― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月08日(水) 09:18 
オフライン

登録日時: 2009年7月08日(水) 09:07
記事: 63
はじめまして。

新しくブックマークを追加しようと思ったときに、ブックマークの検索をすると
既に追加していたが、どのフォルダに整理しているのかが分からない場合
そのURLが格納されているフォルダかを調べるには
どのようにすれば宜しいでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月08日(水) 16:02 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
FJSK さんへ
質問には、使用している Mozilla 製品名とそのバージョンおよび OS の種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内 を一読下さい。
また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

類似の質問として以下のトピックが参考になるのでは。
ブックマークのパス

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月08日(水) 16:21 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
Firefox のバージョンが記載されていないため正確には分かりかねますが……、

「Firefox 3 では、表示したページ (URL) が既にブックマークされている場合、
新たにブックマークすることはできません」との記載もありますので、2.* 以前
をお使いでしょうか?

だとしたら以下の拡張機能でチェックすればよろしいのではないでしょうか。

Bookmark Duplicate Detector
『ブックマークを追加するときに、すでにそのページがブックマークされていないか
 確認します。既存のブックマークについても、重複する URL を検索、削除できます。
 ─ 対応バージョン Firefox 1.0 - 3.0.* 』

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 01:20 
オフライン

>POCHさま

ご返信有難うございました。そうですよね、申し訳ありません!!
自分の環境ですが、OSX 10.5.7 FireFox3.5です。

戴きました、実際のブックマークファイルのパスの件は既に見ましたが
自分の欲しい情報ではありませんでしたので、こちらにポストしたのですが
各ブックマークがブックマークのどのフォルダに入っているのかが知りたいのです。

例えば、何百何千とブックマークをしているとき
自分で作ったフォルダに分類して登録すると思いますが
最近あまり見ていなかったサイトのブックマークを忘れていて
新しく追加すると重複したりすると思いますが
自分の場合、重複する前に一度検索した後登録するようにしているので
重複の問題はないのですが、検索したファイルは右クリックで情報が見られますが
そこにはどのフォルダに入ってるのかが分かりません。

なので、いつも古いブックマークを削除した後、新しいブックマークを追加するのですが
それで問題ないと言えばそうなのですが、以前、どこに分類していたのかが知りたいのです。
そうすることで、そのフォルダには他のブックマークも入ってるわけで
再度、フォルダの構造を見直すことが出来ると思っています。

ご教授の程、宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 01:31 
オフライン

>Sakibaさま

ご返信有難うございました!!

戴いた情報によりますと、Firefox3以降は重複したブックマークは出来ないとのことですが、ためしにやってみましたが、5個でも問題なく登録出来ますね・・・。

ちなみに、申し遅れましてすみませんが、私の環境はOSX 10.5.7 FireFox3.5でして
Firefox3.5では重複したブックマークを検索して削除する機能が最初から付いていましたので、戴いたアドインは必要ないかと思うのですが、それでも入れた方が良いのでしょうか?

ただ、私は重複したブックマークを探して削除したいのではなく、重複したブックマークが以前どこのフォルダに分類していたかを知りたいのです。解決法がありますでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 01:53 
横から失礼します。

このアドオン(拡張機能)は、ご希望の機能を提供してくれませんでしょうか?

Go Parent Folder
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/7377

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 02:40 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
偶然的通行人 さんが書きました:
横から失礼します。

このアドオン(拡張機能)は、ご希望の機能を提供してくれませんでしょうか?

Go Parent Folder
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/7377

これは この拡張機能はMacでは動作しない。 と書かれていますが、サイドバーに表示したブックマークだと右クリックのメニューで使用できますね。

その他としては MyBookmarks 0.5.6 だと、ブックマークをタブ内にフォルダ単位で表示できます。ただし、
・URL ではなくページタイトルの表示となる。
・検索は Firefox の検索を使う(command + F)
と、FJSK さんの目的からは外れているかも・・・ですけど

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 07:36 
Hide さんが書きました:
これは この拡張機能はMacでは動作しない。 と書かれていますが、サイドバーに表示したブックマークだと右クリックのメニューで使用できますね。

すみません。肝心なところを見落としていました(汗)。
前に使ってみて Go Parent Folder が便利だったので、質問者の環境を失念したまま安直に紹介してしまいました。
ほんと、期待させて申し訳なかったです。

Go Parent Folder のページにも書かれていますが、似たような機能を提供するアドオンに、
Show Parent Folder
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7372
もあるのですが、こっちは Mac でもいけるでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 08:29 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
あ、そこの一行って見落としますよね:D
実は、私もインストールした後に動かなくて気がつきました。
偶然的通行人 さんが書きました:
Go Parent Folder のページにも書かれていますが、似たような機能を提供するアドオンに、Show Parent Folder
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7372
もあるのですが、こっちは Mac でもいけるでしょうか?

これは Mac でも大丈夫のようです。
履歴とブックマークの管理パネルで、右側ペインの【名前】【タグ】【URL】あたりを右クリックしたメニューに「親フォルダ」が追加されますから、それにチェックを入れると項目が追加されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 12:26 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
FJSK さん さんが書きました:
戴いた情報によりますと、Firefox3以降は重複したブックマークは出来ないとのことですが、ためしにやってみましたが、5個でも問題なく登録出来ますね・・・。

すみません、実際に試さずに Old Add Bookmark Behavior 2.0 という拡張機能の紹介文
「Firefox 3 では、表示したページ (URL) が既にブックマークされている場合、新たに
 ブックマークすることはできませんが、このアドオンは、Firefox 2 のように重複した
  URL でもブックマークできるようにします。」を鵜呑みにしてしまいました。

ちなみに、申し遅れましてすみませんが、私の環境はOSX 10.5.7 FireFox3.5でして
Firefox3.5では重複したブックマークを検索して削除する機能が最初から付いていましたので、戴いたアドインは必要ないかと思うのですが、それでも入れた方が良いのでしょうか?

これは環境についてのご記載が無かったために書いてしまいました。失礼しました。

ただ、私は重複したブックマークを探して削除したいのではなく、重複したブックマークが以前どこのフォルダに分類していたかを知りたいのです。解決法がありますでしょうか?

こちらについては大変申し訳ありません。ご質問の主旨を私が誤解しておりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月09日(木) 19:05 
FJSK さんが書きました:

アドレスバーの右端の星型マーク(正式名称は何でしたっけ?)での確認はされていますか。
既にブックマーク済みのページにアクセスすると、その星型マークが白抜きから青色へと変わります。
その青色の星印をクリックすると当該ブックマークの編集ペインが開き、収納フォルダの情報も確認できます(フォルダの変更も出来ます)

但し、これは URL が完全に一致していないと有効ではないので、"久しく訪れなかったサイト" については、有効でない事もまま有るかも知れません。
例えばサイトのフロントページの URL が .anywebsite.com/home/ から .anywebsite.com/index/ へ変更された場合は未登録のページと見なされるので。
(OSX 10.4.11 / Firefox 3.5)

オフトピ
私は、フォルダで分類、階層フォルダ大好きなので、FJSK さんの気持ちはよく分かります。
タグ付けて、一緒にまとめておいて、後は検索で見つければ良し。と言う考えなのでしょう。Google の"タグで分類"も同様の思想を感じますが、国民性の違いなのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月10日(金) 15:23 
オフライン

>偶然的通行人さま
>Hideさま

本当に有益な情報を有難うございました!!

偶然的通行人さまから戴きました、Go Parent FolderとShow Parent Folderを
導入することで、私の考えている、各ブックマークのフォルダ階層を知ることができ
さらに親フォルダに移動することも出来ました。

ちなみに、Hideさまから、Go Parent FolderはMacでは動作しないとのことを戴きましたが
私の環境下では問題なく動作しておりますので(左ペインとブックマークの管理共)
単に親フォルダに移動したい場合は、該当ブックマーク>右クリック>親フォルダに移動で対応し
実フォルダの場所を管理したい場合は、ブックマークの管理からShow Parent Folderのオプションで
階層を表示するにチェックを入れることで親フォルダ名を知ることが出来ました。

これで以前からずっと思っていたことが解決でき、こちらにポストしてとても良かったです。
本当に有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月10日(金) 15:27 
オフライン

>Sakibaさま

ご返信、有難うございました。
こちらこそ、質問をしておいて、自分の環境を書かずにポストしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます!!お時間を割いてご返信戴き、本当に有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月10日(金) 15:49 
オフライン

>suzukiさま

ご返信有難うございました。
これはまた新しい情報を頂きまして、目から鱗が落ちる思いですが
私の勉強不足で、そのスターの使い方をただ単にタグ付けの意味としか思っていなかったもので
そういう使い方が出来ることを知りませんでした!!

たしかにこれから新しく追加するときに、この方法は有用であると思いますので
先に戴いた、Go Parent FolderとShow Parent Folderにこのスター機能を使うことで
私の全てのやりたかったことが解決出来ました。

本当に有益な情報を有難うございました!!

p.s. そうなんですよー、私はブックマークを結構付けている方だと思いますが
ブックマークの第一階層はフォルダしかありませんで、ブックマーク単体で残っているととても気になってしまうのです。(笑)

タグの使い方も良く解るのですが、タグの場合、フォルダで言えば第一階層しか分からないですし(検索オプションが複数タグに対応していれば別ですが)
そもそもどのようなタグを付けていたかを忘れていたとき、あまり有用ではないと思うので
今回のブックマークに関しては使いづらいと思いますが、やはり欧米人と日本人の思考や文化の差というものがあるのでしょうかね・・・?

ですので私の場合は、各ジャンル毎にジャンルフォルダを作り、その中にカテゴリで分類しているので
結構深い階層になっていたり、昔ブックマークをしたものが忘れられていたりしますし(これはフォルダに分類して本末転倒なのですが・・・)
削除するよりも追加するほうが多いので、どんどん新しいブックマークが増えていき
これは少し整理せねばと思い立ったのは良いのですが、どこのフォルダに入れたのか
忘れてしまっているものが多く、だいたい当時それらはどの分類にしたのかが眼に見て分かると
すごく再分類するのに重宝しますので、ここにポストし、解決法をご教授戴きまして、とても良かったです。

ご返答戴きました皆さま、本当に有難うございました!!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: