― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 16:16 
オフライン

登録日時: 2010年3月05日(金) 16:08
記事: 2
過去のfirefox-2.xの際に、印刷時にプロパティにてグレースケール印刷が選択出来ましたが、3.x以降
このプロパティが無くなりこまっております。皆様、グレースケール印刷または、白黒印刷を後のような
方法で行っていますか?
ご教授頂ければ幸いです。

環境:
Solaris 10 x86, プリンターはポストスクリプトプリンターです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月06日(土) 10:18 
ぼくは Solaris ユーザーではないので、OS 固有または Solaris 版 Firefox 固有の問題が絡んでいたらお手上げなのですが、とりあえず Firefox の一般的なトラブル・シューティングとして...。(OS による用語・表記の差異は適当に読み替えてください。)

通常、バージョンアップに伴って問題が起こったら、セーフモードと新規プロファルでの動作を確認し、問題点を切り分けていくのが OS 環境を問わず Mozilla 製品のトラブル・シューティングの定石です。
もし、この手順をまだ踏んでおられないなら、一度確認されてはいかがでしょうか。
(参考)
・セーフモード
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82 ... C%E3%83%89
・プロファイル
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... 4%E3%83%AB

まずは上記の方法での問題確認をお勧めしますが、以下は個別の要素についてのコメントです。
y_takagi さんが書きました:
印刷時にプロパティにてグレースケール印刷が選択出来ましたが、3.x以降
このプロパティが無くなりこまっております。

Firefox の印刷コマンドを実行したときに開かれるダイアログに、[プロパティ] のボタンが表示されなくなったという意味ですか? それとも、[プロパティ] ボタンを押しても目的のプリンタ(ドライバ)の設定が開かれなくなったという意味ですか?

カラー印刷かグレースケール印刷かといった印刷動作の選択は、ブラウザではなくプリンタ側での設定ですから、そのプリンタ側の設定を Firefox から呼び出せなくなっている現象――と解釈していいのでしょうか。

この場合、プリンタ(ドライバ)側にも問題が起こっている可能性を否定できないと思うのですが、そのあたりの確認として、目的のプリンタは他のアプリケーションからは正常に動作しているのですよね?

(搦め手からの確認方法)
Windows 版での経験なので、Solaris 版で通用するかどうかはわかりませんが...。
about:config から、print.extend_native_print_dialog の値(デフォルトは True)を false に変更すると、Firefox の印刷ダイアログの形状が標準型から拡張型に変わります。
ここで、[プロパティ] または [詳細設定] のボタンが表示されるか、表示されるなら目的のプリンタに対して機能するかどうか、を試してみてください。

以上です。的外れだったらごめんなさい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月08日(月) 09:11 
オフライン

登録日時: 2010年3月05日(金) 16:08
記事: 2
偶然的通行人さん

コメントありがとうございます。
Solaris x86 では、プリンタードライバーがインストール出来ません。
各アプリからpostscrip(PS)を生成してプリンターに送り込みます。
fireforxの場合、多分、firefox内のgeckoエンジンがpsを生成している
と思われます。

about:configは気になるので早速テストしてみたいと思います。

y_takagi

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: