― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 14:01 
オフライン

登録日時: 2007年9月25日(火) 13:09
記事: 3
OSはMac OS X 10.4.10

Firefox 2.0.07

ブログをタブで複数開いている状態で、ブログへの書き込みが一切出来ません。

英数半角文字は入力出来る場合もありますが、ブログを複数タブで開いている状態では「Firefox ヘルプ」への日本語入力も出来なくなってしまいます。

この書き込みはFirefoxで単独で mozillaZine 日本語版フォーラムを開いている状態で書き込んでいます。
従って、ブログをタブで複数開いている状態でのみ日本語入力が出来ない状態だと考えて良さそうです。

対処方法を教えてください。 :cry:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 17:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Power Mac G5 2.3 Dual, 4G Ram / Mac OS 10.4.10 で egbridge Universal 2 、Firefox 2.0.0.6 環境です。
10のブログをタブで開いて試してみましたが、当方では再現しませんでした。
参考程度に。
Tiger, Firefox 共どのバージョンだったか失念しましたが、egbridge 15(だったような)で、しばらく使用すると日本語でのフォーム入力が出来なくなることがありましたが、少なくとも OS 10.4.8, Firefox 2.x と egbridge universal からは問題が起きたことはありません。

で、問題ですが、OS、Firefox(関連書類を含め)どちらが原因なのか問題を切り分けてください。

Firefox:
  • Firefox のキャッシュ、Cookie を削除する(環境設定>プライバシーから)
  • アドオンを利用しているなら、一旦使用停止にするか、Firefox をセーフモードで起動して、問題が再現するか確認する
  • Firefox のプロファイルを新しく作成し、新プロファイルで起動して問題が再現するか確認
※Mac OS での Firefox セーフモード起動、新規プロファイルはリンク先を参考にしてください。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6391
いずれの方法でも問題が再現するようなら OS 側をチェックします。

Mac OS:
ことえり以外の入力プログラムを使っている場合は、ことえりに切り替え、問題が再現するか確認します。
お使いの入力プログラムにアップデートがある場合は、これを最新にします。
全てのアプリケーションを終了し、Applications > Disc Utility を起動して、ディスクのアクセス権の検証とディスクのアクセス権の修復を行い、一旦再起動。
画面が落ちたら shift キーを押し、OS をセーフモードで起動。これでディスクの検証とフォント関連のキャッシュが削除されます。
再起動し、通常のログインを行い、Firefox で問題が再現するか確認します。

問題が継承する場合は、次のことも試してみます。
  • Mac OS の新しいログインアカウントを作成し、そちらで問題が再現するか確認する
  • Apple サイトから Mac OS X 10.4.10 Combo Update (PPC とIntel の二つありますから、間違わないように、お使いの機種用を選ぶ)をダウンロードし、再度アップデートを行う。
  • OnyX や Applejack などを利用して Tiger のメンテナンスを行う。
  • 可能であれば Tiger をクリーンインストールし、そこで問題が発生するか確認する。

Mac OS のメンテナンスは、Apple Discussions Board やウェブ上に参考になるものが沢山ありますので、検索してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 21:04 
オフライン

教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

日本語入力が出来ない正確な状況は、複数のブログを「タブですべて開く」で開いた時に発生するようです。

一つずつ開いて行き、十数個のタブでブログを開いている状況下では入力する事が出来ました。

「タブですべて開く」機能は Firefox の重要な機能の一つですが、これが正常に動作していない事が考えられます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 22:14 
オフライン

タバコ さんが書きました:
日本語入力が出来ない正確な状況は、複数のブログを「タブですべて開く」で開いた時に発生するようです。

一つずつ開いて行き、十数個のタブでブログを開いている状況下では入力する事が出来ました。

「タブですべて開く」機能は Firefox の重要な機能の一つですが、これが正常に動作していない事が考えられます。

試しに6つのブログを”タブで全て開く”で開いてみましたが、私の方では問題ありませんね。
一つ一つ開くことと、”タブで全てを開く”で開いた時の差は無いと思いますが・・

入力プログラムは何をお使いですか?

#これは無駄なことかもしれませんが、入力できない状況になった時、Disc Utility を起動して “ディスクのアクセス権の修復” を行うとどうなるでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 23:03 
オフライン

入力はことえりです。

アクセス権の修復は入力が出来なくなってから一度やってみましたが、問題の解決には至りませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: オフトピ
投稿記事Posted: 2007年9月26日(水) 06:09 
オフライン

タバコ さんが書きました:
入力はことえりです。

アクセス権の修復は入力が出来なくなってから一度やってみましたが、問題の解決には至りませんでした。

10.4.10でしたら、ことえりは最新ですね。

説明が足りませんでしたが、上で書いた“ディスクのアクセス権の修復”は、入力できない状況が発生している状態(全てのプロセスを終了しないまま)で Disc Utility を起動して“ディスクのアクセス権の修復”を行うのですが、タバコさんの状況で効果があるかどうかは分からないので、オフトピということでお願いします :)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: