― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 09:15 
windowsXPです。
アップグレードしてから、ヤフーやグーグルなどのHPで検索しようとすると必ず落ちます。
----------------
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

Firefox の動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。再起動時には以前表示していたタブやウィンドウを可能な限り復元します。

問題の原因特定と解決のためにご協力いただける方は、クラッシュレポートの送信をお願いします。
----------------
こういうのが出てきます。
ブックマークされているHPを表示するのには何の問題もないです。

パソコンには詳しくないので、できたらわかりやすく教えていただければと思います。
教えてもらう身なのにすみません;;
よろしくお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 09:40 
同じものを投稿しないでください。

まず。
環境はきちんと開示してください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6009


アップグレードはどのバージョンからどのバージョンへでしょうか。

下記を参考に、セーフモードや新規プロファイルで改善されるかを確認してください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 10:03 
pal さんが書きました:
同じものを投稿しないでください。


すみません。。。
エラーが続いて投稿されていないと思ったらされていて消去するにも自分では出来ないようでした…



>アップグレードはどのバージョンからどのバージョンへでしょうか。
前のバージョンは覚えてないです。。。
今のは3.5.6だと思うんですけど…
バージョンの調べ方をさがしてみましたが見つからなかったです。。

>下記を参考に、セーフモードや新規プロファイルで改善されるかを確認してください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
セーフモードや新規プロファイルというのやってみましたがやはりダメでした。

一度アンインストールしてもう一度インストールするのが早いでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 10:43 
>バージョンの調べ方をさがしてみましたが見つからなかったです。。

(多少記述が違う場合もありますが)どのソフトでも、たいていは上部にあるヘルプのところにあります。
Firefoxでは、「Firefoxについて」といったものがあります。

Googleツールバーとか、Yahoo!ツールバーといったようなものを入れていますか?


>セーフモードや新規プロファイルというのやってみましたがやはりダメでした。
>一度アンインストールしてもう一度インストールするのが早いでしょうか?
chartにあるように、セーフモードで新規プロファイルでだめならその次です。
「7.プロファイルを新規作成して、起動してください」の項目に、
[いいえ、解決していません。→ 8. へ]
とあり、8.は「8.クリーンインストールを行い、起動してください」です。
見落とさず、実行してみてください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 11:16 
自分も同様に落ちてしまいます。

検索をし、表示結果から、リンクをクリックすると、応答してない旨表示され、そのままです。しょうがないので、強制終了して、再起動します。

環境はFirefox3.5.7、Vista32bitでウィルスバスターです。セーフモードで利用中は問題ないようです。ただし、怖いのであまり多くの検証を行っておりません。自分でいれた拡張機能はFirebug位です。あとの表示されているのはmicrosoftのもの、hp、trendmicoro位です。
拡張機能はadobeなど一般的なものが複数いれられています。

似た環境のその他のPCでも同様の症状が出ます。また、バージョンは分かりませんが、以前のバージョンでも同様の症状が出ていました。

拡張機能やプラグインを一つずつ無効化し、確認するには時間がかかりそうなので、メインのブラウザとして使うのを自分はやめました。早く解消されるのを待っています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 11:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
miami32 さんが書きました:
環境はFirefox3.5.7、Vista32bitでウィルスバスターです。セーフモードで利用中は問題ないようです。

セーフモードでは問題が再現しないということはアドオン(拡張機能、テーマ等)
が悪さをしている可能性が高いと思われます。

[参照]
基本的なトラブルシューティング
拡張機能やテーマのトラブルシューティング

miami32 さんが書きました:
拡張機能やプラグインを一つずつ無効化し、確認するには時間がかかりそうなので、メインのブラウザとして使うのを自分はやめました。早く解消されるのを待っています。

問題はご自分で解決しないと待っているだけでは前進しませんよ。
多くの拡張機能を入れていないのならばひとつづつ無効にして確認する手間は
それほどかからないと思います。

検索するとフリーズしたり Firefox が強制終了(クラッシュ)したりすることからウ
イルスバスターの「Trendプロテクト」機能あるいは「Trendツールバー」が怪しい
と推測します。

一度アドオンマネージャを開いて無効にするなどして確かめてみましょう。
そしてその結果などをぜひ投稿していただき、有用な情報として共有できるよう
にしてください。お願いします。

[参照]
「Trend プロテクト」機能を有効/無効にするには | 製品Q&A:トレンドマイクロ
「Trend プロテクト」機能の設定について | 製品Q&A:トレンドマイクロ


[余談]
ウイルスバスターなどの各種セキュリティソフトでは検索結果のリンク先をスキャ
ンして安全かどうかの情報提供する機能が搭載されていますが、Firefox の最新
リリースバージョンに対応していないケースがよく見られます。
そのためフリーズしたりクラッシュしたりといろいろな不具合を起こすようです。
とりあえずの対処としては一旦無効化するか、機能自体を削除できる場合は取り
除くなどの方法があるようです。
詳しくは販売元などのサポートに問い合わせてください。


*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*このトピックの最初の質問投稿者と環境条件などが違うケースもありますので
  ぶらさがり投稿は避けて別途新規に質問投稿しましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 11:49 
>miami32さん

ウィルスバスターのバージョンは?
ウィルスバスターはFirefoxのクラッシュなどの原因として時折挙がってきています。

[報告例]
http://vanillachips.net/2008/11/18/fire ... le_freeze/
http://plaza.rakuten.co.jp/pshot/diary/200810070000/


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月26日(火) 18:20 
kikiさん palさん
返信ありがとうございます。

Trendプロテクトは自分でもはずしています。
今日、無線LAN~ メッセンジャー~ URL付~のチェックをはずしました。
これでだめなら、Trendツールバーの無効化or削除を試します。
これでよくなるならうれしいですが。
でもセキュリティ解除はちょっと抵抗ありますね。ツールバーでも入れてみます。

ちなみにウィルスバスターは2010です。でもこの現象は2008あたりからあったような。

kikiさんがおっしゃることはごもっともですが、PC関連のサポートに電話すると、常駐プログラムをひとつずつoffにして試してと、よく言われ、じゃもういいです。ソフト利用をやめてしまいます。
日に12時間以上働いてるものとしたら、無理としか答えようがありません。
ただ、最近、トラブルがあると投げ出しがちになっているので、もう少し粘るようにします。

とりあえず、これで、利用を続けてみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月26日(火) 19:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
miami32 さんが書きました:
Trendプロテクトは自分でもはずしています。

了解です。

miami32 さんが書きました:
今日、無線LAN~ メッセンジャー~ URL付~のチェックをはずしました。
これでだめなら、Trendツールバーの無効化or削除を試します。

ぜひ結果報告お願いします。
また繰り返しますがセーフモードで問題ないのであればプロファイルに問題がある
可能性が高いので先に pal さんが紹介されている「不具合診断チャート」で試して
みることもお勧めします。


【余談】
miami32 さんが書きました:
でもセキュリティ解除はちょっと抵抗ありますね。ツールバーでも入れてみます。

ツールバーって何のことかわかりませんがセキュリティ解除した方がいいとは私も
思いません。
しかし一方で利用したいブラウザで問題を起こすようならば対応を考えた方がよろ
しいかとも思います。

例えばですが、
(1)使いたいアプリケーションを優先する
  利用している、利用したいアプリケーション(ブラウザを含む)で不具合や問題を
  起こさない、あるいは対応しているセキュリティソフトを選ぶ・利用する。
(2)使いこなせるセキュリティソフトを優先する
  自分が理解できて使いこなせるセキュリティソフトを選ぶ・利用する。
(3)セキュリティソフト対応度合いを優先する
  セキュリティソフトが対応している、不具合や問題が起きないブラウザを利用する。
などです。

miami32 さんが書きました:
kikiさんがおっしゃることはごもっともですが、PC関連のサポートに電話すると、常駐プログラムをひとつずつoffにして試してと、よく言われ、じゃもういいです。ソフト利用をやめてしまいます。
日に12時間以上働いてるものとしたら、無理としか答えようがありません。

厳しい言い方になりますが無理ならば先にも書いたように再検討した方がいいんじ
ゃないでしょうか。
不平・不満をここで吐いたところで何にもならないですよ。
誰も強要していないんですから・・・・・。
また問題の解決には助けを借りることはできますが最終的に作業などを実行して解
決するのはご自身です。(他人に丸投げは除く)
自分で手に負えない、時間が取れないなどの場合はプロに投げるのも方法かと思
います。

PC もブラウザもセキュリティソフトも選択して利用するのはご自身です。
特にセキュリティソフトは自分を守るためだけではなく他人に迷惑をかけないために
も大切で重要なものです。
忙しい中でもわざわざ無理してまでも時間を割くのは一体何のためなのか今一度よ
く考えてみてはいかがでしょうか。
今回の問題をその一考の機会だととらえるのもいいかも知れません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月28日(木) 10:17 
kikiさん
返信ありがとうございます。

厳しくないですよ。おっしゃる通りです。
先にも記述しましたが、自分はメインとしての利用を停止しました。

ただ、ホームページを作っている関係上、どうしてもブラウザでの確認が必要になります。
普通にリンクたどっても落ちるので、通常は他ブラウザとなり、必要な場合は、アドレスを入力して確認という感じです。

kikiさんのおっしゃる通り、自分はここで、解答を求めていました。
環境の切り分け等自分自身が試してみようという気があまりなかったので、
このフォーラムにこのような記述をするべきではなかったかもしれません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月28日(木) 13:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
再度、このトピックを読み返していただき、アドバイスや参照情報をよく読んでみてく
ださい。
その上でご自分でできること、できないことなどや優先順位などの方法で判断と選
択をされてください。
そして結果を書いていただけると助かります。

以下、余談が長くなって申し訳ありません。

miami32 さんが書きました:
ただ、ホームページを作っている関係上、どうしてもブラウザでの確認が必要になります。

それは良い確認方法だと思います。
尚更、Firefox での確認も加えていただきたいところです。

miami32 さんが書きました:
kikiさんのおっしゃる通り、自分はここで、解答を求めていました。
環境の切り分け等自分自身が試してみようという気があまりなかったので、
このフォーラムにこのような記述をするべきではなかったかもしれません。

このフォーラムはユーザ相互にサポートするところでメーカーのサポートとは異なりま
す。
そのものズバリの回答をもらえる場合もあれば参照情報やアドバイスだけの場合も
あるでしょう。必ず解決に至る回答がもらえるとは限りませんし、そこに期待するのは
勝手ですが回答がもらえなかったあるいは解決できなかったといって不平・不満を抱
くのは自分勝手なわがままとしてか映りません。

加えて最初にこの質問トピックを投稿された方に対してアドバイスが寄せられている
のにそれをよく読んで試さずに環境条件も異なる上にぶらさがり質問を追加する行為
は感心しません。

質問して参照情報、アドバイス、回答などをもらったらそれを試してみて結果がどうあ
れコメントを寄せていただいた方々への感謝の気持ちも添えて経緯・結果を報告する
のがフォーラムの姿だと思っています。
それをしたくない、できない、嫌だとお考えの方は最初から利用・参加すべきではない
のかも知れません。
問題の切り分け作業や確認もやりたくない、あれこれ手間をかけたくないからそのもの
ズバリの解決方法だけを回答しろという半ば強要性を伺わせる質問主旨ならば論外
でしょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月29日(金) 16:10 
kikiさん 返信ありがとうございます。
手厳しいですが、ご指摘ごもっともです。

palさんが記述しているものは、全てではございませんが、過去にテスト済みだったので、特に記述しませんでした。バージョンが古いときものだったので。
セーフモードはもちろん問題ないです。プロファイル等やりましたが駄目でした。切り分けの途中で断念してしまいました。以降メインから、はずしております。

ホームページ製作では、Firefoxが基本なので、当然そのときは利用します。

わかったらうれしいなとか、この現象をFirefoxの開発に携わる人とかが見てくれたらうれしいな程度の軽い気持ちで記述しました。

というわけで、以降、気をつけます。それでは、ありがとうございました。
*解消できたら、報告します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean