― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年10月26日(日) 23:39 
大変困っています。よろしくお願いいたします。

当方、windows XP IE7 と Firefox を併用しており、Firefoxのバージョンは3.0.3です。
以前は同環境でflash player は問題なく使用できましたが、
現在、Firefoxでflash playerがどうしてもインストールできません。
ダウンロードマネージャでダウンロードはできますが、
デスクトップ上のアイコンをクリックしても、ファイルを実行することができません。

「Firefoxを終了してから再試行してください」とのメッセージが出ますが、
Firefoxは終了しており、再試行ボタンを押しても反応がありません。
同じメッセージの繰り返しで、次の作業に進むことができません。
Adobeのサイトでインストールを試みても、
Mozilla Firefox ページから Flash player インストール画面へ飛んでも、
まったく同じ状態です。

考えられることといえば、例のwindows sp3 を自動更新でインストールしてから、
悪魔のようなPCの深刻な不具合が立て続けにあり、
sp3をアンインストールしたことです。
アンインストール後もPCの不安定な状態は変わらず、OS再インストールとなり、
上記の環境までなんとかたどり着きました。(sp3はインストールせず)
ところが、Firefox 環境下での flash playerのインストールがまったくできません。
(IE7 では最新版がインストールできます)

他の方で同じ症状でお困りの方はおられませんでしょうか?
もし解決方法あれば、お教えいただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 00:39 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
私の環境(WinXP Pro SP3,IE7,Firefox3.0.3)では全く問題なくダウンロード、インストール
出来ました。

インストーラを実行して「Firefoxを終了してから再試行してください」とのエラーメッセージが出た際、
Ctrl+Shift+Esc でタスクマネージャを開き、その中のプロセスタブを確認してみてください。
Firefox.exe が残っているのではないでしょうか?

※単にそのプロセスを終了させて、その上でインストーラを実行すればインストール出来そうな気が
 しますが、根本的な解決にはならないような気がしますので、自己責任でお願いします……。

当フォーラム内を "Firefox プロセス" で検索してみたところ、下記のようなトピックが見つかったの
ですが、もしかしてセキュリティソフトに Norton360 を使ってませんか?

ブックマークが消える。PCを再起動すると復活する。

もし、Norton360 をご使用の場合、上記トピック内で引用されている対処法などを試されてみては
いかがでしょうか?(私は英語はてんでダメですので、内容はあまりよく分かりませんが……。)
上記トピックも未だ解決には至ってないような雰囲気ですが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 13:48 
お返事ありがとうございます。

Sakiba さんが書きました:
インストーラを実行して「Firefoxを終了してから再試行してください」とのエラーメッセージが出た際、
Ctrl+Shift+Esc でタスクマネージャを開き、その中のプロセスタブを確認してみてください。
Firefox.exe が残っているのではないでしょうか?

※単にそのプロセスを終了させて、その上でインストーラを実行すればインストール出来そうな気が
 しますが、根本的な解決にはならないような気がしますので、自己責任でお願いします……。

はい。確認したところ、確かにFirefox.exe が残っていました。
プロセスを削除しようとしましたが、削除するとシステムに不具合が生じる旨の警告画面が出ましたので、
削除を躊躇してしまいました。

...というのも、sp3をインストール→深刻なダメージ→アンインストール→
深刻なダメージ回復せず不安定→OS再インストール→F2キーも反応せず→画面真っ黒なまま
→何度もトライして何とか動き→OS再インストールもエラーメッセージでできず、
→MS担当者には修理を進められるも納得できないので、何度もトライ→何とか再インストール
...という状態ででここまで来ましたので、ちょっと勇気がありませんでした。
(この件については MS update sp3 担当者およびPCメーカー担当者に報告済み)

>もしかしてセキュリティソフトに Norton360 を使ってませんか?

はい。実は、Norton360 ユーザーです。しかし、sp3をインストール・アンイストールするまでは、
Norton360+Firefoxでflashplayerは問題なくインストールできていましたし、
動作も問題ありませんでした。
というのも、sp3のアンインストール後、それまでFirefoxでまったく問題なく表示されていたサイトの一部が
閲覧(表示)できなくなり、インストールしてあるはずのflashplayer最新バージョンのインストールを
薦めるメッセージが出たので、flashplayerに影響が出てしまったのか?と心配しました。
そこでインストールを試みたところ、質問のような状態となりました。

私の印象としては、sp3 と何か関係がある気がしているのですが...よくわかりません。

ご紹介のスレッド、ありがとうございました。拝読しました。
実は最初のインストールを試みた際、「Firefoxのブックマークが消え真っ白なページになる」との
同じ症状がありました。ただ、私の場合は再起動してもページが真っ白なままでしたので、
Firefoxを一旦、アンインストールし、再インストールしなおしたことで、解決しました。
今日はflashplayerの作業をあきらめた後にFirefoxに戻っても、トップページは問題なく表示されました。
(真っ白のページではなかった)

sp3のインストールにより、pcによっては深刻なダメージが出てしまうということは、
あるらしいですね...どうやら私のpcは残念なことに該当してしまったようです。
sp3のアンインストールでも解決せず、自費の持込修理も進められましたが、
sp3に関わるまでは、まったく問題なく動作していましたので、納得できないのが本音です...。

もうひとつ、実は昨日と今日のFlashplayer のインストール時の不具合には若干の違いがあります。

昨日はインストールをクリックすると、ダウンロードマネジャーは正しく動作し、履歴も表示され、
履歴の削除もできました。
ところが、今日は、ダウンロードマネジャーは表示されますが、履歴がでません。真っ白です。
(ファイルはデスクトップに表示されているが、やはり実行できず、質問の状況は変わらず)

このような状況で推移?しています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 14:09 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
firefox.exe のプロセス終了程度では、それはどおかしなことにはならないとは思いますが……。

もし不安でしたら、PC起動直後に Firefox を一度も起動しない状態で FlashPlayer のインストーラを
実行してみてはいかがでしょうか?(この状態なら firefox.exe のプロセスも無いはずでしょうから)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[160人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: