― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月11日(金) 20:44 
はじめて質問させていただきます。
ウインドウズ98で、Firefoxを利用しておりました。何かの拍子に、「不正な処理を行ったため強制終了します」というメッセージが出て、その際Firefoxを正式にアンインストールすることなく削除してしまいました。その後新たなFirefoxをダウンロードしましたが、Firefoxを起動する都度このメッセージが出て、Firefoxを利用することができません。

投稿者マタドールさんの件名「不正な処理を行ったため強制終了しました。何をしても復活しません(投稿時間2007年12月22日(土)18:17」を読ませていただきましたが、ちょっと状況が違うようですし、また、この投稿に対する回答の中にある「Firefoxが原因でKERNEL32.DLLエラーの解決方法のトピックでPH2@Hideさんが書かれている手順どおりにやってみてください」とある「手順」が難しすぎてよくわかりません。小生のような素人にもわかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 04:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
PH2@Hide です。
私の回答というのはこれのことですよね?
件名: Re: FireFoxが原因でKERNEL32.DLL エラーの解決方法 投稿時間: 2007年12月13日(木) 22:18
PH2@Hide さんが書きました:
Firefox まとめサイトのトラブルシューティングで紹介されている方法で解決できませんか?

Flash Playerプラグインのバージョンによる不具合

・Flash Player のアンインストール
・Firefox (関連フォルダも含め)アンインストール
・旧バージョン(Flash Player 8 で良いと思います)をインストール
・Firefox をインストール

その前に、質問の「不正な処理を行ったため強制終了します」が Flash Player が原因で起こっているのでしょうか?
Firefox をセーフモードで起動しても問題は再現しますか?
以下 Mozilla Japan: Firefox Help からの引用です
引用:
Windows では、スタートメニュー内に作成された "Safe Mode" ショートカットを使うか、firefox.exe -safe-mode で起動してください。

セーフモードで問題が起きなければ、追加した拡張機能やテーマが原因かプロファイルの何かが壊れているのかもしれません。
ほとんどの場合、新しいプロファイルを作ることで解決できます。

上記 Flash Player が原因での対処方法ですが、もうすこし説明しますと
  1. ブックマークをバックアップする
     Firefox が起動できるなら「メニュー > ブックマーク > ブックマークの管理」でウィンドウを呼び出し
    「メニュー > 編集 > エクスポート」でマイドキュメントやデスクトップに書き出します
  2. アドビから Flash Player のアンインストーラをダウンロード(※1)
     ダウンロード先
     アドビの資料Flash Player のアンインストール手順(Windows)
  3. アンインストーラを使って Flash Player を削除
  4. アドビから Firefox で使用できる Flash Player 8 をダウンロードする
     ダウンロード先Windows で Netscape、Firefox、Opera などその他のブラウザと、Mac OS X の全てのブラウザ
     アドビの資料Windows Plug-in Flash Player 8 インストール方法
  5. Firefox に関係するもの全てを削除
     「隠しファイル」になっているものも全て含めて削除する(※2)
  6. ダウンロードした install_flas_player_jp.exe で Flash Player 8 をインストールする
  7. Firefox 2.0.0.11 を Mozliia サイトからダウンロードしてインストール
(※1)Firefox が起動できなければ IE を使ってダウンロード
(※2)98 系は分からないので、ヘルプを参照するか Microsoft のサイトで情報を探してください
問題が再現しなければ、バックアップしたブックマークを、エクスポートした時の手順でインポートします。

以上が Flash Player に関係する対処の流れです。
やってみて分からなければ、分からない部分を質問してください。

泰ちゃん さんが書きました:
Firefoxを正式にアンインストールすることなく削除してしまいました。その後新たなFirefoxをダウンロードしましたが、Firefoxを起動する都度このメッセージが出て、Firefoxを利用することができません。

↑のことですが、原因が Flash Player または Firefox の設定部分のどちらにせよ、“ほとんどのケースで” Firefox 本体をインストールし直しても解決することはありません。
Firefox のインストール構成が分かっていれば手動でも対応できますが、あまり詳しくないとのことですので、ここで対処することは
  1. Prpfiles を新しく作らせる
     Profiles フォルダをデスクトップに移動してから Firefox を起動すると、新しい Profiles が生成されます
  2. 新たらしいプロファイルを作ってみる
     プロファイルマネージャを起動して、新規プロファイルをつくります
  3. Firefox を完全に消去してから再インストールする
     スタートメニュー > 検索で、隠しファイルを含む Firefox で検索したリストの全てを削除します

# XP Pro 2002 以外を使ったことがないので、間違った部分があればご指摘くださいませ <皆さま

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月14日(月) 20:10 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
Firefox をセーフモードで起動する方法は主に2つあります。
先に PH2@Hide が紹介された方法と同じです。

まず1つ目は下記の方法です。
Windows ならスタートボタンから [ファイル名を指定して実行] をクリックすれば入力欄が
開きますのでそこに firefox.exe -safe-mode と入力してエンターキーを押してください。

2つ目は標準インストールなら同じくスタートボタンから辿ると [Mozilla Firefox (セーフモ
ード)]というメニュー(ショートカットです)があるはずです。
これを選択してクリックすればセーフモードで起動します。

次に Flash Player のアンインストール(削除)方法です。
Windows なら [スタートボタン] > [設定] > [コントロールパネル] と進んでいくと [プロ
グラムの追加と削除] メニューがありますのでこれを開いて Flash Player を選択して削除
(アンインストール)します。

これでうまくできなかった場合は専用のアンインストーラを利用します。
以下にその手順がありますのでそのとおりにやってみましょう。
[228688]Flash Player のアンインストール手順(Windows)

今度は Flash Player のインストール(導入)方法です。
以下のサイトに古いバージョンのインストール用のプログラムファイルがありますのでダウン
ロードしてください。
[228683]テスト用のアーカイブ版 Flash Player の提供について

Flash Player 8 ならば "Flash Player 8 (17.8 MB)" をクリックします。
するとファイルをダウンロードします。 *デスクトップにダウンロードするのがいいでしょう。
(Firefox ならファイル名の上で右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」でもダウンロード
できます。IE なら右クリックで「対象をファイルに保存」かな)
ファイルは圧縮された fp8_archive.zip というものです。
これを解凍ソフトで解凍して中にあるファイルを取り出してください。
r39 というフォルダの中の flashplayer8r39_win.exe が Firefox + Windows 用です。
これをデスクトップに移動させて後は実行(ダブルクリック)すればインストールできます。

尚、アンインストールやインストールをおこなった際は念のためその都度 PC を再起動させて
ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月23日(水) 09:44 
オフライン

登録日時: 2008年1月15日(火) 09:31
記事: 1
お住まい: 神奈川
その後、ご教示に従い、インストールされていたFlash Player(たぶん9)をアンインストールし、あらためて Flash Player8 をインストールしましたところ、それ以後「不正な処理を行ったため強制終了します」メッセージは出なくなりました。

ご教示いただいた PH2@Hide さん並びに Premier さんに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[161人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: