― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: テキスト入力が遅い
投稿記事Posted: 2008年6月27日(金) 11:05 
Firefox3.0にしてからブログやこのフォーラムに投稿する時のテキストボックスへの入力が遅くなってしまいました。
私だけの問題でしょうか。

環境はWindowsXP sp3
AVGfree8.0使用。(但し、これはOFFしても遅さはかわりません。)
WindowsDefender使用。(OFFしても遅い。)
IMEはwindowsのスタンダード。
ThinkpadT60p

他のアプリケーションでは今まで通り早いです。
例えば、Thunderbirdでメールを書く、同じことをIE7でする、メモ帳にテキスト入力などは正常に速いです。

回避する方法などはありますでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月27日(金) 12:04 
Firefoxのセーフモード、新規プロファイルでの確認をしてみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月27日(金) 12:24 
ありがとうございます。

ご指摘いただいた事を順番にやっていこうと思い、とりあえず最初はセーフモードで起動して拡張機能(全て)だけOFFとしてから再起動したところ、遅さは解消されてしまいました。新規プロファイルは作成していません。

通常モードで再起動後、設定等を確認しましたが、遅かった時とは何も(拡張機能の状態、ブックマークなど全て)変わっていませんでしたが、テキストボックスへの入力だけが以前(Firefox2の時)のように素早くできるようになっていました。

気付いたのはFirefox3にしてからしばらく経過してのことですので、アップデートで何か問題が発生していたのか、アップデート後の使用中に何かあったのかはわかりませんでした。

palさん、ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月28日(土) 00:37 
状況観察したところ、少し違うらしいことがわかりました。

前回、状態が回復できたと言いましたが実はそうではなかったようです。

と言うのは、このキーボードからのテキスト入力が遅いのは、Firefoxを起動して時間が経つにつれて状況がひどくなるらしいのです。前回コメントから観察していますが、起動した直後は特に問題なく素早く入力可能ですが、時間が経つとまただんだんと遅くなってきてしまいます。

一度Firefoxを閉じてから再度起動すると早く入力できるようになります。開いているタブの状態を保存したまま閉じて、同じ画面になるように起動すると早く入力ができます。しかし時間が経過するとまた遅くなります。

また観察してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: