― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年10月03日(水) 14:51 
色々対処法を探してみましたが、どうしても見つからなかったのでトピック立てさせていただきます。
どなたか、対処法をご存知の方がおられましたら、ご助言頂きたいです。

**環境**
varsion:Firefox 2.0.0.7

**症状**
Firefoxが起動していない状態で、ローカルにあるhtmlファイルを"右クリック"、"プログラムから開く"、"Firefox"で開くと、以下のメッセージが表示される。(一応、一瞬の後Firefoxでファイルが開かれる。)

メッセージ - 「'C:¥documents and settings¥user¥~<中略>~¥***.html'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」

関係あるか分かりませんが、発症した際にはAdobeFlash8にて製作したhtmlファイルの動作チェックを行っていました。

**補足**
対処法を探してみたところ、「デスクトップのショートカットをFirefoxで起動するとエラーが出る」という似た症例が見つかったので、その対処法を試してみましたが改善されませんでした。
対処法 - http://www.masahiko.info/it/archives/000900.html
あと、PC再起動、Firefoxの再インストール、アドオンの無効化、ファイル位置の移動、ファイル名の変更・短縮(アルファベットのみの名称)を試してみましたが、これでも改善されませんでした。

現在、エラーが表示されるだけですが、これが元でファイルが壊れることでもあったら…と考えると恐ろしくてたまりません。 :cry:

ご助言、宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月07日(金) 01:08 
オフライン

登録日時: 2007年12月03日(月) 16:43
記事: 14
きつね さんが書きました:
対処法を探してみたところ、「デスクトップのショートカットをFirefoxで起動するとエラーが出る」という似た症例が見つかったので、その対処法を試してみましたが改善されませんでした。
対処法 - http://www.masahiko.info/it/archives/000900.html

こんにちは、たぶん、もう解決されたのでしょうね。
参考にされた場所で紹介している対処方は、あくまでHTMLのショートカットの場合です。
今回のケースは、HTMLファイルをダイレクトに開くのですから、「ファイルの種類」で編集する対象は、[拡張子]= (なし) ではなく、[拡張子]=HTML を選ぶべきでしたね。

多分、もっと良い対策方法は以下にあります。
同じフォーラムに、よく似た投稿があり、原因を調べているので参考にしてください。
題名:デスクトップにあるインターネット ショートカットファイルをFirefoxで開くとエラー表示が出る
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=5561
そこでの対処方法「プロファイルの新規作成」「googleツールバーの削除」も有効ではないかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月21日(金) 02:38 
横から失礼します。
私もきつねさんと似た現象が起きています。
ヒラマサさんのリンク先にある「URLショートカット」についてもヒラマサさんと同様の症状が出ていますが、
そっちのほうは、Firefoxのアップデートのたびに「DDEを使用」のチェックをはずすことで対応しています。

ただしローカルのhtmファイルについては、私の場合、「右クリック」して「プログラムから開く」をポイントすると、
何故かFirefoxが2つ表示されます。
そのうちの一つから開いたときにエラー表示が出て、もう一つから開くとエラー表示は出ません。
(htmファイルをダブルクリックしたときはエラー表示が出ます。)

一応「プログラムから開く」でエラー表示なしで開けるので、支障はないのですが、
「Firefoxが2つ表示され、そのうちの一つで開くとエラー表示が出る」理由がわからないので、
すっきりしない気分ではあります。 :roll:
アドバイスではなくてすいません。

環境:
Windows XP Home SP2
Firefox2.0.0.11
GoogleToolbar3.0.20070525W

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月26日(水) 20:57 
オフライン

登録日時: 2007年12月03日(月) 16:43
記事: 14
私もフォーラムではお世話になったので、ちょっとできる範囲でフォローしてみます。
エラーが表示される件は、Googleツールバーをインストールしたことにより発生しているので、正しい解決策は「Googleツールバーを使わない」、「Googleが修正するまで待つ」なのですが、
応急処置なら、幾つか手があるようです。

ぼら さんが書きました:
ただしローカルのhtmファイルについては、私の場合、「右クリック」して「プログラムから開く」をポイントすると、何故かFirefoxが2つ表示されます。
そのうちの一つから開いたときにエラー表示が出て、もう一つから開くとエラー表示は出ません。
(htmファイルをダブルクリックしたときはエラー表示が出ます。)

これは、"ばら"さんがHTMファイルの関連づけの編集(DDEの...)を行ったときに、古い関連づけが残ってしまい、起動方法が2通りになったからだと思います。
ダブルクリックしたときに、エラーが出ない方で起動してくれれば問題ないわけですね。
では、htmファイルを「右クリック」して「プログラムから開く」で、2つ表示される中のエラーのでない方を選び、「この種類のファイルを選ぶときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを入れます。
どうでしょうか?

他にもやり方はあるようです。
HTMファイルの関連づけの編集でアクションの"open"を削除して、手動で起動プログラムを指定しても同じような結果が得られると思います。
ますます難しくなるので、この辺でやめておきます。
Googleさん、早く直してよ。 :cry:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月27日(木) 00:22 
ヒラマサさんありがとうございます。
ご指摘のように、「この種類のファイルを選ぶときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れると、ダブルクリックでもエラー表示が出なくなりました。
単純な方法に気づきませんでした。アドバイスをいただいたお陰で使い勝手が良くなりました。

「HTMファイルの関連づけの編集(DDEの...)」は行なった記憶がないのですが、忘れてしまっただけかもしれません。
Firefoxが二つ表示されるのは、なんとなく気分がよくありませんが、「他のやり方」は自信がないので、もう少し勉強してから試してみようと思います。
「デスクトップにあるインターネット ショートカットファイルをFirefoxで開くとエラー表示が出る」のトピックもたいへん参考になりました。
感謝しております。 :D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[13人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: