― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 14:03 
 こんにちは。Firefoxを日頃利用しているS.V.という者ですが、つい先日、困った事態が起きましたので、何か良い解決策がないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。

題名にもあるように、キャッシュの保存についてなのですが、先日、キャッシュの保存容量を変更しようとした所、ブラウザの再起動の度にキャッシュが初期化、あるいは保存されない現象が起こるようになりました。容量の変更前は普通にキャッシュが保存できていたので恐らくこの辺りで何かトラブルがあったのかとは推測できるのですが、根本的な原因が分からないのでどう対処したものか迷っている所です。キャッシュ絡みの過去ログやFAQなども確認してみたのですが、同じようなケースがなかったようでした。もし原因となりそうなものがあるならば、その御教授を願いたい所です。

一応、使用環境と、現象が起こる前後とこれまでに確かめた方法を以下に挙げておきます。

・OS WinXP Pro SP2
・Firefox Ver1.5.0.1日本語版
・セキュリティソフトにはノートン2005を使用
・Firefoxに使用しているHDD容量は80GB

(起こった現象)
・ブラウザ再起動前後におけるキャッシュの消去、あるいは保存不可
・変更前は再起動後も同じページの再読込は、更新がない限りありませんでした。
・現状発生後においても、ブラウザを終了させない限りはキャッシュが残っているようです。

(原因と思われる操作)
・「ツール>オプション>プライバシー>キャッシュ」にてキャッシュの保存容量を変更
 1.5以前は「KB」単位であったため1,000,000KB(1GB)で設定していましたが、いつの間にか「MB」単位に変わっていたため、数値を4,000MB(4GB)に変更。その際、既存のキャッシュはクリアしてます。

・下の対処絡みで「MB」が「KB」の誤植か何かと思い、設定を変更前(1,000,000)に戻しましたが、元のHDD容量を軽くオーバーしていたため変更後マイナス表示に。
 結局表示をまた4,000に戻しました。…キャッシュクリア後なので他には影響が出ていないはずですが…。

(試みた対処その他)
・Firefox Ver1.5.0.1のアンインストール→再インストール
・プロファイルの位置は確認しましたが、キャッシュ絡みの設定ファイルが分からず、ここは弄っておりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 16:09 
キャッシュ保存場所はプロファイル内ではありません。
アドレスバーに
about:cache
と打ち込んで確認してください。
通常は
C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイルネーム\Cache
です。(Windows)

> ・現状発生後においても、ブラウザを終了させない限りはキャッシュが残っているようです。
ブラウザが起動している状態では、意図的にキャッシュをクリアしない限り、残っているのは当たり前かと思います。

> ・Firefox Ver1.5.0.1のアンインストール→再インストール
Firefoxの各種設定はプロファイルフォルダ内に保存されますので、コレだけをしても意味はありません。
再インストールするなら、プロファイルフォルダも削除してください。
通常はプロファイルを新規作成すれば、不具合は解消されるはずです。

とりあえず新しいプロファイルを作って確認してみて下さい。

[オフトピ]
個人的にはキャッシュが4Gというのは多すぎなように思います。
あまり溜め込みすぎると動作が重くなるかと思います。
ただでさえ1.5以降は1.0.*の時よりもメモリを消費しますし。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: どうやら…
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 19:33 
 S.V.です。回答助かりました。

結局、何故なったのかは分からず終いでしたが…、プロファイルの削除と新規作成まで行った所、どうやら解消したようで、今の所は、キャッシュの保存も正常に行われているようです。

ありがとうございました。

P.S.保存の枠が広い方がよいかとも思っていたのですが…、メモリ食いますか…(汗)
    どうやら、あまり広く取りすぎるのも問題のようですね…。御教授ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[178人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: