― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 対応していない表示
投稿記事Posted: 2007年9月01日(土) 20:30 
Mozilla Firefox には、いくつか対応していない表示がありますよね?

例えば...ルビの表示や...テーブルを半透明にするのとか...

そういうのを表示できるようにするアドオンってあるんですか?
僕自身で調べたところ、そのようなものは見つかりませんでしたが...

Firefoxでも、全てのhtmlタグに対応してほしいです。でないと、相互誤解が生まれると思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月02日(日) 02:13 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2735
お住まい: 東京
ang さんが書きました:
Mozilla Firefox には、いくつか対応していない表示がありますよね?

例えば...ルビの表示や...テーブルを半透明にするのとか...

僕自身で調べたところ、そのようなものは見つかりませんでしたが...

テーブル半透明が何を意図しているのかはわかりませんが、ルビは Piro さんの拡張機能で可能です。

XHTML Ruby Support
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_rubysupport.html

Firefoxでも、全てのhtmlタグに対応してほしいです。でないと、相互誤解が生まれると思います。

全てって独自タグもですか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月02日(日) 03:09 
オフライン

登録日時: 2007年7月31日(火) 00:58
記事: 35
お住まい: Osaka@たこ焼きの聖地

テーブルを半透明表示にしたものにFirefoxが対応していないという話なんですが、多分次のIEのcss独自実装のことだと思います。
filter: Alpha(Opacity=67);
たぶん拡張機能とかはないと思います。あったらびっくりです。私なら1分は笑えます。
もしもあなたがWebサイトの管理者で今すぐFirefoxに対応させたいのなら次のサイトが役に立つとおもいます。
RedLine Magazine : CSSで半透明ボックス
http://redline.hippy.jp/lab/css/css_11.php

以下蛇足です。

Webサイトの作成者が特に考慮しなければ見るブラウザによって文意が変わってしまうということはないと思うんで、見た目がおかしくなったり、全く内容が読み取れないということを相互誤解と読み取りました。
(IEと全く同じ見え方にしてほしいと言うことでしょうか?もしそうならそれは無理です。)

かつてMSとNetscapeという会社でブラウザの激しいシェア争いがあり、このとき双方は差別化のために自分たちのブラウザでしか表示されない独自タグや規格を大量に生み出しました。
その結果標準化されていない仕様が蔓延し、あのブラウザではうまく表示されるがこのブラウザでは使い物にならないといったことが多々起こりました。
今ではW3Cという団体がWebの標準を提案し、ブラウザを作っているベンダはそれに協調するといった姿勢をとっています。
しかしまだまだ標準化が進んでいない個所があったり、標準化が混乱したり、遅れたりといったこともあります。実装だって大変です。

"Firefoxでも、全てのhtmlタグに対応してほしい"と書かれていますが全てのhtmlタグが完全に標準に則った表示をするブラウザなんてありません。
それにどうしてもブラウザごとに実装も異なってしまいます。
しかし、たとえばWebサイトの作成者が
「Webサイトを各環境で全く同じ表示にしようとすることが大事ではなくて、各環境で利用者が利用できることが大切だ。」
と考えたり、さまざまな立場の人がたくさんの環境(パソコン、携帯端末、音声ブラウザ、点字装置など)で問題なくWebを利用できるように知恵を絞っています。
ブラウザだけでなくWebに携わる人々全員の課題ということではないかとか個人的に思ったり。

#読みにくくてすみません。

最後に編集したユーザー akagaku [ 2007年9月02日(日) 04:28 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月02日(日) 04:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ルビについては POCH さんが紹介しているXHTML Ruby Support を利用する他に、ユーザースタイルシートで適応することでも可能です。
私はこの方法を使っております。
ユーザースタイルシートは北村曉さんのサイトをご覧ください。
ルビ表示はユーザスタイルシートで!
ルビ用CSSについての現実的な理由ルビ用CSSについての将来的な理由にも目を通してください。

<半透明>の方はakagaku さんがお書きになっているfilter: Alpha(Opacity=67);のことなら、IE 且つActiveX が有効でなければ利用できないので、Firefox だけではなくWin 以外のプラットフォームで利用できませんから、機能拡張ではどうにもならないでしょうね。
サイトを制作されている上での問題でしたら、CSS3 の opacity を使えば、すでに実装されている Firefox や Opera、Safari で透明度を実現できます(IE 7 は利用できるかもしれません)
参考:Mandarin Design
#これをテーブルに適応するという発想は、テーブルの定義と目的からすると、どうにも理解しかねます。
閲覧する上での問題であれば、IE を利用されたほうが良いと思います。

##Firefox 3 からは rbga を使って透明度を CSS で記述できるようになるようですね <ちょっと期待

IE 7 は改善されてはきましたが、おかしい部分は沢山あります。Microsoft にも標準に従うように進言してください :D :D

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月02日(日) 10:32 
なにしろ僕も初心者なもので^^; みなさん丁寧なお返事ありがとうございます

つまり最終的には、作成者側が閲覧者側への気遣いを忘れないようにすればいいんですね。ユニバーサルデザインですか。

独自タグというのは、限定されたブラウザでしか表示できないタグということですよね?
それらにも気を使わなければいけないんですね。

最後にもう一度、返答ありがとうございますm(__)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: