― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年5月15日(木) 14:07 
オフライン

登録日時: 2008年5月15日(木) 13:50
記事: 2
MacOSX10.4.11でFirefox2.0.0.14です。

ブックマークの管理画面でフォルダーの整理をしていて、並べ替えや名前を変えたりしました。

次に立ち上げた時に、それまでブックマークバーに表示されていた項目が消えてしまっていて、復旧できません。

どのように再設定すれば表示が復旧できるのか?教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月15日(木) 15:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
更新が正常に行われなかったのかもしれませんね。
Firefox を一旦終了して、プロファイルフォルダを Finder に表示してください。
# プロファイルフォルダの場所が分からない場合はリンク先を参照ください。
Firefox Help ファイルの管理

プロファイルフォルダの中に bookmarks.html というファイルがあります。これをデスクトップに移動してから Firefox を再起動します。
これで最後に使った状態に戻ります。
ブックマークが正常になっていればこのまま使用して構いません。

問題が解決しない場合は、Firefox を終了してバックアップから再生させます。
プロファイルフォルダを開き、bookmarkbackups フォルダの中のファイルから、日付が一番新しいファイルを選び、bookmarks.html と改名。
それを一つ上のディレクトリ、プロファイルフォルダに移動して(同盟のファイルが…と聞かれるので、そのまま続ける)、Firefox を起動。
これでもダメな場合は、上の手順に戻り、もう一つ古いファイルを改名します。

以上を実行して結果を書き込んでください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月16日(金) 03:46 
オフライン

登録日時: 2008年5月15日(木) 13:50
記事: 2
ありがとうございます。

bookmarks.htmlをデスクトップに移動してFirefox再起動→結果×

bookmarkbuckupsフォルダーから新しいモノから順番にトライ→結果×

でした。

メニューバーの表示→ツールバー→ブックマークツールバーでチェックを入れたり消したりすると、ツールバーのスペース自体は出たり消えたり反応するのですが、全く中身が表示されません。

ちなみに、バックアップから再生したとき、ブックマークの中身はいろいろいじる前の内容だったのを確認しています。

一度、現在のbookmarks.htmlだけ保存してアンインストールして入れ直した方がいいでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月16日(金) 04:46 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
.TAK さんが書きました:
bookmarks.htmlをデスクトップに移動してFirefox再起動→結果×

bookmarkbuckupsフォルダーから新しいモノから順番にトライ→結果×
でした。

メニューバーの表示→ツールバー→ブックマークツールバーでチェックを入れたり消したりすると、ツールバーのスペース自体は出たり消えたり反応するのですが、全く中身が表示されません。

ちなみに、バックアップから再生したとき、ブックマークの中身はいろいろいじる前の内容だったのを確認しています。

一度、現在のbookmarks.htmlだけ保存してアンインストールして入れ直した方がいいでしょうか?

インストールされている拡張機能の問題ではないでしょうか。
セーフモードで起動しても同じですか?
セーフモードで起動しても再現するようなら、新規プロファイルを作くり、ブックマークをインポートしてみてください。

# 多くのトラブルでは Firefox 本体を再インストールしても解消されません。なので、トラブル時にはセーフモード起動→新規プロファイルという流れで問題を切り分けていきます。それでも改善されない場合は Firefox を含めて、全てのファイルとフォルダを消去してから再インストールします。
## 余談:アンインストールする場合、Firefox の構成がお分かりにならなければ AppCleaner というフリーアプリケーションを利用すると、ほぼ完全なアンインストールが可能です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月16日(金) 23:16 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
.TAK さんが書きました:
次に立ち上げた時に、それまでブックマークバーに表示されていた項目が消えてしまっていて、復旧できません。

履歴とブックマークの管理上は残っているのに、ツールバーには表示されないのですか?
それとも、項目自体消えているのですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月24日(土) 11:41 
メニューの「ツールバー」「カスタマイズ」の中にアイコン付の「ブックマーク」ができてません?
コレをブックマークツールバーにドロップしたら、中身が復活すると思います。

# 自分が以前、ブックマークツールバーが表示されなくなった時は、
# カスタマイズ中に間違って移動したのが原因でした。
# ちがってたら、ごめんなさい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[147人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: