― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月24日(日) 00:28 
お世話になります。

当方環境
WindowsXp sp3 Firefox3.0.10 及び2.0.0.20(同一マシン上で別フォルダにインストール)

表題の通りですが、お願い致します。
現象と申しますか、内容的には、
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 8%E7%AD%89
こちらのトピックスにある内容にも類似するのですが、
私の希望と致しましては、こちらのあるように「フォーカスが保存されない」ではなく、
フォーカスを一旦解除し、再度ページの先頭に持って行きたい、と言うことです。

もうちょっと具体的に申しますと、現在、あるページを表示して、キーボードの「TAB」キーにて、
リンクやインプットのフォーカスを一つづつ移して行きます。
で、あるところにフォーカスがある状態から、「Alt+D」や「Ctrl+L」「Ctrl+F」「Ctrl+K」等で
一旦Webページの表示領域外にフォーカスを移した後、再度「TAB」又は「Shift+TAB」で
フォーカスをWeb領域に持って行くと、それ以前にフォーカスがあったところから再度
フォーカスの移動が始まります。

ここで、なんらかのショートカットキー等で、一旦フォーカスを解除して、ページの先頭から
再び辿って行くようなことは、可能でしょうか?

本家サイトのヘルプにございます、ショートカット一覧のページ
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82 ... =inproduct
にも、そのような動作をするコマンド又はキーはないようでございます。

他ソフトの例になってしまいますが、IE6では、ページ内のある場所にフォーカスがある状態で、
「Ctrl+TAB」にて、アドレスバーにフォーカスを移した後、「TAB」キーで辿りますと、
ページの先頭からフォーカスが移っていきます。
IE7では、「Ctrl+TAB」で、タブ(ブラウザモード有効時)変更に割り当てられてしまいましが、
F6ボタン後、IE6と同様にページ先頭よりのフォーカスとなります。

fxでは、F6ボタン後でも、やはり保存されていたフォーカス(ページ途中)からの
移行となってしまいます。

個人的なことで恐縮ですが、私の普段の使い方では、Webブラウズ中に、
ほとんどマウス操作をせず、キーボードのみで行っております。
このような場合には、一旦ページの最上部付近の、なにもないところを一度マウスでクリックし、
再度「TAB」キーによるフォーカス移動を行っているのですが、
キーボードから手を手を離さず(マウス操作をせずに)、この動作を完結したいと思っております。
(IE6、7では出来ております)

また、このような動作を、アドオンやユーザー設定等で実現できるのであれば、
それでも構わないので、お願いいたします。

なお、現在インストールしているアドオン(プラグイン)は、Firebug(1.3.3)のみであり、
firefox2、3とも、アドオンをインストールする前から同様の現象でございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月25日(月) 23:20 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
yoshida-362 さんが書きました:
「フォーカスが保存されない」ではなく、
フォーカスを一旦解除し、再度ページの先頭に持って行きたい、と言うことです。

一旦ページの最上部付近の、なにもないところを一度マウスでクリックし、
再度「TAB」キーによるフォーカス移動を行っているのですが、
キーボードから手を手を離さず(マウス操作をせずに)、この動作を完結したいと思っております。

まず準備として、ブックマークメニュー内にブックマークを作ります。
その名前はたとえば a で始まる名前にして、もし他に a で始まるものがあればそれよりも上に移動させるか、別の文字を選んでください。(別の文字にしたら、後で入力する文字もその文字に変えてください。)
その URL は
コード:
javascript:document.documentElement.focus()
とします。

そうしたうえで、
  • Ctrl+L 等で、コンテンツエリア外にフォーカスを移動させる。(すでに外にあればそのままでも良い)
  • Alt+B a Enter と入力する
とフォーカスを忘れて、それから Tab キーを押していけば、ページを表示した直後と同様にフォーカス移動すると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月27日(水) 01:49 
お返事頂き、ありがとうございます。
お教えいただいた通りに設定することで、希望の動作を実現することができました。

なるほど、ブックマークにjavascriptコードを書いてしまうわけですか。
大変参考になります。
このコードを土台として、他のページ内動作をjavascriptで色々と
実現出来るよう勉強してみます。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月31日(日) 00:12 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
なるほど、ブックマークにjavascriptコードを書いてしまうわけですか。

ブックマークレット で検索するといろいろ出てくると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: