターをテキストに合わせて色分けしました。
アプリ更新後に表示される「スナックバー」が、10秒後に自動的に消えるように更新しました。
K-9 Mail 6.511:「Find out what’s new in this release(このリリースの新機能を確認する)」通知

手元の Androidスマホの K-9 Mail のバージョンは 6.400 でした。

K9-Mail を使い始めて長いので、
ここしばらくいろいろ変わりつつあるのは実感しています。

(意訳引用続き)
Releases(リリース)
2023年3月、以下のベータ版を公開しました:
K-9 Mail v6.510 (ベータ版) (2023-03-17)
K-9 Mail v6.511 (ベータ版) (2023-03-31)

手元に古いスマホ(→ SIMチップ外し Wi-Fiのみで使用)があるので、
それにベータ版を入れてみます。

(意訳引用続き)
K-9 Mail をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この夏、Android 版 Thunderbird を皆様のお手元にお届けするのが楽しみです!

このまま K-9 Mail を使い続け、
「この夏」に Android版 Thunderbird に切り替わる(更新される?)のを楽しみにしています。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月13日(日) 16:15 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
私は「Android」ユーザーではないのですが、
注目を集めているプロジェクトなので、散発的ながらも 「公式ブログ」からの続報(意訳)です。

K-9 Mail が、OSTIF、及び 7ASecurity とセキュリティ監査で協力
2023 年 7 月 20 日
ジェイソン・エヴァンジェリョ

K-9 Mail を Android 用 Thunderbird に変換する行程は、
単なる「ユーザーインターフェイスの改善」や「新機能の追加」だけではありません。
K-9 Mail はすでに Android 上のオープンソース・エコシステムの重要な部分を占めており、
Android 上の Thunderbird の将来の基盤を築くため、
ソフトウェアのセキュリティの健全性への投資が重要であると考えています。

そのために、
私たちは最近、Open Source Technology Improvement Fund(OSTIF)および 7ASecurity と協力して、
K-9 Mail の広範なセキュリティ監査を実施しました。

7ASecurity の 6 人の監査人チームは、
K-9 Mail で見つかった潜在的なセキュリティや安定性の問題を特定し、対処するために熱心に取り組みました。監査では、脅威モデリング、ファジング (ソフトウェアが予期せぬ入力や悪意のある入力に遭遇する可能性がある現実のシナリオをシミュレートする技術)、およびソフトウェアのサプライ チェーンに特に焦点を当てました。

高リスクの脆弱性がゼロであったことを報告できることを嬉しく思います。
セキュリティ監査では、
低から中リスクの脆弱性がいくつか発見されましたが、そのほとんどは K-9 Mail チームがすでに解決したか、対処中です。

さらに、
OSTIF からの有望な結論を共有できることを非常に嬉しく思います:
Amir Montazery、OSTIF さんが書きました:
[Mozilla] は、この新しい章を始めるための素晴らしい基盤を備えています。
レポートには、7ASecurity チームが取り組み中に証明した K-9 メールの安全かつ健全な実践と条件に関する 7つの広範なポイントが記載されています。

プロセス全体が教育的かつ生産的であり、
このような専門的で知識豊富なチームと協力できたことに心から感謝しています。
スムーズなエクスペリエンスを調整するための陣頭指揮者、Amir Montazery、Ashley Leszkiewicz、Derek Zimmer をはじめとする OSTIF の全員に深く感謝の意を表します。

そして、7ASecurity の Abraham Aranguren、Dariusz Jastrzębski、Daniel Ortiz、Dr. Miroslav Štampar、Óscar Martínez、および Patrick Ventuzelo の尽力と細部への配慮に心から感謝いたします。

Ryan Sipes、Thunderbird 製品およびビジネス開発マネージャー さんが書きました:
OSTIF は、オープンソース・プロジェクトがどのように運営されるかをよく理解しており、彼らが私たちの K-9 Mail ソフトウェアのセキュリティ監査の調整に協力してくれることに本当に感謝しています。
OSTIF と 7ASecurity は、有益な指導を提供し、監査のプロセスを容易にしてくれる素晴らしいパートナーでした。
私たちは、彼らのプロフェッショナリズムと専門知識に本当に感謝しています。
私たちは、彼らと再び協働するつもりだと自信を持って言えます。

RESOURCES(資料)
● Download and read the full report(レポート全文)
● Read the blog post from OSTIF
● Read the blog post from 7ASecurity
● Learn more about Thunderbird for Android

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月13日(日) 22:19 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
諸行無常 さん、maji です。
貴重な情報ありがとうございます。

私は「Android」ユーザーではないのですが、
注目を集めているプロジェクトなので、散発的ながらも 「公式ブログ」からの続報(意訳)です。

K-9 Mail が、OSTIF、及び 7ASecurity とセキュリティ監査で協力
2023 年 7 月 20 日
ジェイソン・エヴァンジェリョ
(以下略)

このあたり、
Mozilla公式記事ではないですが、
一般情報サイトにも以下の記事が出てました。

2023年07月21日 13時00分
「Android版Thunderbird」にリブランド予定のメールアプリ「K-9 Mail」がセキュリティ監査を完了 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230721-thun ... ity-audit/

上記の GIGAZINE記事で私が気になったのは
引用:
なお、Thunderbirdの開発チームは2023年5月の新ロゴ発表に合わせて「iOS版Thunderbirdのアイコン」も発表しており、
iOS版Thunderbirdの開発に向けて取り組んでいることを明かしています。
の部分。
つい最近に私も iPhoneユーザになったので、
「 iOS版Thunderbirdの開発に向けて取り組んでいることを明かしてる」
のはウレシイ情報です。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: