― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 13:54 
OS=XP homeedition SP2 Firefox2.0.0.12です。
PCを再起動した後Firefoxを立ち上げると、ダウンロードダイアログが出てくる。

Firefoxの再起動では何も出てこず、正常にFirefoxは再起動出来ます。
Firefoxを終了→Firefoxショートカットをクリック→Firefoxが起動。何の問題もありません。
何も無い状態ホームページ「about:blank」でFirefox再起動して問題もありません。
しかし、PCを再起動した後、Firefoxを立ち上げたら必ずダウンロードのダイアログ「名前を付けて保存」
が表示されて、キャンセルしなければFirefoxが起動せず、困っています。

PCを再起動した後は必ず出て来ます。
前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。前回終了前のタグとウィンドウを復元しますか?「セッションを復元」。
その後、絶対に決まってダウンロードのダイアログ「名前を付けて保存」が出てきます。
これはウィンドウズでアプリケーションが固まって終了出来ない事を防ぐ為に、
「応答しないアプリケーションの強制終了」する為のレジストリ入力をしています。
何か関係がありそうなので。

しかし、Firefoxを再起動しているので、何も無い状態にしている「about:blank」で
Firefox再起動しているにも関わらず、
PCを再起動したら、このダイアログが出て来ます。
キャンセルをしてその後Firefoxは何も無い状態で立ち上がります。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 14:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
鳩リスク さんが書きました:
PCを再起動した後は必ず出て来ます。
前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。前回終了前のタグとウィンドウを復元しますか?「セッションを復元」。
その後、絶対に決まってダウンロードのダイアログ「名前を付けて保存」が出てきます。
これはウィンドウズでアプリケーションが固まって終了出来ない事を防ぐ為に、
「応答しないアプリケーションの強制終了」する為のレジストリ入力をしています。
何か関係がありそうなので。

Firefox を終了せずに Windows を落とすと、Firefox から見ると「突然終了した」状態となりセッションを復元するかどうかのダイアログが出ます。
セッションを復元しないで起動するとどうなりますか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 15:48 
PCを再起動して「新しいセッションを起動」を開始しました。
「新しいセッションの開始」は問題なくFirefoxを起動しました。
新しいページを開始出来ました。
その後、もう一度、PCを再起動してみました。
そして、「せっションの復元」でFirefoxを起動した所、
あらビックリ、ダイアログ「名前を付けて保存」が表示されて、キャンセルしなければFirefoxが起動きませんでした。
一時的にセッションがクリアされたかのようでしたが、再び出てきてしまいました。
「セッションの復元」を行うと必ず出てくるようです。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 17:23 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
復元しようとしているセッションの中に何かをダウンロードしたサイトが含まれているのではないですか?

オプション > プライバシーのプライバシー情報で、パスワード以外にチェックを付けて(今すぐ消去)を実行しても再現するでしょうか?

「せっションの復元」でFirefoxを起動した所、

Firefox を正常に終了せずに OS を再起動しているのですよね?
Firefox はアプリケーション終了時に更新されるファイルがあります。正常に終了させないとプロファイル内のファイル破損を起こすことがありますよ。

# 詳しくないので分からないのですが、Windows はアプリケーションを終了せずに再起動しても大丈夫なのでしょうか?(というか OS がカバーしてくれる??)
# Mac では強制終了を行った後には、必ずファイルチェックを行いますけど…

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 17:43 
Firefoxを起動したままOSを終了させると、クラッシュ(異常終了)扱いになったように思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 18:59 
プライバシー情報の消去ですが、初め固まってしまって「応答しない」になってしまいましたが、
再起動後は、消去ボタンを押しても何も起こらないので、消去されたのかどうか。
ダウンロード履歴と保存されているフォーム情報と検索語句の2つが灰色になってしまって、
チェックを変更できない状態になっています。
しかし、2つともチェックはされています。
これは、情報が消去できない事を意味するのでしょうか?
キャッシュを消去したら「ダイアログ「名前を付けて保存」は出てこないだろうと思っていましたが、
やはり出て来ます。
再インストールくらいしか方法はありませんでしょうかね?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 19:26 
先ほど、「名前を付けて保存」をしてみました。
ダウンロード途中で、ダウンロードをキャンセル(ダウンロード完了してもたぶん同じ)してみた所、
「名前を付けて保存」はでなくなりました。
ダウンロードしようとしているキャッシュ?が残っていたようです。
ダウンロード途中で終了した覚えは無かったのですが。
ダウンロードマネージャにも出てこなかったと思いますが。
ダウンロードマネージャをしている途中でOSを終了したらどうなりますか?
ダウンロードしようとしているキャッシュはどこかで手動で編集できませんでしょうかね?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 01:37 
オフライン

ダウンロード履歴と保存されているフォーム情報と検索語句の2つが灰色になってしまって、チェックを変更できない状態になっています。

プライバシー情報の(設定...)で消去する項目を変更できます。
デフォルトでは Cookie とパスワードのチェックが外れてます。

再インストールくらいしか方法はありませんでしょうかね?

このフォーラムを【再インストール】で検索されると参考になるトピックが見つかりますが、ほとんどのケースで Firefox 本体の再インストールは問題を解決しません。
この場合にとる方法は
・セーフモード起動
・新規プロファイルでの状況
・他のログインユーザを作り、そのユーザで起動した Firefox で問題が再現するかを確認する
・Profiles の上位フォルダの Firefox(C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Dat\Mozilla\Firefox)を再生成させる
・Firefox に関わるものを全て消去してから、再インストール(クリーンインストール)
ではないでしょうか。
もちろん、プロファイル内の各ファイルについての知識があれば、問題になっているファイルのみを削除するという方法もあります。

ダウンロードしようとしているキャッシュ?が残っていたようです。

ダウンロードのキャッシュではなく、ダウンロードファイルへのパスがセッションで復元されているのではないでしょうか。なので復元するたびにダウンロードしようとするのでは。
ダウンロードマネージャをしている途中でOSを終了したらどうなりますか?

履歴には残らないのではないかと思います。
繰り返しになりますが、Firefox を正常に終了せずに OS を終了・再起動することは、私なら、やむを得ない場合を除いて行いません。
反応がない場合はシェルスクリプトで kill できるようにしています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 06:13 
オフライン

pal さんが書きました:
Firefoxを起動したままOSを終了させると、クラッシュ(異常終了)扱いになったように思います。

そうですよね。
[セッションの復元]をサーチしてみると、Firefox を終了しないで OS を終了しているように受け取れるを書いているサイトをいくつか見たもので、Windows ユーザでは普通に行われることなのかなと

Firefoxの再起動では何も出てこず、正常にFirefoxは再起動出来ます。
Firefoxを終了→Firefoxショートカットをクリック→Firefoxが起動。何の問題もありません。
何も無い状態ホームページ「about:blank」でFirefox再起動して問題もありません。

Firefox を終了してから OS を終了または再起動しても(セッションの復元)が表示されるのなら問題ですが、そうでなければ手順通りにされてみては?
Cai さんが書かれている
Cai さんが書きました:
Firefox を終了せずに Windows を落とすと、Firefox から見ると「突然終了した」状態となりセッションを復元するかどうかのダイアログが出ます。

これを回避すればよいと思うのですけど。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 12:00 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京

怖くて試す気にもなれませんが、プロファイルが壊れても文句は言えないと思います。

PH2@Hide さんが書きました:

ダウンロードのキャッシュではなく、ダウンロードファイルへのパスがセッションで復元されているのではないでしょうか。なので復元するたびにダウンロードしようとするのでは。

別ウインドウが開くタイプのダウンロード(Vector みたいな「自動的にダウンロードを開始します」みたいなやつ)でファイルのダウンロードが完了してもウインドウが閉じないタイプの場合、このウインドウを閉じないまま異常終了すると、再起動時にダウンロードを再度開始しようとします :)

鳩リスクさんの場合、新しくプロファイルを作り直すのが一番の早道ではないでしょうか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 16:41 
一応、問題は解決されていますので、このまま使います。

皆さん本当にご親切に丁寧にアドバイスとお答えを頂き感謝しております。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 17:07 
あと
Firefoxをbatファイルで終了した上でOSを終了するようにしようと思います。
"C:\WINDOWS\system32\tskill.exe" Firefox
ping -n 5 localhost >NUL
shutdown.exe -s -t 0 -f
でも、どっちみち強制終了なのかも知れません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 18:09 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
もう解決されたようですが、以下の関連しそうなドキュメント情報を挙げておきます。

Firefox 2 の新機能(1) テーマ、アドオン、タブ、セッション - えむもじら
Session Restore - MozillaZine Knowledge Base
Browser.sessionstore.enabled - MozillaZine Knowledge Base
Browser.sessionstore.resume from crash - MozillaZine Knowledge Base

OS 上のプロセスの終了処理と Firefox のセッション復元機能をうまく組み合わせて
不具合を起こさないよう快適な状態にしてみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月08日(土) 10:22 
1.何でも良いのでfirefoxでダウンロードする
2.ダウンロードが完了しましたダイアログの「ダウンロードマネージャを開く」をクリックする
3.ダウンロード一覧で完了していないものを探してキャンセルする。

私はこれで直りました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: