― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年3月27日(金) 18:22 
Javascript等でポップアップを開いたり、新しいページを別のウィンドウで開くことが出来ません。
また、firefoxを一つ開いた状態だともう一つfirefoxを起動することが出来ません。

OS自体を入れなおすのは極力避けたいのですが、デュアルブートをやろうとしてからこうなっています。
ちなみにVista 64bitで、VistaにXPを追加しようとして、途中でやめてXPの入っているドライブをフォーマットしました。
デュアルブートしたとき位からおかしいです。

しかもまだXPを追加したときのブートの設定が残ってしまって、OSがないのに起動時にどちらを起動するか聞いてきます。

まったくわからなくて困っています。助けてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月27日(金) 18:52 
開かないというよりは見えないといった感じです。
クリックしても何も出ないのですが、firefoxをすべて終了するとタスクマネージャーでは開いていることになってます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月27日(金) 20:44 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
KEITA さんが書きました:
Javascript等でポップアップを開いたり、新しいページを別のウィンドウで開くことが出来ません。
また、firefoxを一つ開いた状態だともう一つfirefoxを起動することが出来ません。

OS自体を入れなおすのは極力避けたいのですが、デュアルブートをやろうとしてからこうなっています。
ちなみにVista 64bitで、VistaにXPを追加しようとして、途中でやめてXPの入っているドライブをフォーマットしました。
デュアルブートしたとき位からおかしいです。

しかもまだXPを追加したときのブートの設定が残ってしまって、OSがないのに起動時にどちらを起動するか聞いてきます。

まったくわからなくて困っています。助けてください。

質問するときは使っているバージョンくらい書きましょう。
教えていただかないと、使っているバージョンとエラー内容はあなたしかわかりませんので。

でもまあ、OSがちゃんと動いていない状況で問題が起きるのは仕方がない気もしますが
下記を教えてください。
1. そのポップアップは以前は表示されていたのでしょうか?
2. ポップアップブロック機能でポップアップブロックされていませんか?
3. セーフモードでの起動をした場合はどうでしょうか?
4. 新規プロファイルで起動した場合、問題は起きますか?

いずれもだめな場合は、新しくVistaを入れなおしましょう。
(メモリの扱い方はXPよりVistaのほうがしっかりしているので)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月27日(金) 20:57 
>ytooyama様
失礼いたしました。最新バージョンのFirefoxです。何度か入れなおしても変わりませんでした。

>1. そのポップアップは以前は表示されていたのでしょうか?
>2. ポップアップブロック機能でポップアップブロックされていませんか?
>3. セーフモードでの起動をした場合はどうでしょうか?
>4. 新規プロファイルで起動した場合、問題は起きますか?

1、デュアルブート以前は普通に使用できていたと思います。
2、解除したのでそんなことはないです。
3についてはこれから確かめてみます。
4、新規プロファイルとはなんでしょうか、、、申し訳ありません、機械類に疎くて・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月27日(金) 21:10 
セーフモードではインターネットにつながらないのでFirefoxを二つ開こうとしましたが無理でした。
しかし閉じてからタスクマネージャーで確認したら開いていました。

もうOSを入れなおすしかないですね・・・
PCの掃除のついでにがんばって入れなおすことにします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月28日(土) 02:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
横から失礼致します。

セーフモードではインターネットにつながらないのでFirefoxを二つ開こうとしましたが無理でした。

「セーフモードで Firefox を起動するとインターネットに繋がらない」と云う事はありません。
このフォーラムでトラブル・シューティングとして紹介される「セーフモードでの起動」とは、
通常、以下の手順によるものを指します。

(1)Windows 「スタート」メニューで「すべてのプログラム」 >「 Mozilla Firefox 」>「 Mozilla Firefox(セーフモード)」を実行
(2)「 Mozilla Firefox(セーフモード)」ダイアログが開くのでそのまま「セーフモードを続行」をクリック

これで、Firefox は(その時に限り)アドオンやユーザ設定を無効化した状態、つまりインストール直後と同じ状態で実行されます。
つまり、それによって以下のような問題の切り分け方が可能になります。
【このセーフモードでも問題が発生する場合】
アドオンによるトラブルではないので、Firefox のクリーンインストールの必要性が高いでしょう。
【このセーフモードでは問題が発生しない場合】
一時的に無効化されているアドオンによるトラブルの可能性が高いので、アドオンを外すことで解決する可能性があることになります。

PCの掃除のついでにがんばって入れなおすことにします。

OS のクリーンインストールについても、どうぞ慎重に。
大変失礼な物言いかも知れませんが、「OS のデュアルブート」の設定作業そのものを甘く見すぎていらっしゃったように思います。
ご自身で仰っているように「機械に疎い」のであれば、設定開始から終了までの手順を事前にメモとして整理して、
模擬作業を行なうなど慎重に行なわなければなりません。
何故なら、その作業結果によって PC は起動し、様々なプログラムの処理を行なうわけですから。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月28日(土) 19:02 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
>ytooyama様
>失礼いたしました。最新バージョンのFirefoxです。何度か入れなおしても変わりませんでした。

2009年3月28日(土) 19:02 時点の最新バージョンは Firefox 3.0.8 です。
バージョンはその時期によって最新版は変わりますから、正しく伝えていただかないとわかりません。

>1. そのポップアップは以前は表示されていたのでしょうか?
>2. ポップアップブロック機能でポップアップブロックされていませんか?
>3. セーフモードでの起動をした場合はどうでしょうか?
>4. 新規プロファイルで起動した場合、問題は起きますか?

1、デュアルブート以前は普通に使用できていたと思います。
2、解除したのでそんなことはないです。
3 についてはこれから確かめてみます。
4、新規プロファイルとはなんでしょうか、、、申し訳ありません、機械類に疎くて・・・

セーフモードは Firefox のです。新規プロファイルの件も含め、下記に書かれています。
http://wiki.mozilla.gr.jp/

オフトピですが、Windows 2000 以降では
セーフモードとネットワーク
を選んだ場合、ネットワークにもつながるので、ブラウザを開けばネット接続できます。
...物理的にNICがダメになっていなければ..ですが。

OS のディアルブートは失敗すると両 OS とも起動しなくなって大変なことになりますから、もう少し調査してから実施すべきでしたね。本を買って参考にするなり、ネットで調べるなり。
 少なくとも、私がPCを初めて触ったことと比べれば、インターネット接続は固定料金でできるんだし、ブラウザも当時と比べれば使いやすくなっているし、PCのスペックも上がっているので、調べ物をするには不便ないはずですよ。

ちなみに...さらにオフトピになりますが、ディアルブートではなく仮想マシンを使うというのも手です。
これだったら、重要な領域をいじることもなく OS 上で別の OS を実行できます。
たとえば..VirtualBox とか。
http://www.forest.impress.co.jp/article ... albox.html
ただ、今のバージョンだと DirectX が動きませんけど。

Firefoxでトラブルが起きたとき、困った時の診断チャート
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: