― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年6月22日(日) 12:21 
国家規格であるJISはJISCのサイトで検索してPDF文書を閲覧可能(印刷は不可)に運用されています。しかし、この3月からセキュリティが強化され、一度ダウンロードしたファイルを開くことができなくなりました。このため、従来のダウンロードマネジャでダウンロードするとPDFを開けず、閲覧できません。
IEのようにダウンロードしないでブラウザで開くように設定できる方法があれば、教えてください。
関連バージョンアップはすべて実行ずみで、Windows XP、FF、Adobe Acrobat 8 も最新です。 :?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月22日(日) 13:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
質問には Firefox のバージョンも明示願います。
バージョンにより対処が異なりますので。
また、Firefox の短縮形は「FF」ではなく「Fx」か「fx」となります。
以下リンク先を参照下さい。
Firefox FAQ Firefox のスペルは? 短縮形は?

リュウ さんが書きました:
国家規格であるJISはJISCのサイトで検索してPDF文書を閲覧可能(印刷は不可)に運用されています。しかし、この3月からセキュリティが強化され、一度ダウンロードしたファイルを開くことができなくなりました。このため、従来のダウンロードマネジャでダウンロードするとPDFを開けず、閲覧できません。IEのようにダウンロードしないでブラウザで開くように設定できる方法があれば、教えてください。

Firefox が 2 系の場合 [ツール] -> [オプション] -> [コンテンツ]の「ファイルタイプ」の「管理」をクリック
Firefox が 3 系の場合[ツール] -> [オプション] -> [プログラム] と辿ると
ファイルの種類に対しての動作の設定の一覧が表示されます。
.pdf 関係の動作を選択して削除します。
その後、Firefox が 2 系なら「動作の設定」を閉じて「オプション」ウィンドウの OK をクリック、
Firefox が 3 系なら OK をクリック。
Firefox を再起動して、その .pdf のリンクをクリックしてみて下さい。
「このファイルをどのように処理するか選ぶ」ダイアログが出て来ますので
「アプリケーションで開く」を選びプルダウンメニューから Adobe Reader を選択、
「今後この種類のファイルは同様に処理する」にチャックを入れれば以降は Firefox 上で .pdf が開かれます。
JIS の .pdf ファイルは別ウィンドウでリンクを開くようですね。

リュウ さんが書きました:
IEのようにダウンロードしないでブラウザで開くように設定できる方法があれば、教えてください。

Firefox の場合、最初に .pdf を扱った時に「アプリケーションで開く」ではなく
「ファイルを保存する」が選択されていて「今後この種類のファイルは同様に処理する」に
チェックを入れてしまった場合は常にダウンロードする動作となってしまいます。
Firefox 上で .pdf を開くか、ダウンロードするかはユーザ側の選択となります。

以下余談です。
Windows は Adobe Reader にて Firefox 上で .pdf を開けるのですが、
Mac OS X の場合は Firefox 上で .pdf を開くプラグイン ( PDF Browser Plugin ) が
PPC にしか対応していないので Intel Mac の場合はFirefox 上で .pdf を開くことが出来ません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月23日(月) 00:03 
ありがとうございました。最終的には、閲覧できるようになりました。
ご参考までに、経緯をお知らせします。
(1)Fxのバージョンは2.0.0.14でした。説明どおりPDFの処理を削除しました。
しかし、「ダウンロードが完了しました」のポップアップが出て、その後「ダウンロードしての閲覧は禁止されています。」が表示され、PDF閲覧できませんでした。ただし、デスクトップへのPDFファイルのダウンロードはなくなっていました。
(2)Fxのバージョンを3.0に上げました。
しかし、状況は同じでした。
(3)PDFについての「現在の動作設定」が「Adobe Acrobat 8.1で開く」となっていたのが気になり、これまで消去していたAdobe Reader 8 を再インストールしてみました。
これで、JISのPDFファイルが読めるようになりました。ちなみに、PDFは「Adobe Acrobatを使用(firefox内で表示)」となっていました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月23日(月) 21:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
POCH さんが書きました:
Firefox を再起動して、その .pdf のリンクをクリックしてみて下さい。
「このファイルをどのように処理するか選ぶ」ダイアログが出て来ますので
「アプリケーションで開く」を選びプルダウンメニューから Adobe Reader を選択、
「今後この種類のファイルは同様に処理する」にチャックを入れれば以降は Firefox 上で .pdf が開かれます。

JISC にある PDF ファイルは、ファイルとしてダウンロードした状態では中身を見られないように細工がされています。(全部が全部そうなっているのかは不明ですが。)
なので、「アプリケーションで開く」で開いても、中身を見ることができません。
規格票を販売する側の立場としては閲覧のみに制限したい気持ちはわかるのですが、これではプラグインで PDF を開くことができない環境では閲覧すらできません。
困ったもんです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: