― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月22日(日) 01:50 
Windows XPで、初めてFirefoxをインストールしたのですが、
どのサイトもページ読み込みエラーになり使用出来ません・・・
1度削除し、再度インストールしたのですがやはり使用できませんでした。

以下のようなエラーメッセージが表示されます。



正常に接続できませんでした

www.yahoo.co.jp のサーバへの接続を確立できませんでした。

・このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。

・他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。

・ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。


ちなみにプロキシは使用していません。IE8ではちゃんと接続出来ます。

どうすれば、Firefoxでサイトへの接続ができるようになるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月22日(日) 02:40 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
sola さんが書きました:
Windows XPで、初めてFirefoxをインストールしたのですが、
どのサイトもページ読み込みエラーになり使用出来ません・・・
1度削除し、再度インストールしたのですがやはり使用できませんでした。

以下のようなエラーメッセージが表示されます。



正常に接続できませんでした

www.yahoo.co.jp のサーバへの接続を確立できませんでした。

・このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。

・他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。

・ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。


ちなみにプロキシは使用していません。IE8ではちゃんと接続出来ます。

どうすれば、Firefoxでサイトへの接続ができるようになるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

パーソナルファイアウォールは何をお使いでしょうか?
パーソナルファイアウォールを利用している場合は、パーソナルファイアウォールの設定を変更して、Firefoxをネット接続出来るように許可設定する必要があるものがあります。(通常は「firefox.exe がインターネット接続を要求しています。ネットワーク接続を許可しますか?  [許可] [拒否]」のようなダイアログが出てくるはずなんですけどね。)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月22日(日) 02:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。


他のブラウザでは Web サイトが表示されるのに Firefox では表示されない を参考にしてください。
特にファイアウォール関連が怪しいと推察します。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月22日(日) 03:06 
回答ありがとうございます。

恥ずかしながらパソコン初心者のため詳しくはわからないのですが、
パーソナルファイアウォールというものは恐らくWindowsファイアウォール
だと思います。

>通常は「firefox.exe がインターネット接続を要求しています。ネットワーク接続を許可しますか?  [許可] [拒否]」のようなダイアログが出てくるはずなんですけどね。

このような通知は一切なく、デスクトップ上のアイコンをクリックしたら、
質問のようなエラー画面が開きます・・・


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月22日(日) 11:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
sola さんが書きました:
恥ずかしながらパソコン初心者のため詳しくはわからないのですが、


お使いの PC のメーカー名と製品名、型番( PC 本体の裏面などに表示)などを提示していただくと、
プレインストールされているソフトウェアの情報を把握できるかも知れません。
ひょっとするとセキュリティソフトなども予めインストールされているかも知れませんので。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月22日(日) 12:38 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
sola さんが書きました:
パーソナルファイアウォールというものは恐らくWindowsファイアウォールだと思います。

後述しますが、別途ウイルス対策ソフトウェアをインストールされている場合、その製品にパーソナルファイアウォールが含まれている場合もあります。

sola さんが書きました:
>通常は「firefox.exe がインターネット接続を要求しています。ネットワーク接続を許可しますか?  [許可] [拒否]」のようなダイアログが出てくるはずなんですけどね。

このような通知は一切なく、デスクトップ上のアイコンをクリックしたら、
質問のようなエラー画面が開きます・・・

Windowsファイアウォールの場合は、ご自身で明示的にソフトウェアを登録しない限りはそのような画面はでません。

原因として想定されるもの
・ウイルス対策ソフトウェアが競合している(同時に動いている)
・旧ウイルス対策ソフトウェアが完全にアンインストールされていないで競合している
・Windowsファイアウォールとウイルス対策ソフトウェアのファイアウォールが競合している
・Windowsアカウントに管理権限がない

確認すべきこと
・お使いのPCの環境(どうやってネット接続しているか、管理権限をもったアカウントか)、構成(機種、使っているウイルス対策ソフトウェア)
・Firefoxをセーフモード(アドオンは無効にする)で起動してみる
・Windowsをセーフモード(ネットワークサポートモード)で起動してみる


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 00:05 
>ぼてじゃこ様
使っているパソコンはFMV-BIBLO NB18D/Vです。
これだけの情報でも大丈夫でしょうか?

>ytooyama様
・お使いのPCの環境(どうやってネット接続しているか、管理権限をもったアカウントか)、構成(機種、使っているウイルス対策ソフトウェア)

→ネット接続等、購入時に業者の方に全てお任せしてしまい、
その時に一応説明は受けたのですが理解できずじまいです・・・
使っているウイルス対策ソフトウェアはNorton AntiVirus
というものになるかと思います。
ですがパソコン購入時から更新をしていないため、
期限が切れてしまっているかもしれません・・・
(Windousセキュリティーセンターのウイルス対策のところが
「状態を確認してください」となっています。
どうすればいいのかわからなかったので今のところは放置しております・・・)

・Firefoxをセーフモード(アドオンは無効にする)で起動してみる

→これの設定をする方法は ツール→アドオン でいいのでしょうか?
この方法をすると、「アドオンを取得できませんでした」と表示されます。

・Windowsをセーフモード(ネットワークサポートモード)で起動してみる。

→これはどういう方法ですればよろしいのでしょうか?


本当に無知のため、ご迷惑をおかけしてしまいますが
何卒よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 00:23 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
FMV-BIBLO NB18D/Vのスペックを確認した処、OSはXPらしいですね。
FWに関してはWindows単体の場合はセキュリティセンターのFWの設定の例外からFirefox.exeを追加。
Norton AntiVirusに関しては不明ですが、設定項目の中にFWが在ったら、監視対象から外す等をすれば良いと思います。
若しくは上記同様「例外」に設定。

Firefoxのセーフモードはスタート~すべてのプログラムの中の「Mozilla Firefox(セーフモード)」から実行。

Windowsのセーフモードは一般的にはPCを起動した時にメーカーロゴが出てOS読み込みのインジケータ(XPは青だったかな?)が出る前の真っ暗な画面で「F8」キーを連続して適宜押す。
セーフモード起動に成功したらセーフモード画面に以降するので、「セーフモード」か「セーフモードとネットワーク」で実行で良いでしょう。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 00:36 
本題ではありませんが。

sola さんが書きました:
使っているウイルス対策ソフトウェアはNorton AntiVirus
というものになるかと思います。
ですがパソコン購入時から更新をしていないため、
期限が切れてしまっているかもしれません・・・
(Windousセキュリティーセンターのウイルス対策のところが
「状態を確認してください」となっています。
どうすればいいのかわからなかったので今のところは放置しております・・・)


切れているかもではなく、間違いなく切れているでしょう。
発売当時(2003年 5月)に買ったとして、通常の期限は1年~2年程度ですから。それからずっと放置でしょうか?

はっきり言って、Windowsファイヤーウォールだけという状態は危険だと思います。
Norton AntiVirusの最新版、あるいはNorton Internet Securityの最新版、
あるいはそのほかのセキュリティソフトを入れるべきかと思います。

こればかりは、「初心者だから」「よくわからないから」と言っている場合ではありません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 01:15 
>aides様
とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

Windowsのセーフモードにしてみると接続できました。
(他の方法では無理でした)

このあとはどう処理すればいいのでしょうか・・・?
このまま復元してしまうとまたもとの状態に戻ってしまうのでしょうか?

>pal様
ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
この件が解決次第、そちらの方もなんとかしてみようと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 00:04 
マルチポストの認識に欠けてるようです。

「FireFoxをインストールしたのですが、サイトが開けません。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470898.html


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 00:51 
急いでいたため、あちらの方でも質問してしまいました。申し訳ございません・・・

あちらもこちらも質問の削除ができませんでしたので、あちらの方を締め切らせていただきました。

こちらの方で質問を続行させていただきたいと思います。

今後はこのようなことがない様気を付けますので、引き続き回答の程、よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 07:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
セーフモードでの起動では障害が発生しないのであれば、導入していらっしゃるアドオン(特に拡張機能)に問題があるといえるでしょう。
その場合には、直近にインストールした拡張機能から順に一つずつ、「無効化」しては Firefox を通常モードで再起動させて確認します。
通常モードでの再起動後、障害が発生しなくなったら、その再起動前に無効化した拡張機能に原因があると思われますので、
その拡張機能をアンインストールしていただくことになろうかと思います。

拡張機能の無効化或いは削除は以下の手順で行なえます。
  1. 「ツール」メニュー > 「アドオン」 ・・・・「アドオンマネージャ」が開く
  2. 「拡張機能」タブに移る
  3. 無効化(或いは削除)したい拡張機能を選択して反転表示させた状態で「無効化)」或いは「削除」ボタンをクリック
  4. 「Firefox を再起動」ボタンをクリック

無効化、削除ともに必ず一つずつ処理しては再起動と云う手順を繰り返してください。そうでないと原因を特定できません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 16:51 
>ぼてじゃこ様

回答ありがとうございます。

教えていただいた【「ツール」メニュー > 「アドオン」 ・・・・「アドオンマネージャ」が開く】
という方法を行ってみたのですが、「アドオンを入手」のタブで「アドオンを取得できませんでした」と表示されます。

「拡張機能」タブに移ると何も表示されません・・・

このような場合はどうすればよろしいのでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 16:59 
sola さんが書きました:
>ぼてじゃこ様

回答ありがとうございます。

教えていただいた【「ツール」メニュー > 「アドオン」 ・・・・「アドオンマネージャ」が開く】
という方法を行ってみたのですが、「アドオンを入手」のタブで「アドオンを取得できませんでした」と表示されます。

「拡張機能」タブに移ると何も表示されません・・・

このような場合はどうすればよろしいのでしょうか?


「アドオンを入手」は今回は無関係です。
また、「拡張機能」タブは空欄のようですが、何も入れていないのであれば、空欄のままです。何か入れているのに表示されないのであれば、プロファイルに不具合が発生しています。
この場合は、プロファイルを作り直して下さい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean