― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 13:47 
最近、Yahooメールに迷惑メールが多くて困っています。
メールはすべてWEBメールとして、Firefox2上で読みますが、迷惑メールをひとつひとつ
迷惑メールとして処理するだけで、けっこう時間がかかってしまいます。IEでは、受信拒否が
出来るらしいのですが、私は現在、Firefox2一本やりでIEは使っていません。
Firefox2の最新版はインストール済みですが、Firefox2で、受信拒否は出来るのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

# Firefox の話題と判断しましたのでトピックを 「その他」 のコーナーから
 「Mozilla Firefox」のコーナーに移動しました。(by 管理人 POCH)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 14:21 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
すみません、“InternetExplorer では受信拒否が出来るらしい” とのことですが、それはどちらの情報
でしょうか? 記載等があるようであれば、そのアドレスを教えていただけますでしょうか?
私が無知なためか、「ブラウザ(の機能)でウェブメールの受信拒否の設定ができる」というのが
まったく理解できませんので……。

普通に考えると Yahoo!メールの迷惑メール対策関連の機能をウェブ上から設定してやることによって
対応できそうな気がするのですが? その設定自体は IE からであろうが、Firefox からであろうが出来る
はずですが……。

もちろん、下記ページ等はご確認の上でのご質問なんですよね?
Yahoo!メール - 迷惑メール対策

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月10日(月) 16:33 
hotmail 受信拒否機能 で検索してください。下記を一例に、
はてな?、教えてgooなど、いろいろなサイトに答えが出ています。
だから私は、Firefoxしか使っていないので、質問したのです。
Yahooメール 迷惑対策 は、読みました。受信拒否も出来るようですが、

→ 受信拒否
受信したくない特定のメールアドレスやドメインを指定し、そこから送られてくるメールを受信しないようにします。

これがIEだけではなく、Firefoxでもできるのかどうか? 上のとおりやれば、できるのでしょうね。

↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 1412240014

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月10日(月) 17:44 
オフライン
Moderator

すみません、仰っていることがよく分からないのですが……。

私も Yahoo!Mail や Hotmail にアドレスやドメインによる受信拒否機能があることは知っています。
(Hotmail は実際には使用していないので詳細は存じませんが。)

私が言いたいのは それらはあくまで Hotmail や Yahoo!Mail の機能であって InternetExplorer の
機能ではないのではないでしょうか?
ということです。

ですので、ブラウザに InternetExplorer を使っていようが、Firefox を使っていようが、それらウェブ
メール(Hotmail,Yahoo!Mail)の設定画面から受信拒否の設定をしてやれば、受信拒否機能は使える
でしょう?
ということが言いたいのですが……。

それとも、InternetExplorer には Firefox には無いそれら専用のメニューやコマンドがあるので
しょうか?
それとも、InternetExplorer だと入れるそれらの設定画面に、Firefox だと入れないということでしょうか?

圭太 さん さんが書きました:
hotmail 受信拒否機能 で検索してください。下記を一例に、
はてな?、教えてgooなど、いろいろなサイトに答えが出ています。
だから私は、Firefoxしか使っていないので、質問したのです。

決して揚げ足を取るわけではないのですが、どこから Hotmail の話になったのでしょうか? あと何の
“答え” が出ているのか分かりませんし、“だから” の意味はもっと分かりません。どこのサイトにも
InternetExplorer のみで使えるといったような記載は見当たらないような気がするのですが……?
実際 Firefox から Yahoo!Mail の迷惑メール対策機能を設定してみたところ、普通に使えそうです。
( Hotmail についてはアカウントを持っていないので試していません。)

ちなみに Yahoo!Mail のトップ画面 から、右上の メールオプション をクリックし、そこに表示
されている 受信拒否 の部分から設定しました。

というより「いろいろなサイトに答えが出ています」と仰るのであれば、それを Firefox からやってみた
のでしょうか? もし試していないなら試してみてから初めて質問するべきだと思いますし、試してみた
けど出来なかったのであればその旨を明記した上で質問していただくべきだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月11日(火) 22:37 
Firefoxでも、IEでも受信拒否が出来るということは分かりました。
それぞれのYahoo!メールと、hotmailで受信拒否が出来ることも分かりました。
それが結論ということで、いいのではないでしょうか?
あなたの見解は、ご自分でおっしゃるように、揚げ足取りとしか思えません。
では失礼いたします。いろいろご意見いただき、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 不毛の論争?
投稿記事Posted: 2007年12月11日(火) 23:38 
オフライン
Moderator

不毛以前に論争にさえもなってない気もしますが・・・・・まぁ、それは置いといて・・・・・。

圭太 さん さんが書きました:
Firefoxでも、IEでも受信拒否が出来るということは分かりました。
それぞれのYahoo!メールと、hotmailで受信拒否が出来ることも分かりました。
それが結論ということで、いいのではないでしょうか?
あなたの見解は、ご自分でおっしゃるように、揚げ足取りとしか思えません。
では失礼いたします。いろいろご意見いただき、ありがとうございました。

この書き込みであれば、仰りたいことは理解できます。

最初の質問はまだしも、2件目の 「Re: hotmailには受信拒否機能がありますよ」 をもう一度、第三者の目で
読んでみてください。 意味が通じますか? 親切心で何とか解決の手助けになればといろいろ書き込んでる人の事を
揚げ足取り扱いする前に、ぜひ今後は冷静に二度、三度よく読みなおしてみてから投稿していただきたいものです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 不毛の論争?
投稿記事Posted: 2007年12月12日(水) 00:14 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Sakiba さんが書きました:
不毛以前に論争にさえもなってない気もしますが・・・・・まぁ、それは置いといて・・・・・。
厨房相手にごくろうさま

こういう形の質問は自分の手を汚さずに、自分の時間を使わずに、ただ出来るものなのかどうかを確認したかっただけでしょう。自分で試すよりもトピックを立てて質問する方が簡単だと感じたからでしょう。(私は試す方が早いと思うけど)

# 考え方によっては軽く質問できる場所(”隣の人”感覚)になったってことで d(^o^)

勘弁してやってください > Sakibaさん

こんなレベルの低い質問に時間をかけて書いてくれた人に対して「揚げ足取りとしか思えません。」などと書いた質問者の方は もう来なくて良いです。
次に来るときはフォーラムへの投稿方法をよく読んで完璧にかかれた質問なら回答を得られるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: