― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月03日(月) 22:18 
オフライン

登録日時: 2007年11月21日(水) 15:19
記事: 40
お住まい: Tokyo
Mac OS10.3.9の環境でFirefox 2.0.0.12 を利用しています。ISO-8859-1 のエンコーデイングのページを後でも読めるようにFileMaker8.5にコピーして保存しています。当然保存するフィールドのフォントはArial等の1バイト フォントに設定してありますがペースト後は”ヒラギノ”フォントになってしまい文字化けしてしまいます。Firefoxのの環境設定でも”ヒラギノ”フォントは全く指定してありません。Safariでは環境設定ではUTF-8の設定でコピー、ペーストでも問題なくできます。
 欧文を読むのにどうしてもFire Dictionaryを広げる必要からFirefoxの問題を解決したいと思います。環境設定などの設定に問題があるのでしょうがわかりません。どなたかアドバイスお願い申し上げます。 :?:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月03日(月) 23:25 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
bigmac さんが書きました:
Mac OS10.3.9の環境でFirefox 2.0.0.12 を利用しています。ISO-8859-1 のエンコーデイングのページを後でも読めるようにFileMaker8.5にコピーして保存しています。当然保存するフィールドのフォントはArial等の1バイト フォントに設定してありますがペースト後は”ヒラギノ”フォントになってしまい文字化けしてしまいます。
Mac OS X 10.5.2 の環境で、FileMaker は持っていないので、試しにテキストエディットにペーストしてみました。
フォントが、場合によって ヒラギノ角ゴ ProN になる場合と Helvetica になる場合があるようですが、いずれにしても文字化けはしません。
FileMaker とテキストエディットの違いなのか、10.3 と 10.5 の違いなのか、それとも ヒラギノの Pro と ProN の違いなのか…

Firefoxのの環境設定でも”ヒラギノ”フォントは全く指定してありません。
コピペしたときにヒラギノになるのは、Firefox の設定ではなく、Firefox 自身が持っているものでもなく、システム側のどこかにある指定が使われています。
10.5 では、システム環境設定の言語環境で、英語を優先にした状態で Firefox を起動すれば、ヒラギノよりも欧文用のフォントの方が優先されるようです。
10.3 ではどうでしょう?

# Firefox については、日本語版には日本語メニュー、英語版には英語メニューしか入っていませんから、英語優先にしたからといって英語メニューに変わってしまうわけではないので、それで困ることはあまりないのではないかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月05日(水) 10:07 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
当然保存するフィールドのフォントはArial等の1バイト フォントに設定してありますがペースト後は”ヒラギノ”フォントになってしまい文字化けしてしまいます。

クリップボード上の文字コードは「Shift_JIS」でヒラギノ角ゴ W3 だったと思います。
文字化けは必ず発生するのでしょうか?
例えば、TidBITS の記事でも再現するでしょうか?

FileMaker へのペーストで文字化けを起こした時、クリップボード上でも文字化けしていますか?
それと、コピー&ペーストではなく、ドラッグ&ドロップでテキストをフィールドに落とした場合はどうでしょうか?
Firefoxのの環境設定でも”ヒラギノ”フォントは全く指定してありません。

Firefox の表示フォント指定は、クリップボード経由のコピーには影響しません
Safariでは環境設定ではUTF-8の設定でコピー、ペーストでも問題なくできます。

ちょっと自信ないですが、Apple のアプリケーションの場合、UTF-8 コードを Shift_JIS に変換してクリップボードに渡しているのではなかったでしょうか。
(Jedit X などで文字コードを変更するような感じだと思うのですけど)

Tiger 10.4.11 と FileMaker Pro 7 なので、もしかしたら環境による違いがあるかも知れませんが、Firefox(製品版もベータ版どちらでも)からのペースト時に文字化けしたことはありませんが、Thunderbird のメール内容をコピーした時にフィールドに設定した「ヒラギノ角ゴ W3」が「Helvetica」に変わることがありました。なので、最近はドラッグ & ドロップか Jedit X 経由で FileMaker に取り込んでいます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月05日(水) 14:25 
オフライン

登録日時: 2007年11月21日(水) 15:19
記事: 40
お住まい: Tokyo
1、iPhone 1.1.4 Update Preps for SDK?はペーストした後はヒラギノpro Prow3になっていますが文字化けはみあたりません。現在化ける状態はHirst’s は”HirstÅfs“、“insurable interest” はÅginsurable interestÅh £50mは”Åí50m”、”LloydÅfs”、”CubeÅ\which”などです。http://www.theartnewspaper.com/article.asp?id=7456

2、
引用:
クリップボード上でも文字化けしていますか?
正常です。しかし、実際に読む時には他のフィールドへコピーして大きなフォントで、大きな画面で読みやすくしてから読みます、その時に文字化けをおこしています。(クリップボードでは正常なことは確認済)

引用:
コピー&ペーストではなく、ドラッグ&ドロップ
化けるかわりに2バイトの幅になっていますがよめます。

3、
引用:
Apple のアプリケーションの場合、UTF-8 コードを Shift_JIS に変換
変換はできないのでそのようなツール(CiPT)http://tama-san.comを利用しています。

4、MacBook(Tiger 10.4.11)、FileMaker8.5で試してみたところ文字化けは生じませんでした。

5、Firefox英語版でもやはり文字化けします。(2.0.0.6)

6、システム環境設定の言語環境で、英語を優先にした状態で Firefox を起動しました。ヒラギノよりも欧文用のフォントの方が優先され文字化けは解消されました

古参さん、PH2@Hideさんありがとうございました。OSのバージョンアップまでは、言語環境を英語版にしてみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: