― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 21:14 
Firefoxを起動すると、ページ読み込みエラーになり、
「正常に接続できませんでした。
XXXのサーバへの接続を確立できませんでした。」
と表示されます。

調べてみて、ファイアウォールに原因があるようなのですが、
Windowsセキュリティセンターで確認すると、Firefoxは例外に設定されています。
一度リストから削除し、登録しなおしましたが、状況は変わりませんでした。

また、一度アンインストールして、プロファイルも退避し、
再インストールしましたが、これでもうまくいきませんでした。

ネットワークはフレッツ光で、AirStationを使用してつながっています。
AirStationのセキュリティのファイアウォールのページは初期設定のままです。
FirefoxからはAirStationにもつながらない状況です。

どうしたらよいのでしょうか・・よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 23:46 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
AirStationは調べた処バッファロー社の無線LANとの事ですが、有線直結での接続では正常に挙動しますか?
無事に接続出来るのだとしたらLANの設定に問題が在ると思います。
ウィルス対策アプリでの設定はどう成ってますか?

Windowsの何でFirefoxのビルド(バージョン)は最低限提示しましょう。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 23:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Firefox のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

hykw さんが書きました:
「正常に接続できませんでした。
XXXのサーバへの接続を確立できませんでした。」
と表示されます。

インターネットに接続できていないことを表しているメッセージですね。
ファイアウォールを確認しても問題なければ通信接続回線の設定に
問題があると思われます。
ちなみに Windows ファイアウォール以外のセキュリティソフトを入れ
ている場合はそちらの設定内容を確認してみてください。

ネットワークはフレッツ光で、AirStationを使用してつながっています。
AirStationのセキュリティのファイアウォールのページは初期設定のままです。
FirefoxからはAirStationにもつながらない状況です。

AirStation って何ですか?
おそらく「フレッツ光」の通信回線から PC や無線 LAN などとを接続す
るためのルータ機器類のことだと思われますが、それにもアクセスで
きないということですね。
であれば「フレッツ光」あるいは「AirStation」のサポートを受けられた方
がいいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 00:31 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京

AirStation ってバッファローのルータですよね?
僕も使ってますのでそういう前提でコメントを。

「AirStationにもつながらない」AirStation の設定画面 (デフォルトで 192.168.11.1) にすらアクセスできないのであれば、その手前、セキュリティソフトあるいは OS のレベルで通信が遮断されています。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 11:17 
返信ありがとうございます。
記述もれがあり、すみません。OSはVISTA、Firefoxは3.6です。

Cai さんが書きました:
AirStation ってバッファローのルータですよね?
「AirStationにもつながらない」AirStation の設定画面 (デフォルトで 192.168.11.1) にすらアクセスできないのであれば、その手前、セキュリティソフトあるいは OS のレベルで通信が遮断されています。

そうです。
やはり、ルータのせいではないですよね・・。

aides さんが書きました:
AirStationは調べた処バッファロー社の無線LANとの事ですが、有線直結での接続では正常に挙動しますか?
無事に接続出来るのだとしたらLANの設定に問題が在ると思います。
ウィルス対策アプリでの設定はどう成ってますか?

無線は他ハードで接続しているので、PCは常に有線接続にしています。
今はIEなどでは正常にルータにもwebにも接続できる状態です。
ウィルス対策は、ファイアウォールはWindowsのもののみです。
他はAVIRAのウィルス対策をいれています。

不可解なことには、セキュリティセンターでFirefoxを削除した後に、
Firefoxをたちあげたとき、接続許可を問うプロンプトがあがりません。
他のアプリでは、一度リストから削除して起動すると、必ず聞かれるのですが・・。
セキュリティセンターの「例外」以外にも、どこかに設定場所があるのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 12:08 
オフライン

以下の可能性が考えられます。

(1)ウィルス対策として入れている Avira には Firewall 機能を持ったものがあり、それが接続
   を遮断している。
   注:Avira 製品にはいくつか種類があり、 Avira Premium Security Suite には Firewall 機
   能が含まれています。正確な製品名を書きましょう。
   [参照] Avira 無料アンチウイルス製品

(2)Firefox がオフライン設定になっている。

Firefox サポート / ナレッジベース の以下のドキュメントをよく参照して確認してみてください。
そしてその結果をお知らせください。
他のブラウザでは Web サイトが表示されるのに Firefox では表示されない

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 13:31 

kiki さんが書きました:
 以下の可能性が考えられます。

(1)ウィルス対策として入れている Avira には Firewall 機能を持ったものがあり、それが接続
   を遮断している。

AviraはAvira AntiVir Personal - FREE Antivirus です。
ファイアウォールの機能はないと思います。
一応、Aviraの起動を停止してもやってみましたが、変化なしでした。
 Firefox がオフライン設定になっている。

オフラインにはなっていませんでした。
Firefox サポート / ナレッジベース の以下のドキュメントをよく参照して確認してみてください。

こちらの対応はやってみましたが、改善にはいたりませんでした・・。

結果は以下のとおりです。
・セキュリティソフトウェア
 セキュリティソフトウェアは、WindowsセキュリティセンターとAviraのみです。
 セキュリティセンターでのファイアウォール設定では例外に設定済みです。
・Panda アンチウィルス
 導入していません。
・接続設定
 IEとFirefoxの接続設定、プロキシ設定は同一です。
 プロキシはちなみに自動で設定になっていますが、使用しないにしても変化はありませんでした。
・プロファイル
 user.jsは存在しませんでした。
 また、一度プロファイルを退避してフォルダを削除、再インストールして、新規プロファイルをつくりましたが、状況はかわりませんでした。
・IPv6
 値は network.dns.disableIPv6 はtrue でした。

また、後出しですみませんが、他にやってみたこととしては以下の通りです。
・3.6をアンインストールして3.5.8を導入する。
・ルータを再起動する。
・Firefoxをセーフモードでアドオンなどなしで起動する。
どれも、状況は変化せずでした・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 17:03 
オフライン

確認した結果を整理するとおよそ以下になるでしょうか。
・セキュリティソフトに問題はなさそう。
・Firefox の接続設定やアドオンの問題でもなさそう。
・ルータ自体は無線 LAN で他の PC が接続できており、IE では Web 閲覧
 ができるので機能していると思われる。

となると Firefox の問題ではないということになりそうですね。
独自のプロキシ接続設定が必要な環境ではないですよね?

消去法的に切り分けていくと残るは「AirStation にもつながらない」現象から
AirStation か、あるいは OS に問題がありそうです。

先にも書きましたが「フレッツ光」あるいは「AirStation」のサポートを受けられ
た方が良さそうに思えます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 17:55 

以前はFirefox3.5.8で正常につなげていたので、特に必要ではないと思います。
つなげなくなったのは、3.6をインストールしてしばらく後からです。
特に何かの作業後、というのは心当たりがないのですが・・。

消去法的に切り分けていくと残るは「AirStation にもつながらない」現象から
AirStation か、あるいは OS に問題がありそうです。  

ただ、IEからならAirStationは繋がるのです。
Firefoxのみブロックされているようです。

OSの問題、ISPの問題なのでしょうか・・。
ここでわからなければ、フレッツ光またはバッファローに問い合わせてみようと思います・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 18:41 
オフライン

以前はFirefox3.5.8で正常につなげていたので、特に必要ではないと思います。
つなげなくなったのは、3.6をインストールしてしばらく後からです。
特に何かの作業後、というのは心当たりがないのですが・・。

そういう経緯があったのならば先に書いておいてください。

あくまでも可能性ですが、過去にインストールしたファイアウォール機能を持つものの設定
が残存していて悪さをしているかも知れません。
ダメ元で以下のドキュメントにある Enum Process をダウンロードしてファイアウォールの
有無とブロック状態をチェックしてみてください。
Firefox をアップグレードした後からインターネットに接続できない

またバージョン 3.5.8 からの自動更新ではなく、別途インストールしたのであれば管理者
権限だったかどうかも影響する可能性があります。
プロファイルはそのままで一旦 Firefox をアンインストールしてインストールフォルダも削除
した後に PC を再起動させて再度管理者権限でインストールを試してみてください。

ただ、IEからならAirStationは繋がるのです。
Firefoxのみブロックされているようです。

Firefox 側に特に問題が無い限り通常は接続できると思います。
しかし何かしら Firefox 以外の問題で接続できないということがこれまでの確認結果が示
していると思われますのでそのように見受けました。

OSの問題、ISPの問題なのでしょうか・・。
ここでわからなければ、フレッツ光またはバッファローに問い合わせてみようと思います・・。

上記の確認事項と並行して問い合わせてみるのをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 18:53 
途中から失礼します。

不可解なことには、セキュリティセンターでFirefoxを削除した後に、
Firefoxをたちあげたとき、接続許可を問うプロンプトがあがりません。
他のアプリでは、一度リストから削除して起動すると、必ず聞かれるのですが・・。
セキュリティセンターの「例外」以外にも、どこかに設定場所があるのでしょうか?

この部分なんですが、もしかしたら Windowds ファイアウォールでの Firefox の例外プログラム扱いに何らかの不具合が起こっているという可能性は考えられませんか?

読み落としてたら申し訳ないのですが、Windowds ファイアウォールを無効化しての検証はどこにも触れられていないようなので、もしまだ一度も試されていないのなら、一時的に Windowds ファイアウォールを無効にし、Firefox から AirStation の設定画面(192.168.11.1)にアクセスできるか、または信頼できる 2 、3 のサイトにアクセスできるかどうかを、試してみてはどうでしょう。
(こういう大きな設定変更のときは、念のため PC を再起動させ、確実に変更内容をシステムに反映させてください。)

これで問題なく Firefox の通信が通るようだと、少なくとも Windowds ファイアウォールの不具合に絞って問題点を調べられると思います。
逆に、これでも Firefox の通信が通らないようだと、もっと深い部分の問題かもしれません。
以前に何らかのネットワーク・ツール(例えばパケットフィルタの類)をインストールしたことがあるとかなら、そういう点も含めて、ネットワーク関連で通常の Windows にはない設定が固定化されていないかなどを点検し直してみるとか...。

的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 08:52 

あくまでも可能性ですが、過去にインストールしたファイアウォール機能を持つものの設定
が残存していて悪さをしているかも知れません。
ダメ元で以下のドキュメントにある Enum Process をダウンロードしてファイアウォールの
有無とブロック状態をチェックしてみてください。

調べたところ、前に使っていたNortonの残骸が発見されました。
Nortonの完全インストールについて調べて、Norton_Removal_Tool.exeで完全にアンインストールしたところ、
これが消えて、Firefoxも接続できるようになりました!

助かりました、本当にありがとうございます!!

偶然的通行人様も、ご返信ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 18:33 
オフライン

解決して良かったですね。
諦めずに粘り強く繰り返し確認作業をおこなった結果ですね。

調べたところ、前に使っていたNortonの残骸が発見されました。
Nortonの完全インストールについて調べて、Norton_Removal_Tool.exeで完全にアンインストールしたところ、
これが消えて、Firefoxも接続できるようになりました!

きちんと結果を書いていただいてありがとうございます。
この情報は今後役立つ対処方法のひとつとしてシェアされると思います。

何かしらのトラブルに遭遇した際はぜひとも Mozilla Japan - Firefox サポート
を参照してみることをお勧めします。
その理由はあらゆるトラブル、問題等の説明と対処方法が蓄積されてまとめ
られているからです。 今回もその中のドキュメントが役立ったわけです。
また「こうに違いない」と決めつけずにドキュメントに沿って試してみることです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: