― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月04日(金) 11:19 
初めまして。クリフと申します。

Fifefoxを起動すると、時々パソコンから不審な音が出てきて困っています。
それは、
「プチッ、プチッ、プチッ、ジャラーン」
といったようなもの。これが持続的に発生します。

ウイルスかと思い、ウイルス対策ソフトで検疫しました。
使用したのは、
「ウイルスバスター2008」「Ad-Aware」「Spybot」の3つ。
「Spybot」でヒットしたものがあり、それを削除しましたが、解決しませんでした。

では、Firefox自体に何らかの問題があるのか、と考えまして、
まずはクッキーを削除、ついでアドオンも一部削除しました。
また、アドオンの更新自動確認もチェックを外しました。
Firefoxの更新自動確認はオンになったままです。

以下、作業環境です。

Windows XP
Firefox 3.5.5

インストールされているアドオンは、

Mitter Toolbar 2.6.1
Multirow Bookmark Toolbar 4.2
Tab Mix plus 0.3.8.2
ツリー型タブ 0.8.2009102801
Auto Copy 1.0
FIreGestures 1.5.5.1
Google Toolbar for Firefox 6.1.20091119w
Hatena Bookmark 1.2.9

また、無効化しているのですが、

Java Quick Starter 1.0

も入っています。削除手続ができない状態になっています。

症状が発生したのは11月中旬頃。
一時、アドオンをいろいろとインストールしていたので、その時に何らかのウイルスに
感染したのかもしれません。
怪しいアドオンは全て削除し、上記の通り信頼できるものしか残していないのですが……。

また、常に症状が発生するわけではありません。
音が鳴らないときもあり、問題解決したかと思ったのですが、
忘れかけた頃にまた音が鳴るようになりました。

というわけで、困っております。
有効なウイルス対策ソフト、もしくは設定見直し、パソコン操作などがありましたら、
ご教授のほどよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月04日(金) 12:51 
Mitter Toolbar
Google Toolbar
上記は(バージョンはまちまちですが、)時折不具合の原因として報告が挙がっています。

Tab Mix plus
ツリー型タブ
これらは類似した機能を持っていますので、同時使用は、場合によっては、不具合の原因となります。
(これらにか限らず、類似機能を持ったものを同時使用すると不具合が発生しやすくなります。)

Java Quick Starter
これは、Firefoxからではなく、Javaの設定で行います。
WindowsのコントロールパネルにあるJavaのコントロールパネルを開き、「詳細」の「その他」のところのチェックをはずして下さい。

[本題]
不具合かもというときは、下記を参考に、セーフモードや新規プロファイルで改善されるかをまず確認してください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月04日(金) 19:15 
>pal様

丁寧なご回答をありがとうございます。

一般的に用いられているアドオンでも、不具合が発生するものがあるのですね。
大変、参考になりました。

また、新規プロファイルやセーフモードで実行してみる、というのは
頭にありませんでした。
勉強不足でも申し訳ありません。

ともあれ、いろいろと試行錯誤してみて、また結果報告等させていただきたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: