― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年4月05日(土) 14:36 
突然ナビゲーションツールバーが表示されなくなりました。

バージョンは

windows XP home edition version 2002 servise pack2です。

firefox 2.0.0.13です。

ツール→ ナビゲーションツールバーを選択しても何も表示されない空白の?ツールバーが表示されるだけです。
urlや戻るボタンが使えないので、非常に不便です…。

ご教授の程よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月05日(土) 18:06 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
t2 さんが書きました:
突然ナビゲーションツールバーが表示されなくなりました。

バージョンは

windows XP home edition version 2002 servise pack2です。

firefox 2.0.0.13です。

ツール→ ナビゲーションツールバーを選択しても何も表示されない空白の?ツールバーが表示されるだけです。
urlや戻るボタンが使えないので、非常に不便です…。

表示→ツールバー→カスタマイズ→初期設定に戻す でナビゲーションツールバーとブックマークツールバーが初期化されます。
これで復元しませんか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 直りました!!
投稿記事Posted: 2008年4月05日(土) 18:21 
初期設定に戻したら、問題なく直りました。
すごく助かりました!
ありがとうございました!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月05日(月) 01:04 
便乗して質問させてください。

私も同様に、急にナビゲーションツールバーのスペースが空白で
「進む」とか「ホーム」とかアドレスバーなどが表示されなくなってしまいました。
iMacをBootcampでWindows Vistaで動かしています。

右クリックで「カスタマイズ」や「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」を押しても
一瞬砂時計マークは表示されるものの、そこから何も表示されz、これ以上先に進めません。
他にどのような手段がありますでしょうか?

Firefoxをアンインストールしてもダメでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月05日(月) 08:31 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
ファイヤーエクス さんが書きました:
便乗して質問させてください。

既存の解決済みトピックに新たな質問をぶら下げるのではなく
別途、新規トピックとして投稿する様して下さいね。
また、質問の際は、あなたの使用している Firefox のバージョンも明示して下さい。

私も同様に、急にナビゲーションツールバーのスペースが空白で
「進む」とか「ホーム」とかアドレスバーなどが表示されなくなってしまいました。
iMacをBootcampでWindows Vistaで動かしています。

右クリックで「カスタマイズ」や「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」を押しても
一瞬砂時計マークは表示されるものの、そこから何も表示されz、これ以上先に進めません。

まずは、Firefox をセーフモードで起動してみて下さい。
Firefox のセーフモードで無効化されるモノは以下に述べられてます。
Safe Mode - MozillaZine Knowledge Base

以下その引用。
引用:
* All extensions will be disabled (but this will not reset any Firefox preferences that some extensions may modify).
* Firefox will be using the default theme.
* Default toolbar settings and controls will be used.

セーフモードで問題が生じない場合は、以下が考えられます。
1. ツールバー設定関係のファイルに不具合がある。
2. アドオンに関連するファイルに不具合がある。

1 の復旧方法としては
Firefox をセーフモードで起動。
セーフモードのダイアログが開く。
"ツールバーとコントロールをリセットする"にチェックを入れる。
"セーフモードを続ける"をクリック。
Firefox がセーフモードで起動したら、一旦 Firefox を終了する。
これでツールバー設定関係のファイル ( localstore.rdf ) が初期設定に戻るので、
Firefox を通常起動し不具合が解消されたかを確認。

上記の方法以外では、プロファイルフォルダ内にある
ツールバー設定関係のファイル ( localstore.rdf ) を任意の場所に移動、
もしくは削除した後に Firefox を通常起動し localstore.rdf 再生成させる。

2 の復旧方法としては
プロファイルフォルダ内にある以下のアドオンに関連するファイルを任意の場所に移動、
もしくは削除した後に Firefox を通常起動し、各ファイルを再生成させる。
extensions.ini
extensions.rdf
extensions.cache

セーフモード起動方法やプロファイルフォルダの場所については
あなたが使っている Firefox のリリースノートや、
質問の際に読んで頂きたいフォーラムの利用に関するご案内の中にあるリンク集が参考になると思います。

# バックアップを取った上で作業に当たる事をお薦めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月06日(火) 16:22 
申し訳ありませんでした。
新トピとFirefoxのバージョンの件、以後気をつけたいと思います。

ナビゲーションツールバーの件ですが、
アドバイス頂いたとおり、セーフモードで起動し、
"ツールバーとコントロールをリセットする"にチェックを入れ、
セーフモードを続ける→確認→Firefox再起動では変化がなかったのですが、
チェックを入れた後、「設定を変更して再起動」をしてみたら無事戻りました!
ありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月06日(火) 18:16 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
ナビゲーションツールバーの件ですが、
アドバイス頂いたとおり、セーフモードで起動し、
"ツールバーとコントロールをリセットする"にチェックを入れ、
セーフモードを続ける→確認→Firefox再起動では変化がなかったのですが、
チェックを入れた後、「設定を変更して再起動」をしてみたら無事戻りました!

ごめんなさい、私の記述は一部間違ってましたね。
正しくは以下のとおりです。

セーフモードのダイアログでの "変更を実行して再起動" ボタンと "セーフモードを続ける" ボタンの相違。

"変更を実行して再起動" ( Make Changes and Restart ) ボタンを選択した場合は
通常モードで Firefox を再起動し、選択されたオプションの変更を適用します。

"セーフモードを続ける" ( Continue in Safe Mode ) ボタンを選択した場合は
選択されたオプションのいずれも適用しないでセーフモードで Firefox を起動となります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[72人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: