― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年6月04日(土) 13:09 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
現時点では、
Mozilla による公式アナウンスはされていませんが、
ドイツの「gHacks Tech News」で記事 Firefox 102: Query Parameter Stripping improves privacy にされています。

(Firefox 102)での実情を確認するために、
私の実機(Firefox Developer Edition 102.0b3、Firefox Nightly 103.0a1)で追試し、
それらのバージョンでは「新機能の実装と、デフォルトで有効化されている」ことを確認しました。

以下に、記事の全文(意訳)
Mozilla は、次期ウェブブラウザ「Firefox 102」に新しいプライバシー機能を導入する予定です。Query Parameter Stripping と呼ばれるこの機能は、Web アドレスからトラッキングパラメータを削除し、ユーザーのプライバシーを向上させるように設計されています。

Firefox プライバシー クエリ ストリッピング
Mozilla は、もともとテスト目的で Firefox Nightly 96 にこのプライバシー機能を統合しました。一部のサイトやサービスでは、サイト間でユーザーを追跡するために、リンクにトラッキングパラメータを追加しています。たとえば Facebook(現:Meta)は、サイト利用者のすべてのユーザーに対して、一意の fbclid 文字列をすべての発信リンクに付加しています。

このパラメータは、ユーザーを識別し追跡するために使用される場合があります。Facebook は、サービスのスクリプトがターゲットサイトで実行されている場合にこれを使用できますが、識別子が一意であるため、他のユーザーもこれを使用することが可能になる。

URL クエリ文字列の識別子を使用する主な利点の1つは、クッキーやその他のデータビットに依存しないことです。

Firefox 102 の最初のクエリパラメータ除去バージョンは、ブロックリストを使用してトップレベルの URL から既知のトラッキングパラメータを除去します。これには、新しいタブを開く、リンクをクリックする、リダイレクト、window.open() イベントなどのナビゲーショナルイベントが含まれます。

Mozilla は、Web 互換性の問題の可能性を減らすために、処理をトップレベルのナビゲーションイベントに制限することを決定しました。そのため、同じサイトをまたがるナビゲーションイベントは処理されません。

ナビゲーショントラッキング保護機能は、プライベートブラウジングモードおよびFirefoxの拡張トラッキング保護機能が「Strict」に設定されている場合に有効です。Firefox は標準(デフォルト)、厳格(Strict)、カスタムのトラッキング保護機能強化モードをサポートしています。

privacy.query_stripping.enabled の設定は、Firefox でこの機能が有効か無効かを決定します。パラメータ除去を有効にするには、about:config でこの環境設定を TRUE に設定します。

Mozilla は、ユーザが Firefox に追加できるカスタムパラメータをサポートし、それらを残りの内蔵パラメータと一緒に自動的に除去するようにしました。 privacy.query_stripping.strip_list 環境設定はクエリー文字列を受け入れ、区切り文字としてスペースを使用します。

Brave Browser にも同様の機能があり、ウェブアドレスからクエリ文字列を除去します。Brave が使用するリストは公開されており、Facebook のトラッキング文字列だけでなく、他のサービスがウェブ上でユーザーを追跡するために使用する文字列も含まれています。

結びの言葉
Firefox のクエリ文字列保護機能は、ユーザーのプライバシーを向上させますが、プライベートブラウジングウィンドウまたはブラウザの Enhanced Tracking Protection 設定が厳格に設定されている場合のみ有効です。これは限定的であり、ほとんどの Firefox ユーザーは、そのためにプライバシー向上の恩恵をあまり受けられないかもしれません。

それでも、これは正しい方向への一歩であり、Mozilla が標準モードでもこの機能を有効にする可能性があります。Firefox ユーザーの多くは、ブラウザ使用中のプライバシーを改善するため、ブラウザの厳格なトラッキング保護に切り替えることを望むかもしれない。

Firefox 102(通常版)は、2022年6月28日にリリースされる予定です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月02日(土) 11:57 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
「Firefox 102」に追加された新機能「クエリーパラメーターによるトラッキングからの保護」について:
実機でテストした結果では、Google に関係するクエリーパラメーター(utm_source=)は(Brave ではブロックされますが)、Firefox ではブロックされませんでした。
残念ながら、Firefox のブロックリストは(Google をスルーするため)かなり限定的なようです。

Firefox ユーザーで「完全なブロックリスト」を使用したい場合は、
拡張機能「uBlock Origin」で対策可能です。
フィルターリストに、カスタムで「Actually Legitimate URL Shortener Tool:ClearURLs for uBo」を追加:以下のテキスト(URL)をインポートします。
[https://raw.githubusercontent.com/DandelionSprout/adfilt%2Fmaster/ClearURLs for uBo%2Fclear_urls_uboified.txt]
適用されるフィルターリスト:
Actually Legitimate URL Shortener Tool
Actually Legitimate URL Shortener Tool – Affiliate tag allowlist

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: