― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 13:42 
タイトル通りなのですが、一つ前のVerでも同じ状態だったと思います。
操作 メニュー>ファイル>ページのURLをメールで送信 ところがメール無反応
(正常ならばメールが起動し新規メールが開く)
皆さんのところではいかがですか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 13:58 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
morebass さんが書きました:
タイトル通りなのですが、一つ前のVerでも同じ状態だったと思います。
操作 メニュー>ファイル>ページのURLをメールで送信 ところがメール無反応
(正常ならばメールが起動し新規メールが開く)
皆さんのところではいかがですか?

当方の PPC Mac では正常に機能していますね。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.5; en-US; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10
Firefox の環境設定からアプリケーションタグを選択して、mailto のプルダウンメニューでご希望のメールクライアントを選択し直しても解消しないでしょうか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 15:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
morebass さんが書きました:
皆さんのところではいかがですか?

こんにちは♪

当方の環境でも問題無く機能致します。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-Mac; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10 ID:2009042315
前バージョンで、どうだったかは既に判りません(^_^;。

_________________
[ macOS 15 Sequoia] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 17:39 
早速の情報をいただきありがとうございます。

未だ正常作動しませんが、以下の確認をしてみました。

1)FireFoxの環境設定>アプリケーション>mailtoに指定されているソフトの再設定
  (もとよりデフォルトのMailでありましたが手動でも再設定してみました)

  試しにmailtoに関して「毎回確認する」の設定でも無反応に変わり無し。

2)FireFox3.0.10をまるごとダウンロードし再インストール。

  変化なし。

3)正常作動していたと確信があるFireFoxの旧Ver(3.0.8)のみをTimeMechineで復活

  変化なし。

ここまでの作業でFireFox側でなくシステム上の問題が浮上しました。

ちなみにSafariにおいて「ページのURLをメールで送信」に近い「ページへのリンクをメールで送信」は正常作動なんですよね。

ううむ、困った。

機種 ID:iMac7,1
プロセッサ名:Intel Core 2 Duo
OS:10.5.6

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 18:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
おかしいなと思ったらまずは以下で再現するか確認してみましょう。

1.Firefox のセーフモードで起動
  Mozilla Japan - Firefox 3.0.10 リリースノート - トラブルシューティング

2.新規プロファイルを適用
  ターミナル操作から以下のコマンドでプロファイルマネージャを起動して
  新規プロファイルを作成してそれを適用して起動する。
  cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/; ./firefox-bin -p

3.クリーンインストール

*製品名は FireFox ではありません。Safari と書くように Firefox と書いてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 18:12 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
アプリケーション単体を再インストールしても、
設定情報が書かれた「プロファイル」は別に存在するので、
トラブルを検証する際(改善しようとする際)には効果が有りません。

何れかの方法で確認をとると良いでしょう。
1)Firefox をSafe Modeで起動する。

  方法;Option キーを押しながら、Firefoxのアイコンをダブルクリックします。
   そうすると、以下のようなウインドウが開きます。

「セーフモードを続ける」だけを押して下さい。そしたら、如何でしょうか?


2)新規プロファイルで確認をする。
  既存のモノを一時的にDesktopなどに退避した後にFirefoxを起動すれば、
  クリーンなプロファイルが自動生成されます。
  そしたら、如何でしょうか?

Firefoxのプロファイルのフォルダは以下のとこの直下にあるFirefoxフォルダのモノです。
/Users/ユーザーアカウント名/Library/Application Support/

(注意)色々と実験する際は「Firefox」フォルダを、
   あらかじめバックアップをとっておくと良いです(^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記;kikiさんと思いっきりカブってしまいました(^^;

_________________
[ macOS 15 Sequoia] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月28日(火) 18:47 
みなさん有益なご指導をいただきありがとうございます。

解決しました。

1)セーフモードでFirefox起動 → 状況変わらず

2)新プロファイルでFirefox起動 → 正常作動

とりあえず、Time Machineから正常に作動していたと思える日付のプロファイルを拾って上書き。

現行Verで正常作動となりました。

ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean