― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 07:42 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
Mozilla は、
拡張機能「FVD Speed Dial」の不正(サードパーティに、アクティビティ情報が送信される)を確認したため、
緊急ブロック措置(使用不可)を実行し、
AMO(addons.mozilla.org)から削除しました。
Speed Dial - Add-ons / Add-on Support - Mozilla Discourse
FVD Speed dial blocked. : firefox
このブロック措置により、
ユーザーが使用中の拡張機能「FVD」が強制的に無効化され、
「FVD」に登録されているブックマークは(アクセス不能になるため)使用不能になっています。

使用不能になったブックマークを json 形式で復元する方法:
1. 拡張機能「FVD Speed Dial」を再度有効にする前に、情報がサードパーティに送信されるリスクを回避するために、インターネット接続をオフにします。
2. about:config
3. extension.blocklist.enabled と入力し、値を false に切り替えます(ブロックされた「FVD Speed Dial」が機能するようになります)
4. 拡張機能「FVD Speed Dial」のオプションで、ブックマークを json 形式でエクスポートする。
5. エクスポート完了後、拡張機能「FVD Speed Dial」を削除し、(about:config)extension.blocklist.enabled での値を true に戻す。

(代替手段)
FVD Speed Dial からブックマークをインポートできる代替拡張機能

因みに「Chrome Web store」では禁止されていないので、
Chromium では今まで通りに(継続)使用できますが、
(Mozilla が主張する不正:サードパーティに、アクティビティ情報が送信される程度では)許容範疇として黙認されるので、
ユーザーレベルでの「可否」判断をすべきでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 08:06 
オフライン

登録日時: 2021年9月24日(金) 14:03
記事: 212
今後の勉強に、「FVD Speed Dial」の許可設定がどう表示されていたのか知りたい。
もちろんその中に(サードパーティに、アクティビティ情報が送信される)事なんては
なかったんだろうなとは思います。

ならば、今使っているアドオンでは
(サードパーティに、アクティビティ情報が送信される)リスクは
どうチェックしたらいいのでしょう?

何か実践している方、教えて。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 18:59 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
問題の拡張機能について:web.archive.org から取得
Speed Dial [FVD] New Tab Page, 3D Start Page, Sync – Get this Extension for Firefox (en-US)

なぜブロック措置されたのか?
Speed Dial [FVD] New Tab Page, 3D Start Page, Sync has been blocked for your protection. – Add-ons for Firefox (en-GB)

アドオンの正式名称は、
Speed Dial [FVD] New Tab Page, 3D Start Page, Sync.です。
開発者は、Nimbus Web でした。

約1年前、
Mozilla はこのアドオンがユーザーデータの収集に怪しい方法を使っていることを発見しました。
FVD は、ユーザーの検索クエリを傍受し、これらの Web リクエストを Google 検索エンジンにリダイレクトしていました。
不正なリダイレクトを確認した Mozilla は、拡張機能の開発者に是正を要請し、開発者はこのリダイレクト機能を無効にしたため、AMO(addons.mozilla.org)でのホストは許可されました。

しかしながら(ほとぼりが冷めたからか)、
この問題の機能が、FVD Speed Dial に再び追加されていることを、Mozilla が確認しました。
開発者は以前に「警告」を受けており、秘密裏の再追加は悪質であると判断し、通告なしに即時にアドオンのブロック措置を講じました。

呆れたことに、
開発者は『 私たちは通告なしに誤って禁止されました。ディスカッション掲示板でトピックを作成しようとしましたが、削除されました。 何年にもわたって、すべての(アドオン)開発者はそれらを(AMO に)対応するのには大きな問題を抱えていました。そのため、Chrome とは異なり新しいアドオンはあまり見られません。データを復元できるように取り組んでいます。 レビュー(審査)プロセスがまったく異なるため、Chrome で当社の製品を使用することをお勧めします。』と Mozilla を批判し、半ば開き直っています。

おそらく、
Firefox で「FVD Speed Dial」を再利用できるようになることはないものと思われます。

関連する話題として:
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 【公知】Firefox や Thunderbird が、お気に入りの拡張機能を削除しなければならなかった理由
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 「リモートコード」を実行する拡張機能を AMO(addons.mozilla.org)から削除しました。
「既定の検索エンジン」にリダイレクトされます。そのリダイレクトにより、結果的に「閲覧履歴やアクティビティ」が、検索エンジン のプロバイダ(Google、Bing=Microsoft など)に収集(検索サービスでの副次益が、Google、Microsoft の収入源と市場支配力の源泉です)されることになります。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 「検索エンジン」プロバイダー考
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Firefox に動的なファーストパーティ分離オプションが追加されました。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Firefox は、トラッキングクッキーに関連付けられているサイトデータを削除します。

私事ながら、
本日は有給休暇を取得しましたが、これより暫くは所用のため応答が遅れますことをご承知ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 17:56 
オフライン

登録日時: 2021年9月24日(金) 14:03
記事: 212
こういうユーザー数の多い拡張機能をBANするのは英断含みだったんでしょうね。
ブラウザ横断して使えるブックマークみたいなものなのでしょうから、
Firefox側のユーザー減に響いたりしないかも心配なところです。

オンラインブックマークの方のGoogleブックマークは終了したようですが、
逆にこの機にFirefox側が自前でオンラインブックマーク始めたりしないかしら。
拡張機能BANとLockwise終了の穴埋めで。
チャンスだと思うんだがな〜
意外と良いサービスが今限られているんです。この分野。

私はBookyというドイツのオンラインブックマークサービスを使っています。
シンプルで広告無し、プライバシーポリシーもなかなか良さそうです。
https://booky.io/
拡張機能より安心。
もちろんインポート、エクスポート機能もあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: