― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年9月10日(金) 08:20 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
海外で新機能「Firefox Suggest」が問題視されています。
ニュースとして「gHacks Tech News」での事例紹介をさせていただきます。
※ 新着情報なので、速報性を優先し、当方で追試検証はしていません。

How to disable Firefox Suggest|gHacks Tech News
下記に、その全文を引用(意訳)
Firefox の新機能である「Firefox Suggest」は、
Firefox 92 Stable に含まれており、少なくとも一部のユーザには提供されています。
当該の新バージョンは今週初めにリリースされましたが、
Mozilla は 公式リリースノート では「Firefox Suggest」について触れていませんでした。

Mozilla の公式サポートページ では、
アドレスバーに Firefox Suggest が表示されているが、
設定でそれをオフにするオプションがないユーザーは、ShieldStudy の一部であることを示唆しています。
しかし、これは gHacks の検証では当てはまりませんでした。

Mozilla は先月、米国で Firefox Suggest のテストを実施しました。
これは、予定されている機能のリリース前にデータを収集し、問題やバグを解決するためのものです。

Phabricator のページによると、
Firefox Suggest のアドレスバーラベルは、すべての en-* ロケールで有効化されていました。

Firefox Suggest
https://www.ghacks.net/wp-content/uploa ... ggest.webp
Firefox のアドレスバーに入力すると、
プルダウンメニューに Firefox Suggest の結果グループが表示されるはずです。この機能は、デフォルトの検索エンジンとは独立しています。簡易テストでは、Google 検索、Bing、DuckDuckGo で表示されることを確認しました。

Firefox Suggest が有効化されると、
Firefox は検索エンジンの提案と Firefox Suggest グループを分離します。
最初のグループである検索エンジンの提案は、これまで通り機能します。
検索エンジンに問い合わせをすると、入力内容に基づいていくつかの提案が返されます。

Firefox Suggest は、
開いているタブ、ブックマーク、閲覧履歴、ショートカットから取得した従来のブラウザベースの提案と、表示される可能性のあるスポンサーコンテンツを統合します。

Firefox Suggest を無効化するには
https://www.ghacks.net/wp-content/uploa ... sable.webp
「検索」の下に、
Firefox Suggest を無効化するオプションがあるはずです。
gHacks の検証でテストインストールした Firefox 92.0 Stable にはこのオプションがありませんでしたが、まずはユーザーの手元で再確認してみてください。

1. Firefoxのアドレスバーで、about:preferences を読み込みます。
2. [検索]タブに切り替えます。
3. Search Suggestions の項目までスクロールダウンします。
4. Show Firefox Suggest in the address bar (suggested and sponsored results) のチェックを外します。

注意: 検索候補を無効にすると Firefox Suggest が削除されると解説しているサイトがありますが、これは事実ではありません。

ブラウザのアドレスバーに表示される Firefox Suggest を非表示にするには、以下の操作が必要です。
https://www.ghacks.net/wp-content/uploa ... ble-1.webp
1. Firefox のアドレスバーで about:config を読み込みます。
2. 警告ページが表示されたら続行します。
3. browser.urlbar.groupLabels.enabled を検索します。
4. この設定を「FALSE」にします。

これを「FALSE」に設定すると、
アドレスバーに表示される Firefox Suggest ラベルが無効になります。
この設定は、ブラウザが表示する候補にスポンサー付きコンテンツを表示する機能には影響しないことに注意してください。これについては、別の設定があるのかもしれません。

Mozilla は以前、
bloans.urlbar.experimental.firefoxSuggestLabels.enabled という別の環境設定を使用していましたが、これはもうサポートされていません。

締めくくりの言葉
Firefox Suggest は、
Firefox ユーザのほとんどが望んでいない新機能と思われます。
Firefox Suggest には、2つの主な課題があります。
■ ラベルが提案プルダウンのスペースを奪う可能性があること。
■ スポンサードされた結果がグループに追加される可能性があること。

ほとんどの人は、
ローカルサジェストのバンドルや、ローカルサジェストと検索エンジンサジェストの分離の改善には無関心と思われます。
しかしながら、
オフにするオプションなしに機能が有効化されてしまうのは、明らかに問題ありです。
by Martin Brinkmann on September 09, 2021

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月10日(金) 15:19 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
当方の実機「Firefox Nightly 94.0a1」で確認したところ、
その新機能は有効になっていませんでした。
https://i.imgur.com/fVRk56E.png
また、実機「Firefox Developer Edition 93.0b3」でも問題ありません。
確認日: 2021-09-10, 05:26 (UTC)
アプリケーションの設定:
アプリのロケール "en-US"
デフォルトロケール "en-US"
オペレーティングシステムの設定:
システムのロケール ["en-US" ]

ghacks(や海外)でのテストケースがテストインストール(新規インストール仕様)なので、
おそらくデフォルト(有効)なのでしょう。
つまり、
既存ユーザーの about:preferences#search の設定は引き続き機能し、
変更されることはありません(無効化された設定が強制的に有効化されることはありません)。

既存ユーザーであれば、
「オプトイン/オプトアウト」の設定がアップデート時にも引き続き機能します。
ですから、大騒ぎするほどの問題ではないように思います。
念のため、実機を確認した方がいいかもしれませんが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月18日(土) 07:55 
「Firefox Suggest」の記事を国内でも目にするようになりました。
でもいまいちピンとこない。

検索エンジンによるWEB検索ではなく、
Mozillaが独自に持っている各種優良データベース内を検索、
そんなイメージなのでしょうか?

Suggest なんか言うネーニングをするから、眉唾されてしまう。
検索エンジンによるWEB検索も結果のサジェストなのだから。

Mmmmm...「Related contents selected by Firefox」
...長いか

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: