― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年5月09日(金) 01:28 
MacOS10.5、firefox2.0を使用しています。
ブラウザから印刷しようとすると、上下左右に余白ができてしまうのですが、
この余白を無くして紙のふちぎりぎりまで印刷したいと思っています。
Windowsの場合余白を入力する画面があるのですが、macではそれがなく、
どうしても余白を無くすことができません。
どなたかmacのfirefoxで余白を無くして印刷する方法をご存じでしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月09日(金) 03:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
moxmox さんが書きました:
ブラウザから印刷しようとすると、上下左右に余白ができてしまうのですが、この余白を無くして紙のふちぎりぎりまで印刷したいと思っています。
Windowsの場合余白を入力する画面があるのですが、macではそれがなく、どうしても余白を無くすことができません。

こんにちは。
プリンタの機種によって結果が異なるかも知れませんが、about:config で設定を変更して結果を確認してみてください。
ロケーションバーに「about:config」と入力してリターン
フィルタ欄に「print.print_margin」をペーストすると4つの項目が表示されます。
・print.print_margin_bottom
・print.print_margin_left
・print.print_margin_right
・print.print_margin_top
各々をダブルクリックして、値を0にしてみてください。
もし上手くいかなければ0.1で試すとか、0に近い数字を入れます。

# 上記項目が表示されない場合は、適当なページをプリントすると現れるはずです。

Leopard の印刷機能は Tiger と比べるとかなり変更されているようで、ドライバの出来具合にも左右されますが、思い通りの印刷結果にならないことがあるようです。
そのような場合は一旦 PDF に書き出してプリントするなどの方法で回避しています。
それと Firefox のプリント機能には問題があると思います。

因に、当方の環境:PPC Mac/OS 10.5.2, Firefox 2.0.0.14, Printer= Oki C520n では、上記設定で、最小限のマージンでプリントできています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月09日(金) 15:38 
アドバイスありがとうございます!
教えていただいた方法で解決できました。
Leopardでも、Tigerでも同じ方法で大丈夫でした。
しかも、0以下(-0.5など)の値も設定できたので、ぎりぎりのところまで余白をなくすことができそうです。
ずっと悩んでいたのですかこの様な方法があるとは全く知りませんでした。

ほんとにありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年5月09日(金) 15:52 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
お役に立てて何よりです。
おぉ、マイナス数値もいけますかψ(.. )

で、Firefox のページ設定ですが、ここでカスタム用紙設定を行なっても反映しないんですよね。ずっと気になっているのですが。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: