kaz さんが書きました:
セーフモード&新規プロファイルで起動してみましたが、結局また同じ現象が起きてしまいました。。。
何かおかしな設定をしてしまっているのでしょうか??汗
Mac の場合は通常の設定で Firefox に直接影響する設定や、セキュリティソフトによる問題はないと思います。
以下、逆質問ですが
・Firefox がクラッシュ(無反応?)した状態で、コンソール.app で[Firefox]で検索すると、どんなエラーが表示されていますか?
・インターネットへの接続にプロキシを使用していますか?
もし使っているなら、プロキシ経由せずに(できるなら)接続するとどうでしょうか
ただ、フォント変更によるクラッシュは、これには関係ないと思いますが。。
・日本語入力には何をお使いでしょうか?(ことえり、egbridge、ATOK)
もしことえり以外を使っていれば、ことえりに切り替えて試してみてください。
#ちなみに私は egbridge Universal 2 を使用していますが、Firefox 2.0.0.7 以降のバージョンで問題が起きた経験はないです
・FileVault を設定していますか?
もし使用しているなら Off にしてみてください。
以下、対応できそうなことです -->
Firefox のセーフモード、新規プロファイルでも再現するのでしたら、お使いの OS での問題かサードパーティー製プラグインの可能性もあります。
以下、順番に実行してみてください。
1. Mac OS のセーフブート
システムを再起動します
画面が落ちたら直ぐに shift キーを押し続けます(少し時間がかかります)
起動画面が現れ、回転するギアが表示されたらキーを放します
使用しているアカウントでログインします
Firefox を立ち上げ、問題が起きた状態を再現します
これで正常に動作するなら、インストールしたサードパーティー製品のプラグインやユーティリティーが原因だと思います。
心当たりがあれば、そのアプリケーションかプラグインをアンインストールして、通常ログイン後に問題が再現するかを確認してください。
問題が残るようなら、一度アクセス権を修復してください(セーフブートで修復されているはずですが、念のため)
ディスクユーティリティーを起動して、起動ディスクを選択し、ディスクのアクセス権の検証を行います
問題がレポートされた場合は修復します
Firefox を起動して問題が残っているかを確認します
2. Mac OS の新規ユーザアカウント
上記で問題が解消しなければ、テスト用の Mac OS ログインアカウントを作り、そのユーザで立ち上げた Firefox で問題が起きるかを確認してください。
# 別ユーザで起動した Firefox はデフォルト状態なので、ブックマークをインポートしたり、パスワードの再設定が必要です。
このテストアカウントで問題が起きなければ、今まで使用していた Home 以下に問題が起きている可能性が大きいです。
この場合に対応できることは
1)新規にログインアカウントを作り、再設定を行う(確実)
2)Time Machine を利用しているなら、問題が起きていなかった頃に戻してみる(復元するシステムに異常がなければと言う条件付き)
3)現在のホームの作り替えを行う(Terminal の知識が必要になりますが、参考トピックがありますので、その通りに行えばできます)
上記、できるところまでやってみてください。