― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月18日(金) 21:17 
Firefoxの起動中にウィンドウサイズや位置やツールバー等をさわっても
Firefoxの次回起動時にはあらかじめ設定した好みの状態に戻して起動したくて
localstore.rdfを読み取り専用にすればいいのかなと思って試してみたのですが
効果がないようで(というかFirefoxを起動するとlocalstore.rdfが読み取り専用じゃなくなります)
前回起動時にさわって変更されたウィンドウサイズなどで起動してしまいます
各種ウィンドウの大きさや位置や、ツールバーやツールバーボタンの配置を
変更しても次回起動時には元に戻っているようにするにはどうすればいいですか

開いていたタブやオプションで設定したものに関しては通常通りの動作で

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月18日(金) 22:55 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
localstore.rdfはブラウザの起動時に「アイコン等」の配置を読み込むモノで、ブラウザの大きさには無関係です。
起動時のブラウザの大きさは「終了」時の大きさと位置で決定される筈です。
一応Firefox 不具合診断
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
上記の事を全て着実に実行して確認。

Firefoxブラウザ上でのアイコンの位置等をキャプチャして画像として保存した後にFirefoxを終了。profile内のlocalstore.rdfを削除してFirefoxを改めて起動して、アイコンの位置等をカスタマイズして「完了」する。
ブラウザを再起動させてアイコンやツールバー等が正常に反映/保持されてれば、上記の不具合診断はしなくても良いとは思います。

と本来は「位置が定まらずに不具合を起こしてる」場合の回答ですが、ツールバーやアイコンの位置情報保持「しない」場合はlocalstore.rdfを削除してFirefoxを起動すれば宜しいかと。
でも普通は考えない使い方ですね。
オプションで設定した内容は about:config (prefs.js)に記録されてるので、コレは削除しない事です。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月18日(金) 23:29 
aides さんが書きました:
起動時のブラウザの大きさは「終了」時の大きさと位置で決定される筈です。

そのことは理解しています。
「終了」時に変化を上書きさせずに、次回起動時に
toshiaki さんが書きました:
あらかじめ設定した好みの状態に戻して起動した
いんです。

localstore.rdfはブラウザの起動時に「アイコン等」の配置を読み込むモノで、ブラウザの大きさには無関係です。

たとえばメインウィンドウなら大きさと位置がこんな感じに
コード:
  <RDF:Description RDF:about="chrome://browser/content/browser.xul#main-window"
                   width="800"
                   height="600"
                   screenX="0"
                   screenY="0"
                   sizemode="normal" />
とlocalstore.rdfに記述されていますが、
localstore.rdfからこの部分だけを削除して保存して、Firefoxを起動すると
メインウィンドウの大きさと位置が出荷時のものになります。
アイコン等の配置に関する箇所は触っていないので
メインウィンドウのサイズと位置以外は変化ないです。

ツールバーやアイコンの位置情報保持「しない」場合はlocalstore.rdfを削除して Firefoxを起動すれば宜しいかと。

不具合が起こっているわけではなく、出荷時の状態に戻したいわけでもなく、
あらかじめ設定した好みの状態に戻して起動した
いんです。
そのため、好みの状態にしておいた
localstore.rdfを読み取り専用にすればいいのかなと思って試してみたのですが
効果がないようで(というかFirefoxを起動するとlocalstore.rdfが読み取り専用じゃなくなります)

…というわけで
どうすればいいのかなと。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月18日(金) 23:50 
起動時に, あらかじめ保存しておいた希望するレイアウトのlocalstore.rdfをプロファイルフォルダにコピーするようなシェルスクリプトを作ればいいと思うよ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月19日(土) 01:14 

試してませんが、特定のファイルを書き換えられないようするだけなら
そのファイルの所有者を変えて読み取り可能にするという方法があります。
やり方としては、
1.管理者でログイン
2.localstore.rdfの所有者を変える
3.read onlyにする
4.管理者ログアウト

#Flash cookieを書き込まれるのが嫌でディレクトリを上記の方法で保護(?)してました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月19日(土) 01:39 
読み取り専用にするのは"不具合の元"ですよ!

アプリなどが読み取り専用であることも考慮していないと
うまく動いているようでも実際どうなっているか...

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月19日(土) 10:13 
へさん
firefox.exeをbatファイル経由で起動していたのでそのbatファイルに
バックアップしておいたextensions.rdfを書き出させるようにしました
どうもありがとうございます

通行人さん
自分もすべてのFlash Cookieを保存させたくなかったので
Flash Cookieが保存される上位のディレクトリを同名のファイルに置き換えて
読み取り専用にしています
Flash Cookieはこのやりかたでいけてます

aidesさん
へさん
通行人さん
どうもありがとうございました

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月19日(土) 10:59 
自分もすべてのFlash Cookieを保存させたくなかったので
Flash Cookieが保存される上位のディレクトリを同名のファイルに置き換えて
読み取り専用にしています
Flash Cookieはこのやりかたでいけてます

Firefoxであればアドオンがあります。
http://blog.cles.jp/item/3163

[参考]
http://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-224.html

へさんも書かれえているとおり、デフォルトの属性を変えると不具合の原因になりかねません。
不安や心配もあると思いますが、「基本」は変えないほうがよろしいかと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[24人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: