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クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=9806 |
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作成者: | wo__ [ 2010年2月19日(金) 03:18 ] |
記事の件名: | クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
初めての投稿の為、不適切なところが有りましたらご容赦ください。 数ヶ月前から、firefox起動後に2回目の印刷を行うと必ずクラッシュする、という事象に悩まされています。自身の環境(firefoxのアドオンやプリンタドライバ等)によるものかと考えており、解消するために、どこら辺が問題かを自分で調査するとしたら、どのような手段があるのか、ご存知の方がいればご教示いただけないでしょうか。 【事象】 firefox起動後に2回目の印刷を行うと必ずfirefoxがクラッシュする。初回の印刷では問題は無い。 事象が発生するのは、複数のプリンタのうち、Canon pro9500を使用した場合のみ。(他EPSON 801A等を使って印刷する場合には問題無し。また、safariなど、別のブラウザや他のアプリケーションから印刷する場合には、Canon pro9500でもその他のプリンタでも、特に異常終了は発生しない。) 【環境】 PC:intel mac os 10.5.8 firefox 3.5.8(ある日突然発生する様になりました。3.5.5あたりから現在までずっと発生していると思います。) プリンタcanon pro9500 使用アドオン DownThemAll!1.1.8/East AsianTranslator1.1.2/Foxlingo2.5.2/gooleToolbar for Firefox 6.1.20091119M/Shareholic1.9.6/Xmarks3.4.10 よろしくお願いします。 |
作成者: | pal [ 2010年2月19日(金) 08:18 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
不具合時の基本は以下。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart [参考まで] Google Toolbarは時折不具合の原因としてあがってきています。 |
作成者: | wo__ [ 2010年2月19日(金) 12:10 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
迅速なアドバイス、ありがとうございました。 確かに、切り分け的なことを何もしていませんでした。申し訳有りません。 ご教示いただいた診断チャートに従い、以下を実施してみたのですが、残念ながら事象は解消できませんでした。 1.アドオンの無効化及び削除-事象解消せず。 2.新規に作成したプロファイルでのテスト-事象解消せず。 3.クリーンインストールを行った上でのテスト-事象解消せず。 上記の結果から、考え方として、Firefoxを疑うべきなのか、Firefox以外を疑うべきなのか、あたりは推測できるものなのでしょうか? |
作成者: | pal [ 2010年2月19日(金) 12:57 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
[確認] プリンタードライバーは最新でしょうか? ドライバーを入れなおした場合はどうなりますか? Firefoxがクラッシュした際のクラッシュレポートはありますか? アドレスバーにabout:crashesと打ち込んで確認してみてください。 |
作成者: | wo__ [ 2010年2月19日(金) 14:32 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
コメントありがとうございます。 クラッシュレポートの確認の仕方を知りませんでした。ありがとうございました。 クラッシュレポートを見てみたところ(見方は全然わかってないのですが) Firefox 3.5.× Crash Report [@ objc_msgSend | CanonIJPDE@0x14cee ] http://crash-stats.mozilla.com/report/i ... 0332100210 というレポートが複数ある様でした。(同一事象なのかどうかわかりませんがcanonのプリンタ関連で異常終了する、という点は同じ様です。) プリンタドライバは最新でした。 別途再インストールを試みて、結果を書き込みしたいと思います。 |
作成者: | pal [ 2010年2月19日(金) 15:12 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
レポートで判明しました。 おそらく以下のバグが該当するものと思われます。 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=519451 [オフトピ] 可能であれば、Firefox 3.6を別途インストールし、3.6用に新しいプロファイルを作り、改善されるかを確認してみてください。 新しいプロファイルの作り方は以下。(「プラットフォーム別のコンテンツを表示」でご自身の環境に合わせてください.) https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%8 ... 1%E7%90%86 |
作成者: | wo__ [ 2010年2月19日(金) 15:14 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
以下を書き込みましたが、ほぼ同時に >レポートで判明しました。 >おそらく以下のバグが該当するものと思われます。 >https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=519451 の新たなコメントを頂いておりました。 上記について試してみたいと思います。 ありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリンタドライバの再インストールを実施してみましたが、残念ながら、事象解消には至りませんでした。 また、先ほど貼付けたクラッシュレポートのURLが 他の人のレポートのURLに成っていたようなので、 訂正として改めて以下にします。 http://crash-stats.mozilla.com/report/i ... 93d2100218 ちょっと行き詰まってしまった感が有るのですが、出来ることがあれば試してみたいと考えています。何かヒントに成りそうなことなど、コメントいただければと思います。 |
作成者: | wo__ [ 2010年2月19日(金) 15:34 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
ありがとうございました。 聞いてばかりで大変恐縮なのですが、ご紹介いただいた 以下のバグに対する具体的な対処方法とは、レポート内の どの部分を参照すれば良いものなのでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [quote="pal"]レポートで判明しました。 おそらく以下のバグが該当するものと思われます。 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=519451 [オフトピ] 可能であれば、Firefox 3.6を別途インストールし、3.6用に新しいプロファイルを作り、改善されるかを確認してみてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみにですが、今回の切り分けを行う中で、既に ・Firefox3.5.8について、新規プロファイルを作成してテスト-NG ・Firefox3.6をインストールし直して、新たなプロフィルでテストして-NG さらに、3.6で3.5.8の旧プロファイルを読み込み直してNG ということについては確認済みなのですが、ご紹介いただいた レポートの対処方法はコレとは別のものということでしょうか。 質問ばかりで申し訳有りません。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | pal [ 2010年2月19日(金) 15:49 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
3.6はテスト済みなのですね。 失礼しました。 となると、あとは開発版での確認になるのですが。 以下をダウンロード、確認の仕方は同じです。 http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/ ... US.mac.dmg これでダメなら、クラッシュしない組み合わせでプリントする以外に対処法はないものと思われます。 |
作成者: | wo__ [ 2010年2月19日(金) 15:54 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
コメントありがとうございました。 開発版について、チャレンジしてみて結果を別途書き込みします。 |
作成者: | kiki [ 2010年2月20日(土) 02:33 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
まず製品名は firefox ではなく Firefox 3.5.8 ですね。 プリンタは Canon PIXUS Pro9500 ですね。 "PIXUS Pro9500機種仕様" http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035681 wo__ さんが書きました: 自身の環境(firefoxのアドオンやプリンタドライバ等)によるものかと考えており、解消するために、どこら辺が問題かを自分で調査するとしたら、どのような手段があるのか、ご存知の方がいればご教示いただけないでしょうか。
問題がどこで発生しているのかの切り分けをおこなうのがよろしいかと思います。 そうしないとどこから手をつけたらいいのかまったくわからないかと。 問題を切り分けるためには手がかりになる情報が何かによって決まるでしょう。 今回の場合は Firefox がクラッシュするとのことですのでそこから手をつけるのがいいかも 知れません。 pal さんのアドバイスと重複する部分がありますが参考までに。 1.クラッシュの場合は賢いことに Firefox は標準設定ならば自動的に Mozilla (crash-stats.mozilla.com) にレポートを送信し、それを PC 内に保管します。 そこから手がかりを引き出す方法があります。 [参照] Mozilla クラッシュレポータ Firefox がクラッシュする 同様なクラッシュレポートがないか検索したところ以下のものが見つかりました。 Crash Reports in objc_msgSend | CanonIJPDE@0x1531e 上記のレポートで共通しているのが OS が Mac OS X 10.5.x 系だということで すので該当しますね。(中でも Mac OS X 10.5.8 9L31a が多いようです) 次に該当バグを探したところ以下がヒットしました。おそらくこれでしょう。 Bug 460963 – Canon printer driver crashing on print in MacOSX [@ libobjc.A.dylib@0x15688 - CanonIJPDE ] Bug 519451 – [10.5] Crash [@objc_msgSend | CanonIJPDE@0x1531e] Bug 460963 のレポートに以下のトピックが紹介されていました。 激しく大胆に要約するとプリンタドライバを入れ直したら改善されたという事例のようです。 *単純な入れ直しではないようですので注意してください。 *英語サイトですが機械翻訳すれば手順はおおよそわかるでしょう。 "Firefox crashes when trying to print • mozillaZine Forums" http://forums.mozillazine.org/viewtopic ... 5#p7245835 ということで一度プリンタドライバを見直してみたらいかがでしょうか。 バージョンチェック、アップ&ダウングレードなどなど・・・・。 プリンタドライバ以外にも印刷関連のユーティリティツールもあります。 もしこれで改善されたらプリンタ側(ドライバ、ツール類)に問題があったということになります。 2.変化が見られない場合は Firefox 側の対処です。 セーフモード、新規プロファイル、バージョン 3.6 にグレードアップなどで確認があります。 *要するに Firefox を真っ新な初期状態にしてみることです。 [参照] Firefox サポート / ナレッジベース / 基本的なトラブルシューティング Firefox サポート / ナレッジベース / 拡張機能やテーマのトラブルシューティング 3.それでも改善されないようならば次は OS と他のアプリケーションです。 OS のアップグレードで解決することもあるでしょう。 以上のようにブラウザとプリンタに関係する問題ですが順番に手がかりとなる情報のあるも のから手順を追って問題を絞り込んで確認していくのがひとつの方法としてお勧めします。 既に 2.は実施済みということですのでプリンタドライバが一番怪しいと言えそうです。 その次に Firefox 側のバグです。 |
作成者: | wo__ [ 2010年2月20日(土) 15:27 ] |
記事の件名: | Re: クラッシュする原因を自分で調べるには、どのような手段が有るのでしょうか。 |
kikiさん、コメントありがとうございました。 紹介いただいたmozillaZineのレポート、とりあえず 確認してみました。 一つは /Users/<user_acct>/Library/Caches/Firefox/Profiles/<random>.default (Windowの場合はC:\Documents and Settings\<user_acct>\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<random>.default\Cache) のキャッシュを削除してみる、というものの様ですね。 もう一つはNON CUPS(Common Unix Printing System)のドライバを選んでインストールし直す、というものの様ですけれど、こちらは日本のキャノンのダウンロードページですぐに見つけられなかった(確かに米国のサイトではいくつかのドライバが用意されているんですが、日本のサイトだとCUPS有無という表現が無いの)ので、日本のサイト内で該当するものを探しだしてみるか、米国キャノンでpro9500に該当する同じ機種を探してチャレンジしてみたいと思います。 上記、トライしてみて結果をまた書き込みします。 (ちょっと流し読みしかする時間がなかったので、もしかするともういくつかの手段が書かれていたのかも。そこら辺も時間見つけて確認してみます。) ありがとうございました。 |
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