― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月29日(金) 01:29 
ファイル(アプリ、画像など)をダウンロードしようとすると、
「フォルダの中身の書き換えができなかったため、○○○を保存できませんでした」
というメッセージが出て、保存できません。

こちらにいくつか質問されている、ダウンロードしたファイルが消えてしまう、というのではなく、そもそもダウンロードマネージャーでダウンロードが始まりません。

ダウンロード先の変更(デスクトップ、デスクトップ上の新規フォルダ、ダウンロードフォルダなど)や、ダウンロードフォルダをリセットする、Safari の環境設定で有効なダウンロードフォルダを選ぶ、などのナレッジベースの記事にあることもすべてやってみましたがだめでした。

環境は、Mac OSX 10.5.7 Firefoxは3.0.10です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月29日(金) 03:00 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
agek さんが書きました:
ファイル(アプリ、画像など)をダウンロードしようとすると、
「フォルダの中身の書き換えができなかったため、○○○を保存できませんでした」
というメッセージが出て、保存できません。

こちらにいくつか質問されている、ダウンロードしたファイルが消えてしまう、というのではなく、そもそもダウンロードマネージャーでダウンロードが始まりません。

ダウンロード先の変更(デスクトップ、デスクトップ上の新規フォルダ、ダウンロードフォルダなど)や、ダウンロードフォルダをリセットする、Safari の環境設定で有効なダウンロードフォルダを選ぶ、などのナレッジベースの記事にあることもすべてやってみましたがだめでした。

こういうアラートですよね?
引用:
ダウンロードエラー
フォルダの中身を書き換えることができないため /Users/ユーザ名/指定したフォルダ/ファイル名 を保存できませんでした。

フォルダの情報を変更してから再度試すか、別の場所に保存してください。

これはアラート内容通り、書き込み権限がないため実行できないということです。
気になるのは、突然このようになったのか、以前からだったのかでしょうか?

Safari や他のブラウザでダウンロード/保存もできないと思いますが、その辺りはどうでしょう?
(他のアプリケーションでも同様、Finder やデスクトップでファイルを保存しようとすると管理者パスワードを聞いてくると思いますが)

それとログインユーザは管理者でしょうか?それとも制限ユーザ?(ペアレンタルコントロール対象ユーザとか)
あと FileVault を使っているかも気になりますが、関係ないか。。。

もし管理者権限を持ったログインユーザで、突然これが起きたとしたら、起動ディスクのアクセス権がおかしくなっているかホームに問題が発生しているかではないかと思います。

これで解決できるか分りませんが、起動ディスクのアクセス権の修復を試してみてください。
  1. ディスクユーティリティを起動
  2. 起動ディスクを選択して「ディスクのアクセス権を修復」を実行
  3. 念のためコンピュータを再起動

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月29日(金) 09:16 
早速のご回答ありがとうございます。

説明が足りず失礼しました。
新しくiMacを買い換えて、使い始めたところです。
Safariでは、同じファイルを問題なくダウンロード&保存できています。

>これはアラート内容通り、書き込み権限がないため実行できないということです。

私も最初はこれかと思い、「情報を見る」からアクセス権をチェックしましたが、デスクトップ、ダウンロードフォルダ、あたらしく造ったフォルダ、すべて読み/書きが設定されています。

ログインユーザは管理者です。
FileVaultについては、すみません、よくわかりません。

今、朝でちょっと時間がないので、今日帰ってきてからご指摘いただいたことをやってみます。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月29日(金) 12:16 
オフライン

agek さんが書きました:
>これはアラート内容通り、書き込み権限がないため実行できないということです。

私も最初はこれかと思い、「情報を見る」からアクセス権をチェックしましたが、デスクトップ、ダウンロードフォルダ、あたらしく造ったフォルダ、すべて読み/書きが設定されています。

ログインユーザは管理者です。
FileVaultについては、すみません、よくわかりません。

失礼しました。確認済みでしたか。

Safari で問題が無いのですか。だとするとこれの様な気がするのですが。。。
こちらの情報を試されているかどうか分らないので、一応参考情報として書いておきますね。
Firefox サポート ファイルのダウンロードや保存ができない
引用:
破損した plist ファイルを削除する

ファイルをダウンロードしようとして、次のエラーを受け取った場合:
フォルダの中身を書き換えることができないため <ファイル名> を保存できませんでした。フォルダのプロパティ情報を変更してから再度試すか、別の場所に保存してください。

この問題を修正するには、ホームディレクトリに移動し、次の設定ファイルを削除してください:

* ~/Library/Preferences/com.apple.internetconfig.plist

FileVault の方は、購入してそのままなら設定していないかと。システム環境設定のセキュリティで確認できますので。(たぶん関係ないと思います)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました!
投稿記事Posted: 2009年5月29日(金) 22:28 
下記を実行して、無事解決しました。
ありがとうございました。

引用:
破損した plist ファイルを削除する

ファイルをダウンロードしようとして、次のエラーを受け取った場合:
フォルダの中身を書き換えることができないため <ファイル名> を保存できませんでした。フォルダのプロパティ情報を変更してから再度試すか、別の場所に保存してください。

この問題を修正するには、ホームディレクトリに移動し、次の設定ファイルを削除してください:

[ * ~/Library/Preferences/com.apple.internetconfig.plist

いわゆるOS9時代の初期設定ファイルを捨てる、という解決方法ですね。
plistになってから、どれを削除すればいいのか解らなくなって、
私のようなレベルの者には対応しにくくなってしまいました。

重ねて、ありがとうございました!!
:D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 解決しました!
投稿記事Posted: 2009年5月30日(土) 06:05 
オフライン

おお!やはりそれでしたか。
解決して良かったですね。
ということで、このトピックはロックしておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: